三度の飯より犬が好き

犬の話をするとしよう

ゲームに出てくる犬のレビュー【は行】

 

バイオハザード4

名前:?
犬種:?
会いやすさ:★★★★★
もふみ  :★☆☆☆☆
コスパ  :★☆☆☆☆

超序盤で会える野良犬。最初の小屋越えたあたりでトラバサミに引っかかっておりなんとも痛々しい。犬を傷つけるのはやめてほしいし、救出が任意なのもあかん。助けられなかった世界線の犬のことを考えると夜も眠れないので強制イベントにしてほしい。

助けてあげると後々ボス戦で加勢に来てくれる有能わんこ。しかも助けてすぐとかではなく中盤の忘れた頃にやってくるのが非常にアツい。魅せ方をわかっている自己プロデュース力に優れた犬。

遠吠えからの再登場シーンかっこよすぎて好きみが限界を超える

戦闘では有能すぎて超~~~~~~~~~~ありがたいんだけど犬をこの世の苦しみから救いたいという想いで助けているので、ほんと、そんな、私なんかのために無理しないでくれ頼む…という気持ちになる。幸せに生きてくれているのが一番の恩返しなんだ…犬……


巨体にも怯まず囮として立ち回る勇敢さがすごくてやばい 

 

■バディミッションBOND

名前:シバコ
犬種:柴犬
会いやすさ:★★★★☆
もふみ  :★★☆☆☆
コスパ  :★★★★★

物語途中で訪れる里で飼われている犬。見ての通り作画が最高に良い。
11章からの登場のため会うまでには少し時間がかかる。

里長家の愛犬であり、非常に人懐っこい性格の愛らしい犬。「人のことが好きな犬」っていうのはつまり「人から愛されて育った犬」ということで、こっちはその情報をオカズに米1俵は食べれるってワケ。うまい。
主人公にも大変懐いてくれ、なんと初っ端から膝の上に乗って甘えてくる。ぺろんと出した舌とクリーム色の柔らかそうなお腹、そしてふっくらしたピンクの肉球。贅沢のフルコース。うまい……あまりにもうま~~~~~~い!!!!

通常立ち絵の他、なんと2枚もシバコメインのスチルが用意されていることからもシバコへの力の入れようが見て取れる。スタッフの中に強火犬担がいる。間違いない。おれには仲間の””ニオイ””が””ワカる””。


1カメ(横シバコ)

2カメ(上シバコ)

3カメ(狂オタク)

この愛らしさだけにとどまらず、キードッグとしても活躍してくれるのがシバコの凄いところ。犬を愛し、犬に愛された者だけが先に進む資格を得られる、そういう感じのアレがある。つまり世界の理。
ただシバコが怪我をする演出があるのでそこだけ注意が必要。(その後ちゃんと療養して良くなるので安心してください!!!!)

また、別でジュエルちゃん・ダイヤちゃんというドーベルマンも登場する。
それぞれ1回こっきりの出演なのでしっかりと目に焼き付けておくといいぞ。


表情差分もあるよ、嬉しいね(嬉しい~~~!!!!)

 

■HADES

名前:アルファ、ベータ、ガンマ(※推定含む)
犬種:ケルベロス
会いやすさ:★★★★★
もふみ  :★★★★★
コスパ  :★★★★☆

巨大で頭が3つある冥界の番犬、いわゆるケルベロス
基本はホームポイントで過ごしており、初回のダンジョンが終わったら会える。(人によるが10~30分程度)

登場人物たちからは基本的にケルベロスと呼ばれているが、主人公のみ「頭ガンマ」「頭ベータ」と呼ぶシーンがあるため、頭それぞれ「アルファ」「ベータ」「ガンマ」として区別されているものと思われる。

ありがたい事に無限撫でが可能で、撫でて会話して贈り物をあげ続けることで絆を深めることが出来る。

絆を最大まで深めることでなんとケルベロスからもプレゼントをもらうことが出来る。ち、ちが……お……おれはそんなつもりで……お前に贈り物をしていたんじゃあないッ………がッ………それはそれとして……ッ……めっちゃウレシ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ッッッ!!!!!!!!!


ミニキャラアイコンもばちくそかわいい

上記を見て分かる通り、主人公はケルベロスのことが大好きであり、ケルベロスも主人公のことが大好き。ていうか主人公一家が全員ケルベロスを愛しており、父子でケルベロスに関してマウントを取り合ったり、母親は久しぶりに再会した旦那よりケルベロスとの再会を喜んだりする。とにかく一家に溺愛されているのがま~~じで最高of最高。犬は愛されるために存在しているので。

かわいいだけでなく地獄の番犬としてのお仕事もしており(えらい)、物語の途中で主人公の行く手を阻んだりもするのだが、好物をあげると道を開けてくれる(かわいい)

決して犬を傷つけない、優しい物語

ちなみにダンジョンの一部にはケルベロスを模した銅像が立ち並んでおり、おそらく主人公の父が作らせたものと思われる。親ばかが過ぎる。そういうのね~~~~~大好き……。 


うちの家の前にも置きたいので一体譲ってほしい

 

■パラノマサイト FILE 23 本所七不思議

名前:オゴポゴ
犬種:?
会いやすさ:☆☆☆☆☆
もふみ  :☆☆☆☆☆
コスパ  :☆☆☆☆☆

オカルト好きの女子「葉子」が飼っていた犬。開始20分ぐらいで話が聞ける。

葉子は死んでしまった者を生き返らせる【蘇りの秘術】を探しており、秘術を手に入れた際は事故死してしまった愛犬オゴポゴを生き返らせたいと思っているとのこと。

……。

わかる~~~~~~。

なぜなら私も葉子に「生き返らせたい人っている?」という質問をされたとき真っ先に飼っていた犬達を思い浮かべてちょっと泣いたから。またよォ…あの子達をこの手で撫でれるってんならよォ……人を■■■■ぐらい どうってことないよ。

オゴポゴの話はきっとこれ最後になんか絡んでくるんだろうな♬楽しみだな♬と思ったら特に何もなく終わった。何もなかった。この、ほんとにたった数テキストながらもプレイヤーに涙を流させた犬、それがオゴポゴ。

ちなみに「オゴポゴ」というのはカナダに生息する水棲の未確認動物の名称なので、犬にネッシーとかツチノコって名付けてるみたいなもんですね。インパクトがあって覚えやすくて、大変よろしいかと存じます(全肯定オタク)

■バリアント ハート ザ グレイト ウォー

名前:ウォルト
犬種:ドーベルマン
会いやすさ:★★★★★
もふみ  :★★★★★
コスパ  :★★★★★

ドイツ軍の衛生犬として訓練を受け育てられた犬。開始20分ぐらいで会うことが出来る。

第一次世界大戦では手紙の運び手や警戒犬として約3万匹の有能な犬が働いていたとされ、ウォルトもそのうちの1匹。
ドイツ人の飼い主とはぐれたウォルトはその後主人公たちに出会い、助け、導き、癒やしてくれる最高のパートナーとなる。

ウォルトは主人公たちと協力し戦場でのピンチを切り抜けていくのだが、これがもうとにかく賢くて有能の権化。たったひとつの指示でこちらが求めることを完璧に理解し、正確なレスポンスを返せる非常に稀有な犬材である。新卒時代、上司の話をメモするフリをしながら謎の横文字をググっていた私より60億倍優秀。オーソライズってなんだよ。承認って言え。

また、なんといっても最高なのは””無限撫で””が可能なところ。しかも撫で続けるとお腹を見せてくれる。信頼の証。これ。これよ。人類が今求めているのは間違いなくこれ。逆に聞くけどこれ以外に必要なものってある?ないよ。

 だいじだね

戦場なのでガスマスクをつけたりもする。でも舌がでる。どういう構造なんだ。まぁ……かわいいからいいか!!!!いやダメでは?


ダメでは?

様々な面で間違いなく犬好きが作っているであろうというこだわりを感じることが出来るのだが、最たるものはウォルトが取ってきてくれたアイテムをもらうモーション。ちゃんと【アイテムを受け取ったあと犬を撫でる】までが1セットになっている。感謝の心。それ。それよ。人類に今必要なのは間違いなくそれ。逆に聞くけどそれ以外に必要なものってある?ないよ。

作中でウォルトが痛い目に遭うことはほぼなく(一瞬だけある)、基本的に安心して愛で続けることができる。
ただサブストーリーで「戦争の犬」というウォルトの生い立ちに関するストーリーを読むことが出来るのだが、こちらはめちゃくちゃに悲しい話なので心が弱い人は読まない方がいい。
でも子犬時代のウォルトが見れるので最初だけちょっと読んでほしいかもしれない。それはそうという感じですが、子犬ウォルトもめちょめちょかわいいです。(それはそう) 


ウォルトと親友犬のお話だよ(この時点で号泣のオタク)

■バルタザールズドリーム

名前:バルタザール
犬種:ボーダーコリー
会いやすさ:★★★★★
もふみ  :★★★★☆
コスパ  :★★★★★

主人公となる犬。OPからいるので秒で会える。そのOPでまず泣く。

普通にMURI

OPの通り大の仲良しであるバルタザールとその飼い主(ダスティン)だが、ある日散歩中にダスティンがトラックとの事故にあい昏睡状態に陥ってしまう。
バルタザールは夢の世界にダスティンが囚われてしまったことを知り、彼を救うため不思議な夢の中で冒険に出ることになる――――

のだが、このゲーム最大の難関は開始1秒でやってくる。
なんと5つの犬種(ボーダーコリー、パグ、オーストラリアン・シェパード、柴犬、ジャーマン・シェパード)から好きな犬を選んでスタートしろと言われるのだ。これにはオタクも困り顔。馬鹿野郎、いきなり究極の選択をさせるやつがあるか。でも……ありがとっ////

他の犬たちは優秀さについて言及されているのにパグだけ「小さくてかわいい」としか書かれてないの、あまりに愛しすぎてひっくりかえってしまうんだよな。いやでもなんかもっとあるでしょ……顔のしわに汚れが溜まりがちとか………いびきをかきやすいとか…………んん…………愛しみ…………♥

進めていくと終盤でなぜか宇宙に飛ばされることになる。宇宙で宇宙服を着た犬を操作できるの、かなりレアじゃない!?めっちゃ良くない!?!?


宙に旅立った犬

それはめっちゃ良い!!!良いんだけど!!!宇宙での操作に関する説明があまりに雑すぎて途中正直ほんとに詰んだと思ったので、そこはちゃんとしてくれないと困る。あのさァ、こっちは犬の命を任されてるわけ。背負ってるものの大きさ、ちゃんと考えるように。先生からは以上です。

ちなみにラスボス直前でマジでむちゃくちゃ心臓に悪い演出があるが、先に言っておくとバルタザールは大丈夫なので安心して欲しい。でも手汗はめっちゃ出ると思う。半端なく出ると思う。私の家は水没しました。

 

■バルダーズ・ゲート3

名前:スクラッチ
犬種:ホワイトシェパード
会いやすさ:★★★★★
もふみ  :★★★★★
コスパ  :★★★★☆

森で出会える犬。開始2~3時間ぐらいで会いに行ける。

森の中で人間の死体の横をウロウロしている犬を見かけ、声を掛けると「近寄るな」と威嚇されてしまう。敵意が無いことを示し話を聞いてみると、自身の名がスクラッチであること、そして人間の友が敵にやられてしまったため傍で目覚めるのを待っているのだということを教えてくれる。

そして目覚めた友と一緒に家に帰るのだ、と

泣くが・・・・・・・・・

やめてそういうの、あの、私は犬が肉体的ダメージを受けるのはもちろんムリなんだけど、これ、あの、こういう、精神的なのもほんとに・・・・・・・ダメでェ・・・・・

限界を超えてしまったため、彼は目覚めないと思うので私と一緒に行かないか、と伝えるものの「考えておく」とのことで振られてしまい、一旦ここでお別れとなる。

その後も日々スクラッチの事を考えて過ごしていると、ある日スクラッチが野営地に遊びに来てくれるイベントが発生する。

クラッチなりに辛さを乗り越え、その上で私と共に生きることを選んでくれた。そんな嬉しいことあるかよ、お前のことは一生幸せにする、もう絶対ひとりにはしない、ずっと一緒だからな、こんなこともあろうかとパーティメンバーをひとりリストラしておいたので、それじゃさっそくパーティインしてもろて………

出来んのか~~~~~~い

パーティのスタメンには出来なかったが、スクラッチを仲間にするとフィールドで召喚できるようになり、アイテムや手がかりなどを探してくれるようになる。ありがたいですね。あれ以来一旦クビにしてしまった女(謝って戻ってきてもらった)からの目線がとても痛いのですが、スクラッチがかわいいのでなんとか心を保っています。

ちなみに当たり前のように犬と会話しているが、これは自身の初期クラスを動物と会話可能な「ドルイド」にしたため。

動物と会話できる魔法を習得していない場合、スクラッチのセリフはすべて「ワン」と表示されてしまうので、スクラッチのことをよく知るためにも初期クラスはドルイドで始めることをオススメするぞ。(犬特化型攻略情報)

 

ピクセルハウス

名前:コロタ(左) / てんすけ(右)
犬種:柴犬
会いやすさ:★★★★★
もふみ  :★☆☆☆☆
コスパ  :★★★★★

主人公の愛犬。最初からいるので秒で会える。
コロタの散歩中に意識を失った主人公は、見知らぬ家で目を覚まし、コロタとともに脱出を目指すことになる。

探索をすすめると途中で黒柴の「てんすけ」と出会う。ケージに閉じ込められていたてんすけを救出するとコロタと一緒に主人公のあとをついて来てくれるようになる。つまり犬が増える。犬が、増える。(大事なことなので2回言いました)
2匹とも歩くたびにしっぽをフリフリする様が非常に愛らしい。っていうかドット絵と犬の親和性……高くない?犬の愛らしさを2億%引き出しちゃってない?もしかしてドット絵って犬を描画するためにうまれた手法なんじゃない?世界の真理に気づいちゃったんじゃない?

突然犬が増えたことにより幼児返りするオタク

コロタ・てんすけと共に謎を解き、めでたく家から脱出するのだが、ラストは心が痛む事実が判明するため繊細なオタクは注意が必要。
ちなみにクリア後はコロタが宝探しするミニゲームが出来るようになる。これがまためちゃくちゃかわいく、傷ついた心のアフターケアに一役買ってくれている。

また、ストーリーとは別にいぬガチャなるものが存在いつでも自由にひくことが可能。なんと全60種ダブリなし課金なしの神ガチャ!

第1弾をコンプすると第2弾、第3弾…とガチャの種類が増えていく。
いろいろなシチュエーションのコロタ&てんすけキーホルダーが手に入り、純粋にめっちゃ嬉しい。心が幼児になっていく。おれ わんちゃん すき かわいい。


これは私のお気に入りの「あたたまるいぬ」

ちなみにBOOTHでコロタとてんすけのグッズいっぱい売ってたんだけど、サムネが犬祭りで一覧みてるだけでめちゃくちゃかわいいとおもった(5さいのかんそう)

omusubimarket.booth.pm

ピクミン4

名前:オッチン(左) / モス(右)
犬種:宇宙犬
会いやすさ:★★★★★
もふみ  :★★★★☆
コスパ  :★★★★★

主人公の相棒となる犬。モスは開始直後のチュートリアルで、オッチンはチュートリアルが終わった後すぐに会えるようになる。

オッチンは代々レスキュー隊の隊長の家に仕えている救助犬一族の生まれで、遭難者を探すため主人公とともに異星を探索してくれる。まんまる二頭身に二本足という前衛的な見た目をしているが、任天堂が犬って言ってるんだから犬であることは確定的に明らか。俺は任天堂のことならなんでも分かるんだ。任天堂を信じる俺を信じろ。

オッチンの見た目は変更できないものの、なんと首輪をプレイヤーの服の色とお揃いにしてくれるという激かわ仕様になっている。え?犬とお揃いめちゃくちゃうれしい…。まあオッチンがお揃いにしてくれなかった場合、私が毎日黄色にオレンジドットの服を着るだけではあるが。

本来飼い主であるシェパード隊長にしか懐かないはずとされていたオッチンだが、なんと私とは出会って5秒で即デレをかまし周囲を驚かせてしまう。あれ?また俺何かやっちゃいました^^;?

一点だけ猛烈に気をつけて欲しい点として、事前の紹介動画では見事な犬かきを披露しているオッチンだが、実は最初は泳ぐことができない。ルンルンで水に突っ込むとオッチンが溺れる様を見せつけられ、普通にトラウマになるので注意が必要。
いやあの紹介動画みたら普通に泳げると思うだろうがふざけるな…屋上へ行こうぜ…久しぶりに…キレちまったよ……。

無事トラウマになったオタク

緑色の犬モスはというと、探索先の惑星で生まれ育った宇宙犬で、最初は主人公の敵ポジとして登場するものの、後半では和解をしこちらの拠点にやってきてくれるようになる。うれしい!私たちの星で一生一緒に暮らそうな!

な~~~んつって…はは……そうだよね……

人生ってそんなうまくいかないよね……

なんとモスはこの惑星から離れることが出来ない体質とのことで、泣く泣くお別れをすることになる。普通に悲しくて泣いた。正直オリマー(モスが一番心を開いている人間)は「自分はここに残り、モスと暮らすことにしよう」とか言い出すかなと思ったら別にそんなことはなかった。言えよ。

また、ピクミン4は登場する人物が犬に関わる名前になっているのも特徴で、シェパードやコリーなど犬種そのままのものから、コギロー(コーギー)やワワチ(チワワ)のように少しもじった名前の者もおり、どの犬から取った名なのかを想像するのもお楽しみ要素になっている。これもうピクミンじゃなくてイヌミン(犬民)にタイトル変えたほうが良くないですか?

オッチン達は主人公やピクミン達を乗せれるほど大きいのだが、このイヌミンではさらに10倍はあろうかというほど巨大な犬もでてくるという、制作陣に巨犬が””癖””の人間がいるとしか思えない作品になっている。同じ巨犬性癖持ちとしてはありがたい限りですね。犬なんかなんぼデカくったってええですからね。


どれぐらいデカいかというとこの首輪がつけれるぐらいデカい


オッチンとモスのサイズ感もめちゃくちゃ好き

意外なことにオッチン・モスともに撫でることは出来ない。……?こんだけ犬に力入れておいて撫でれないとかあるんだ?やっぱり俺にはお前がわからないよ任天堂

■HUMANITY

名前:?
犬種:柴犬
会いやすさ:★★★★★
もふみ  :☆☆☆☆☆
コスパ  :★★☆☆☆

光り輝く犬。この犬が主人公のため、開始0秒出会える。
目が覚めると犬だった、というモノローグがあるため元々は犬では無かったようである。

もともとの「私」が何者かは分からないが、まぁ…今が犬なら…それでいいっしょ!だって今は犬なんだからね。今が犬ならそれはもう犬だからね。

ともかく犬となった「私」は、ステージ上を縦横無尽に駆け回り、吠え、ときに人を導き、ときに人を屠るフリーダムさを見せてくれる。有象無象の人間どもが犬の指示一つで蠢き、争う様はまさに愉悦。
また、待機モーションも複数パターン用意されており、操作中だけでなく放置中も楽しめるようになっている。

待機モーションの多さとゲームの満足度は比例する

なぜ犬が人を導くのか、「私」とは何者なのか──?すべての謎が明かされたとき、きっと光から解き放たれた真の犬の姿(柴犬)が現れるに違いない…と思っていたが、別にそんなことはなかった。とくにわかんなかったし、犬はずっと光っていた。
永遠に輝き続ける犬。それもまた この世の真理。

ちなみにローンチトレーラーでは真の犬の姿(柴犬)が熱演しているので見てください。今すぐ。この場で。サムネからしてもう最高。ゲームのタイトル画面もこれにしてくれないかな。


人類をもてあそぶモモちゃん is LOVE

ファイアーエムブレム 風花雪月

名前:エドマンドニア、ブレーダッディス、エーギルフォン
犬種:ビーグル
会いやすさ:★★★★★
もふみ  :★★☆☆☆
コスパ  :★★☆☆☆

本拠地の至るところに存在する犬。開始30分ぐらいで会える。

色んな場所を気ままに歩きまわっており、かなり自由に暮らしている様子が伺える。たまに吠えたりもする。つまりボイスつき!!!いいんですかこんな贅沢…。
誰かの飼い犬とかではなさそうなので、たぶん周りの人たちみんなで世話してるんじゃないかな?ん~~愛、だね……。


左からブレーダッディス、エドマンドニア、エーギルフォン

主観カメラ切り替えで正面横後ろ色んな角度から犬を堪能できる…が、残念なことに撫でられないため裏(腹)は見ることが出来ない。とても残念。ほんとに残念。


これはセクシーなバックショット

独自調査の結果、物語の前半での犬の数は3匹、後半は5匹になっていたので途中で子が産まれた可能性が高い。人に愛され人を愛すだけでなく、犬同士でも愛し愛される…とても素敵な世界だね。(なお人間同士はめちゃくちゃ殺し合っている模様)

また、驚くことに、2019/11/8に発売した追加コンテンツでなんと犬猫にエサをあげるクエストが突然追加された。そんなことある?まじでびっくりした。ありがとうファイアーエムブレム風花雪月。やっててよかったファイアーエムブレム風花雪月。四の五の言わずにマストバイ。

突然の供給に言語を失うオタク

 

ファイアーエムブレム エンゲージ

名前:?
犬種:エレオスケン
会いやすさ:★★★★☆
もふみ  :★★☆☆☆
コスパ  :★★☆☆☆


各地で保護することが出来る犬。お目々がちょっとキマっている。開始2時間ぐらいで会える。

毛色は3種類あり、エリアによって保護できる子が変わる。風花雪月のときの犬ちゃんモデル使いまわしか…?思ったのですが、お目々が風花雪月の子たちよりキマっているのと毛色が増えていたのでまあ目をつぶりましょう(ハイパーウエメセ

保護した動物は拠点の牧場にて5匹まで放牧することが可能で、放牧した動物は360度見つめることができるようになる。

ありがて~~~~~

また、放牧した動物はそれぞれ異なるアイテムを拾ってきてくれるようになるのだが、犬は武器制作に必要な重要アイテムを拾ってきてくれるため、【放牧できる5匹全部犬にする】がこのゲームの圧倒的解なのは確定的に明らか。今日からここを名犬牧場とする!!!!!!

ちなみに360度見つめることが出来るのに何故か撫でることはできない。なんでだよ。

 

ファイナルファンタジー6

名前:インターセプター
犬種:ドーベルマン(推測)
会いやすさ:★★★☆☆
もふみ  :★☆☆☆☆
コスパ  :★☆☆☆☆

パーティ加入キャラのシャドウが飼っている犬。
常にシャドウと行動を共にしており、戦闘中も一緒にいる。つよい。
プレイ中何回かシャドウを仲間に出来る機会があるが、後半を除き基本は任意のためタイミングを逃すと長いこと会えなくなるので注意が必要。

一番最初に会えるのはサウスフィガロの酒場(通常プレイ1〜2時間ぐらい)で、その際インターセプターに話しかけるとシャドウが 「よせ 他人には懐かない犬だ…」 とマウントをとってくる。うるせぇこっちはインターセプターに話しかけてんだ。


ガードが固い

その後パーティインする魔列車では、シャドウを先頭にして料理を注文するとインターセプターにご飯をあげる様子が見れる。犬が可愛がられている様子を見ると嬉しくなってしまうよな。

エンディングではシャドウと別れることとなり、その後の消息は不明となっているので、犬モンペとしてちゃんと元気な姿みせてくれないと気になって夜も眠れないだろうが・・・っ!!!!!!という思いはありつつも、でもインターセプターはつよいからきっと大丈夫という気持ちにさせてくれる。圧倒的・・・大丈夫っ・・・!


犬よ、永遠に元気であれ。

ファイナルファンタジー7(リメイク)

名前:?
犬種:?
会いやすさ:★★★☆☆
もふみ  :☆☆☆☆☆
コスパ  :☆☆☆☆☆ 

f:id:matsumurako:20200418114707j:plain
スラムの各所にいる犬。開始から大体1時間ぐらいで会える。
悲しいことにどの犬も触れ合うことは出来ない。

FF7(PS版)では「初心者の館」という基本操作が学べるスポットの入り口にボタン操作を教えてくれる犬がいたので、高画質ワンチャンを求めリメイク版で会いに行ったところなんと存在しなかった。だれに断って犬をリストラしてるんだ?ふざけるなよ。


初心者の館にいるべき犬(PS版)

怒りを抑えつつスラムを徘徊していたところ新キャラが犬を飼っていた(?)ため、かろうじて理性を保つことが出来た。が、かなりギリギリのラインだったので、犬を追加することを提案したスタッフにはボーナス1000兆円あげておいてほしい。たのむぞスクエニのえらい人。

また、スラムごとに犬種の違う犬の存在が確認出来ておりその点においては大変評価が高い。犬種が違うというのはねぇ、とてもとても重要なことですよ。同じモデリングの犬が100匹いるのと、違うモデリングの犬が3匹いるのでは天地の差があるわけ。わかるか?わかる………。追加でボーナス2000兆円だしましょう。


左から七番街、伍番街、ウォールマーケットの犬

犬を探すときはゲーム設定から「トークログを表示」に変えると効率的。「お手」とか「おいで」とか「かわいい」とかそういうトークが出たら1000%その付近に動物がいます。(ライフハック)

犬を隠すな

なみにネコチャンは驚くほどいっぱいでる。FF7Rのスタッフには強火猫担がいるのは確定的に明らか。これはこれで3000兆円あげといてください。

 

ファイナルファンタジー7(リバース)

名前:コハダ / ロルフ / ゴーヤ
犬種:イタリアングレーハウンド / ジャーマンシェパード / ゴールデンレトリーバー
会いやすさ:★★★★☆
もふみ  :☆☆☆☆☆
コスパ  :★★☆☆☆

各地域にて飼われている犬たち。

前作のFF7リメイクでは猫の出番が多く犬はあまり目立たなかったのだが、今作ではそれを反省してか沢山の飼い犬たちがお出しされることになった。やることが極端すぎるだろ。次回作はもう犬の上に常に猫がまたがってる状態でお出しするぐらいしないと犬派と猫派のバランス取れんて。

街中で自由に暮らしている犬もいるが、サブクエストに関わってくるネームドわんちゃんは上記3犬となっており、それぞれ犬種が異なる。素晴らしいですね。犬種の多さとゲームの良さは比例すると聖書にも書いてありますからね。たしか賛美歌にもそういう曲があった気がしますね。

  • コハダ
    • アンダージュノンの村長が飼っている犬。チャプター4にて登場。
    • 村長に溺愛されており、コハダのボディガードを頼まれるクエストが存在する。
    • このクエストをクリアするとコハダはひとりで勝手に自分の家に帰ってしまうため、後日村長に「コハダがひとりで帰ってきたんだが!?!?!?」とブチ怒られる事案が発生する。まじでごめんなさい。
  • ロルフ
    • 北コレルにいる犬。チャプター7にて登場。
    • なんとカードゲームの対戦相手として主人公の前に立ちはだかる。この世界に一匹しかいないというカードゲーマードッグ。本作のカードゲームは普通にムズいのでめちゃくちゃ頭脳派スーパーかしこ犬である。(私は2回ぐらい負けた)
    • また別の街にはカードゲーマーチョコボ(スーパーかしこ鳥)が存在しており、今度TV番組でロルフと対決することが決まっているらしい。FF7の世界って思ってたより全然平和だったりする?
  • ゴーヤ
    • ゴンガガに現れる犬。チャプター9にて登場。
    • 村の近くに住む爺さんが飼っている犬で、爺さんが栽培した野菜を村に売りに来るという、これまたスーパーかしこ犬。両脇につけた竹籠がとても愛らしい。
    • とある食材採取のためゴーヤが採取場所まで誘導してくれるクエストが存在する。
    • このクエストをクリアするとゴーヤはひとりで勝手に自分の家に帰ってしまう。犬、自主性に溢れ過ぎか?頼むから勝手に帰るな。

ファイナルファンタジー8

名前:アンジェロ
犬種:オーストラリアン・シェパード
会いやすさ:★★★★★
もふみ  :★★★☆☆
コスパ  :★★★☆☆

ヒロインのリノアが飼っている犬。しっぽが無いのが特徴。
リノアと二回目に会った際に紹介してもらえる。おそらくきっと2~3時間ぐらいプレイすればたぶん会えたような気がする。リノアが部屋を出ていった後寂しそうドアを振り返る感じが犬好きにはたまらない。 


リノアに置いてかれた主人公と犬の図

犬なのにドッグフードが大の苦手でホワイトチョコが好物!なんだけどホワイトとはいえ犬にチョコを食べさせるとか狂気の沙汰なので絶対にやめてほしい。
戦闘になると何処からともなく現れて敵にブッこんでいくストロングわんこ。時にはリノアに敵めがけてブッ放されたりする。技名も「アンジェロキャノン」とかいうぐう鬼畜ぶり。
でも主人のためであればどんな場所でも駆けつけて殲滅していく忠誠心の強い犬。キャノン発射前の揃えられたおててがso cute。 

f:id:matsumurako:20180824125352p:plain
いともたやすく行われるえげつない行為

 

ファイナルファンタジー10

名前:?
犬種:?
会いやすさ:★★★★★
もふみ  :★☆☆☆☆
コスパ  :★☆☆☆☆

f:id:matsumurako:20190528161157p:plain

主人公が流れ着いた村の民家で飼われている犬。2~3時間ぐらいで会える。
お耳が羽みたいになっていてフワフワ揺れるのがかわいい。

旅立ちの直後、すぐ村に引き返して売店の女性に話しかけると「うちの犬がなにかひろってきた」と教えてくれる。さっそく女性宅に乗り込み「ワンチャン!ア~~~~ワンチャンかわいいねェ!!な~~にを拾ってきまちたかァ~~~~?」と話かけると「よだれでベタベタのなにか」をくれる。

するとどうしたことだろう、突然召喚獣が新たな技を覚えるのである。

えっなに?こんなマジ半端ねぇブツを、この犬は、一体どこで手に入れたんだ?こんななんか…めちゃくちゃにヤバそうなやつ、たぶんだけどものっそい苦難を乗り越えた末に手に入れたものとかなんと違う?知らんけど。犬半端ないって。こいつ半端ないって。大事に持ち帰った宝物を、突然現れた見知らぬ男に施してくれてまうもん。そんなんできひんやん、普通。―――やはり犬、最高である。

これ任意イベントなので回収忘れには注意してほしい。
ちなみにこの犬は一切こっちを向かないし撫でたりも出来ないよ(クールで素敵だね)

ファイナルファンタジー14

名前:ウルフ・パップ
犬種:?
会いやすさ:★★★☆☆
もふみ  :★★★★★
コスパ  :★★★★☆

首に巻かれた赤いスカーフがトレードマークの幼い狼犬。
ミニオン」と呼ばれる、一緒に連れ歩くことができる存在。クエスト「幼い狼犬を救え」で会うことが出来るが、受注可能レベルが15~なので会うまでにはちょっと時間がかかる。

どこ行くのも後ろをテチテチ走ってついてきてくれ、歩いてるだけでお散歩気分が味わえるのでとても幸せになれる。また、待機時は伸びをしたりお腹をみせてくれたりするので、眺めているだけで癒やされること必至。

お腹見せの瞬間、重要文化財に指定されるべきクソカワ肉球が見れるのでぜっっっっったいに主観カメラにして舐め回すように見てほしい。

f:id:matsumurako:20190708115810j:plain
これってベビちゃんだから肉球がピンクなのかな!?!?だとしたらあまりにもジーニアスでは………開発チームあまりにもジーニアスがリミットブレイク…………。

あとエモートというジェスチャー機能を使えばミニオンを撫でるどころか抱きしめることまで出来てしまう。他人のミニオンに対してもエモート出来るので、たまに通りすがりの人がうちのパップちゃんを撫でていったりしてくれてニッッッッコニコしてしまうんだよね。これはねぇ、とんでもないシステムですよ。なんちゅうもんを作ってくれたんや…なんちゅうもんを………


おけつまで余すところなくかわいい

そしてパップちゃんの他にも犬のミニオンがいっぱいいるらしいんですよね知ってる知ってる俺は詳しいんだ。だがバブちゃんヒカセンにはまだ手が届かないんだ。だけど絶対に会いに行くから…すぐ行く、走っていく(スプリント)!!!!未来で待っててくれよな・・・・・・!!!!!! 

(2019/9/27追記)
ミニオンコンプしたのでまとめました✌

matsumurako.hatenadiary.jp


ファイナルファンタジー14 暁月のフィナーレ

名前:アルゴス
犬種:?
会いやすさ:★★★★☆
もふみ  :★☆☆☆☆
コスパ  :★★★★★


(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

FF14のパッチ6.0「暁月のフィナーレ」にて突如登場した金色に輝く美しい毛並みの犬。
中盤まで進めないと出てこないので会うまでには結構時間がかかる。

FF14には既にミニオンという犬要素がありレビューも済ませて満足をしていたのだが、ここにきていきなりガチの犬をお出してくるとか運営くんさァ………愛してるよ(チュッ)

このアルゴスは月にやってきた冒険者たちの案内役として登場するのだが、なぜか最初からデレモード全開でこちらの情緒をおかしくしてくれる。おまえおれのことすきなのか?まこと?なぁまことか?

そのうえなんか増えたりもする。
やめてもうストップ高!!!ストップ高!!!!供給過多でオタクが死ぬ!!!!!!!死ぬ!!!!!!!!死んだ

当時ネタバレに配慮した結果、月は最高としか呟け無くなったオタク

ストーリーを進めていくと、アルゴスはもともと人見知りな性格で自分が認めた人間にしか懐かないということが判明する。そんなアルゴスが……私に懐いてくれる……それって……それって………ハチャメチャ情緒ぶっ壊れフェスティバル開幕~~~~~~~~~!!!!!!!


最初の塩対応もこれはこれで興奮する

アルゴスのモデルはアフガンハウンドだと思われるが、アフガンハウンドは世界最古の犬種で「ノアの方舟」に乗った犬とされているそうで、これがまたストーリーの設定と相まってもうすごくてやばくて情緒は爆発してどっかいった。

ストーリーをクリアすると、なんとこのアルゴスを自由に呼び出し乗れるようになる。巨犬に乗って空を駆ける。私達の憧れが、夢が、今ここで叶うのだ。運営、命の恩人、感謝永遠に……。


全人類が求めていたもの

ちなみにプレイ中、私よりストーリーが進んでいたヒカセンたちがみんな「いまどのへん?」「はやく進めて」とやたら進捗を気にしてくれていたので、犬ワンチャンあるでこれは(犬だけに)(笑)と進めていたら敵国の軍用犬が出てきたので「この子か~~~~~!!!!」っつってキャッキャしてしまったのだがこの子ではなかったし誰もこの子のことは覚えていなかった。なんでや。この子も立派な犬やろがい。


ちょっと立派過ぎるけれども

軍用犬ちゃんのことも、時々でいいから思い出してあげてください。

ファイナルファンタジー15

名前:プライナ&アンブラ
犬種:柴犬(推定)
会いやすさ:★★★★★
もふみ  :★★★★☆
コスパ  :★★☆☆☆

主人公(ノクト)とヒロイン(ルーナ)の元にそれぞれいる犬。正式には犬の形をした神の使いだけど犬なので犬です。白犬がプライナ(ルーナ側)、黒犬がアンブラ(ノクト側)。

アンブラは序盤から要所要所で出てきてノクトとルーナの交換日記(世界一ピュア)を運んでくれる。神出鬼没な働き者わんこ。キリッとした顔が大変かわいい。
アンブラに関しては宿屋でならいつでも呼び出すことが可能になるうえ、呼び出す度にちゃんと毎回「お手」コマンドが出るのがむちゃくちゃ評価できる。あのねぇ~~~~~~~そういうのめっちゃすき。

f:id:matsumurako:20180827222448j:plain f:id:matsumurako:20180827222508j:plain
俺たち犬オタクは常にふれあいコマンドを求めている

ただし片方は途中退場するので心が弱い人は覚悟が必要。あのねぇ犬がいなくなるのほんとやめてほし~~~~~~~~~んですよどんな展開よりも無理すぎてめちゃくちゃ泣いてしまうので……。世界が滅亡しても犬は生きていてほしい。

ファイナルファンタジー16

名前:?
犬種:?
会いやすさ:★★★★★
もふみ  :☆☆☆☆☆
コスパ  :☆☆☆☆☆(※狼コスパ:★★★★★)

村で飼われている犬。フィールドに存在する犬もいる。
会うまでにはちょっと時間がかかる。

サブクエスト「待ちわびた手紙」では、大事なアイテムを犬が持ち去ってしまったとのことで回収に向かうことになる。そして見つけた犬から、主人公は無慈悲にもアイテムを奪い去っていく。鬼畜の所業。こんな横暴が許されていいのか。犬がなにをしたっていうんだ。犬は…犬はただ、拾ったアイテムを持ち帰って宝物のように大事にしていただけなのに…。こんな腐った世界、守る価値なんて………

 

あるんだなこれが。

 

なんと、エピローグで突然新しい子犬ちゃんがお出しされる。

俺たちが守った世界には、こうして、尊い命が生まれ、育まれていくんだ……守れてよかった、このちいこい命を……

なお、FF16にはトルガルという犬のような狼が登場してそれはそれは最高でとってもとっても犬でちゃんと撫でれるし無限におやつもあげれるし完璧で究極のアイドルなので犬のオタクも狼のオタクもFF16をプレイしてトルガルを吸おう。安否だけお伝えすると最後まで無事です。(※分類上「狼」であることと、GoWのようなセコい抜け道もなかったため、今回はレビュー対象外としています)

私の下記ポストのツリーにはトルガルの撮れ高が連なっているので興味ある人は見てみてくれよな、トぶぞ(ストーリーのネタバレはないです)

 

ファークライ ニュードーン

名前:ティンバー
犬種:秋田犬
会いやすさ:★★★★☆
もふみ  :★★★★★
コスパ  :★★★★★

昨日、近所の廃鍛冶場行ったんです。廃鍛冶場。
そしたらなんか近くに敵がめちゃくちゃいっぱいいたんです。
で、よく見たらなんか犬ひきつれてて、犬肉、とか言ってるんです。
もうね、アホかと。馬鹿かと。

お前らな、人間ごときが犬肉じゃねーよ、ボケが。犬だよ、犬。
そのへんのメモには「犬に毒を飲ませた」とか書いてあんの。もう見てらんない。
お前らな、鉛玉くれやるから逆に犬のエサになれと。
犬ってのはな、もっと愛されて健やかに育つべきなんだよ。

(中略)

犬通の俺から言わせてもらえば今、犬通の間での最新流行はやっぱり、犬舐められ、これだね。
犬舐められアマガミ付き。これが通の頼み方。
犬を舐めるのは素人。逆に犬から舐められるのがプロ。これ。
で、それにアマガミ付き。これ最強。
しかしこれをやると全身からジャーキーの匂いがしダメージジーンズは致命的ダメージジーンズになるという危険も伴う、諸刃の剣。
素人にはお薦め出来ない。

まあお前ら犬好きは、いいからファークライ ニュードーンをやりなさいってこった。


""犬舐められ""の図

あと伝えたいことはこの動画に全部詰まってるんで、これね、みといてください。テストに出します。


Fate/Grand Order

名前:カヴァスⅡ世
犬種:?(サモエドと推定)
会いやすさ:★☆☆☆☆
もふみ  :★★☆☆☆
コスパ  :★☆☆☆☆ 

Fate/Grand Orderの亜種特異点Ⅰで出てくる白い犬。
会うためにはまず1部(全7章)を終わらせないといけないのでハードルが高い。物語の重要な部分を担うキーワンコ。吠え声SEもある(重要)
出てきた瞬間100人中120人が「犬だ!!!かわいい!!!!!」と叫ぶと思うが、直後に全く同じ選択肢が出てきてそれな~~~~~~~~~~~!!!!!!!!となる。


それな~~~~~~~~~~〜〜〜〜〜〜〜〜〜


表情差分が用意されているのも高ポイント

あと「カヴァスⅡ世」でググったら「カヴァス2世 ピックアップ」が関連ワードで出てきてわかる〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!!!!!となった。わかる。ほしい。

f:id:matsumurako:20180823151016j:plain
わかる〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

■Fallout4

名前:ドッグミート
犬種:ジャーマンシェパード
会いやすさ:★★★★★
もふみ  :★★★★★
コスパ  :★★★★★

主人公のバディとなる犬。開始1時間ぐらいで会える。
荒れ果てた廃ガソスタにポツンと一匹たたずんでおり、声をかけるとそのまま一緒についてきてくれる。ラストまでずっと一緒にいることが可能で、過酷な環境であっても常にそばに寄り添ってくれる愛に溢れた存在。

敵から奪ったバンダナを装備させてあげたりも出来る。着こなし力(ぢから)が5000兆あるので何つけても似合っちまうんだ……。

そして「なにか芸できる?」と聞くとドヤ顔でちんちんを披露してくれる。
あ・・・? やめろ おれの きが くるわんうちにな・・・・・・・・・


いや無理で~~~~~~~~~~~~~~~すもう大好き愛してるピッピロピ~~~~~~~~~~(気が狂ったオタク)

基本的にずっと一緒にいてくれるのは謝謝なのだが、しかしここは荒廃した世界。治安がすこぶるよろしくない。至るところにヒャッハーな人々が存在し、ドッグミートはその勇敢さ故に敵にブッ込み、そのまま襲われてしまうことも多い。つらい。そんなのたえられない。

だから私はMOD(※)を入れた。
※開発元ではなくユーザーが作成してゲームに適用可能にしたプログラム

主にドッグミートの攻撃力を上げたり、攻撃力を上げたり、攻撃力を上げたりした。力 is パワー。守るために攻める。立派な戦術なので。立てば天使、走ればジェット機、戦う姿は百獣の王。それがドッグミート。

すまぬ…すまぬ…おれにもっとエイムぢからがあれば………

ちなみにドッグミートに関するMODはめちゃくちゃ存在していて、垂れ耳にしたり犬種を変えたりも出来る。ので、もしそれらを使いたい場合はPS4以外のハードでプレイすると良いです。(PS4は使用できるMODが少ない)(MOD導入は自己責任でお願いします)

また、Fallout4では各地に拠点を作ることが出来るのだが、その際ドッグミート用のお家やラグを作ってあげられる。設置するとちゃんと使ってくれるので普通にめちゃくちゃ嬉しい。でも小屋は正直木がささくれだってそうで怪我しないか不安なんだけどちゃんとヤスリかけてる?大丈夫?心配………


手作りの小屋をつかってくれるドッグミートちゃん

あとこれ、お気に入りのドッグミートなんで見といてください。

おくちがキュッてなる

ドッグミートの他、特定のNPCと出会うことで新しい犬を仲間に出来るらしいのだがランダム発生イベントのため会える確率がめちゃくちゃ低い。私は結局クリアまで一回も出会えなかった。調べたところこのNPCは犬好きで、本当は犬を渡したくないらしい。なるほどね。私から全力で逃げてる説………あると思います。

犬飼いのカメラロールと化したスクショ欄

ちなみにこんなに犬に力をいれているゲームのくせに、なぜかゲーム内では””撫で””が出来ない。なんでだよ。

 

ペルソナ3

犬種:柴犬
名前:コロマル
会いやすさ:★★★★☆
もふみ  :★★★★★
コスパ  :★★★★★

ペルソナ使いの犬。アルビノのため体は白く目が赤い柴犬。
主人公たちに助けられた恩義を返すために仲間に加わる義理堅いわんこ。加入日は8/8なので少し進めないといけない。(ゲームスタートは4/7)

名前の響きからもうすでにかわいいのに漢字で書くと「虎狼丸」になって一気にかっこよくなる。すき。羽のついたお洋服きてる。すき。
担当アルカナは【剛毅】でペルソナは【ケルベロス】。あのさ………そういうのめっちゃすき。

日によってはお散歩することが出来、親密度(コミュ)をあげられるのだがP3P(ポータブル版)で女主人公を選んだ場合のみなので注意が必要。コロちゃん目当ての場合は絶対女主人公選べよ、絶対だぞ。 


カットインの格好良さが異常

P3D(P3キャラがダンスするゲーム)でコロマルのダンスを心待ちにしていたけど踊るコロマルを見れる日がくることはなかった。おい……コロちゃんもパーティメンバーだろうが………(ブチ切れ)

犬を待ちわびる様子

 

ペルソナ5

名前:コタロー
犬種:柴犬
会いやすさ:★★★★★
もふみ  :☆☆☆☆☆
コスパ  :★☆☆☆☆

主人公が居候している家の付近を散歩している犬。開始20分ぐらいで会える。

散歩中、飼い主である少女とその母親が立ち止まって会話しているのをいつも静かに見守っている心優しい犬。
穏やかな眼差しで少女を見つめ、しっぽをフリフリしながら大人しく待っている様子がもうはっっっちゃめちゃにかわいい。

しっぽをふりふりするコタローを見て♥

ストーリーが進むごとに母親と少女の会話の内容はかわるが、基本はコタローのことを話しており、その話からコタローはかなりの老犬であることがわかる。
「コタローはおじいちゃんだから無理させないようにしようね」と優しく語る母親と、それを受けコタローを気遣う少女の会話にも~全人類ほっこりフェスティバルなわけ。この家族に育てられたらそりゃ心優しい犬に育つでしょうよ。人類に変わってお礼を言わせていただきたい。本当にありがとうございます。こんな幸せな日が、ずっと続いたらいいね。

と、そうは問屋がおろさないのがアトラス流。
毎日コタローの元へ通い母子の会話を盗み聞きをするのが日課となった6月後半あたりから徐々にコタローの不調についての話が多くなり、不穏な空気が漂ってくる。

””何か””を感じ取るオタク

ここからは少しずつ弱っていくコタローの状況を毎月聞かされることになる。真綿で首を締められるってこういうことなんだなって思った。こんな思いをするのなら、花や草に生まれたかった。そして少女とともにコタローの回復を祈り続けるも虚しく、12月にコタローは旅立ってしまう。正直めちゃくちゃ泣いたし今も泣きそう。決して理不尽な終わりじゃないんです。寿命なんですよ。抗えない。誰にもどうしようもない。受け入れるしかない。いやなんでこれ本編と全く関係ないとこでこんなストーリー作ってんだ?

しかもここで終わるかと思いきや、P5R(2019/10/31に発売したP5の完全版)ではさらに続きがあって、より気が狂いそうなイベントが待ち構えている。
簡単に言うと『みんなが幸せになれる世界』が具現化し、いなくなってしまった者達が当たり前に存在する世界線にきてしまう。もちろんコタローも元気な姿で登場する。え!?ありがとう最高の世界じゃん私もここで生きるわ!!!!

…なんてことはもちろん許されず、そんなまやかしの幸せはウンたらカンたらでつまり自ら『コタローが生きている世界』を否定しなければならない。もうビックリしちゃったね。しかも何が恐ろしいって、幸せそうなコタローと母子の会話、大変ご丁寧に主人公の家の目の前で見せつけてくるんですよ。(コタロー達の定位置は本来別の場所)
あまりにも、あまりにも人の心がなさすぎる。現実は地獄だ。


だから私は、まやかしの幸せを、否定しない。

 

ずっと一緒だよ、コタロー

ペルソナQ シャドウ オブ ザ ラビリンス

名前:コロマル
犬種:柴犬
会いやすさ:★★★★★
もふみ  :★☆☆☆☆
コスパ  :★★☆☆☆

ペルソナ3に登場した犬。みんな大好きコロコロコロチャン!!!!!
ペルソナ3のコロマルレビューはコチラ

このゲームではペルソナ3ペルソナ4の主人公いずれかを選択しスタートすることになるため、ペルソナ3主人公を選ぶことですぐにコロマルと会うことが可能。(ペルソナ4主人公を選んでも会えるがすこし時間がかかる)

本作では作中内のキャラクターと結婚できるシステム(語弊あり)が存在しており、特定の選択肢をえらぶことでなんと!!!!!!!コロちゃんとも結婚ができるのである!!!!!!!!!!!!!!!!!祝福しろ…結婚にはそれが必要だ(犬好きのナルシソ・アナスイ


雑コラされたウェルカムボードが用意される

ただこれね~~~一点だけどうしても許せなくて、何かというとこの雑コラされたウェルカムボードなんですけど……わかりますよね……?そう………


コロちゃんの手が……人間……なんですよね……


許せる?許せない………


許せない


ので自分で直しました。
やったー!


自給自足のオタク

それはともかく結婚時に照れるテレマルは一見の価値があります。いや一見の価値しかない。絶対に見ろ。


愛してるよ、コロマル

また、途中のサブクエストではコロちゃんのお散歩を依頼される。これも絶対に行け。

喜んでーーーーーーーーー!!!!!!(クソデカ声)

 

ホグワーツレガシー

名前:?
犬種:?
会いやすさ:★★★★☆
もふみ  :☆☆☆☆☆
コスパ  :☆☆☆☆☆

敵として登場する犬。開始4~5時間ぐらいで会える。

たまたま夜の森をうろついていたところ闇にうごめく犬のようなシルエットを見つけることが出来た。おそろしく暗い森 俺じゃなきゃ見逃しちゃうね。

喜んで近づいたもののめちゃくちゃに元気な犬のようで、ものすごいスピードでジャレにくるので防御魔法を使いこなせない素人にはオススメしない。まあお前ら軟弱なマグル生まれは、大人しくハグリッドの飼ってるファングでも愛でてなさいってこった。

アタシ?アタシはマグル生まれだけど強靭なので心配には及ばないよ。

ちなみ本作でトロコンを目指す場合、ゲーム内すべての敵に古代魔術を使わねばならず、もちろんこの野犬ちゃんも対象となるためトロコン勢の犬オタクは注意してください。

 

----------------------------

ゲームに出てくる犬のレビュー【ま行】はこちら

ゲームに出てくる犬のレビュー【Full】に戻る場合はこちら