三度の飯より犬が好き

犬の話をするとしよう

ゲームに出てくる犬のレビュー【その11】

「ゲームに出てくる犬のレビュー」その11です。

11/1はな~~んの日!?そう、犬の日ですね。犬の日なので犬レビュー更新しちゃいます。狙ってたので。決してレビューをまとめるのが遅れたわけではなく、あえて犬の日に出そうと狙ってたので。はい。

そういえば前回のレビューで「Full記事が重すぎて読み込み中にブラウザがクラッシュしたという報告があったので解決したい」的なこと言ったんですけど、悩んだ結果、どうしていいかわかんなかったんで50音順半分で記事をわけることにしました✌(アホの解決策)(笑うとこです)

ということで、本記事のレビューはフルバージョンにも追記してますが、タイトルによって記事が異なるのでなんかいい感じに探してください…。

matsumurako.hatenadiary.jp

 【評価項目】
会いやすさ…犬とすぐ会えるかどうか
もふみ…犬とのふれあい度
コスパ…犬目当てでゲームをプレイした場合に得られる犬満足度 

※50音順 

■OMORI

名前:ヘクトール
犬種:柴犬(推定)
会いやすさ:★★★★☆
もふみ  :★★☆☆☆
コスパ  :★☆☆☆☆

主人公の親友であるケルが飼っている犬。いつも舌が出ている。
プロローグが終わったら会えるが、このプロローグがなかなか長い(4~5時間ぐらいかかる)ため会うまでには少し時間がかかる。

無事プロローグがおわり、町の探索に入った直後ケルの家の前にて犬を発見したため、待ってましたと大喜びで近づこうとしたところ、なんとケルに「今はちょっとウチだめなんだよね…///」と止められてしまう。は?ダメかどうかは私が決めるが?

犬を目の前におあずけをくらいブチ切れるオタクお嬢様

その日は結局犬に触れることが出来ないまま終わってしまうのだが、私のあまりのブチ切れ具合にビビったのか、後日無事ケル宅に招いてもらうことが出来た。ウンウン、それでこそ親友🎵

さらに普通の触れ合いではまた私の機嫌が悪くなると思ったのか、なんと一緒にボール遊びをさせてくれるという高待遇。持つべきものは犬を飼っている親友、はっきりわかんだね。

犬とボールあそびが出来て大喜びのオタクおっちゃん

遊んでもらえる気配を察知しピョンピョン喜ぶ犬、この世で最も尊いですね。ちなみにこのボール遊びは無限に行うことが出来ます。いや~~なんかケルに気ィ使わせちゃったみたいで悪いな~~~ほんと、そんなつもりなかったんだけど、ねェ?

また、本作では夢の世界と現実世界を行き来しながら話が進むのだが、夢の世界では真っ黒でお口の大きい犬に出会うことが出来る。

話しかけると撫でるか聞かれるため、息を吸うようにはいを選択し犬を撫でさせてもらったはいいのだが、なぜか撫でた直後に犬が消えるというトラップが発動する。

……

 

なんで?

 

 

初見殺しやめろや

■Dogs Organized Neatly

名前:後述
犬種:?
会いやすさ:★★★★★
もふみ  :★☆☆☆☆
コスパ  :★★☆☆☆

パズルゲームのピースとして扱われる犬。
タイトル画面の時点ですでに数匹の犬がおり、秒で会える。

本ゲームは、定められたエリアに愛らしい犬たちを回転させながらはめ込んでいく2Dパズルゲームとなっており、なんと犬達の種類は30種類にも及ぶ。


犬、よりどりみどり

犬を360度回転させるという貴重な経験が出来る上、犬たちも回されるのを楽しんでくれており、こりゃもうwin-winならぬwan-wanだな…な~~んつって(笑)(笑)


※動画はゲーム詳細ページより

ご覧の通り、犬はプレイヤーに触られると表情がかわるのだが、これが犬それぞれ個性が出ていてめちゃくちゃにかわいい。
例えばこちらのMIKKOちゃん(犬の名前)、普段の表情はこれで👇

プレイヤーにクリックされるとこうなる👇

愛い奴~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

このような表情差分が登場する30種類の犬それぞれに作られている上、ちゃんと個々の名前や性格まで教えてくれるページがあり優しさがすごい。

ステージレベルが上がるたびに犬が増えるのだが、その都度の名前と性格を紹介してくれる。犬ピタリティ(※犬に関するホスピタリティ)が溢れすぎてて溺れるかと思った。



特にお気に入りの犬たち

ちなみに犬を全種類あつめても嬉しいだけで別に何もおこらない。

 

ライブアライブ

名前:ころワン、ケルベロ、おイヌ様、ドーベルマン1号
犬種:?(ドーベルマン1号はドーベルマン
会いやすさ:★★★★★
もふみ  :☆☆☆☆☆
コスパ  :☆☆☆☆☆


左からころワン、ケルベロ、おイヌ様、ドーベルマン1号

敵として登場する犬たち。
最初に選ぶルートにもよるが、原始編からスタートした場合は20分ぐらいで会える。

原始編っつったら動物多そうやな!!犬もおるんちゃうか知らんけど!!ガハハ!!のノリでスタートしたところ、確かに犬はいたしすぐ出会えたのだが

敵として出てくるとは聞いてないンだよなァ……

たかし、母さんいつも言ってるでしょ、犬の未来を人間のエゴで潰すんじゃないって。人間は人間同士で潰しあいなさい。次やったら埋めるからね。

ちなみにそれぞれの犬は【ころワン:原始編】、【ドーベルマン1号:近未来編】、【おイヌ様:最終編】、【ケルベロ:最終編】にて出会うことが出来る。
最終編は名前の通り各エピソードを全て回収した後現れる最終ストーリーであり、近未来編は最初から選択できるもののドーベルマン1号が登場するマップ到達までは少し時間がかかるため、RTAを走る方は原始編スタートマストです。(犬RTA?)

 

龍が如く 維新

名前:任意
犬種:柴犬
会いやすさ:★★★★☆
もふみ  :★★☆☆☆
コスパ  :★☆☆☆☆

特定のイベントをクリアすることでペットとして飼える犬たち。
第四章まで進めないとイベントが発生しないため、会うまでには少し時間がかかる。

ペットに出来る犬は3匹で、それぞれ町中で発生する一連のイベントをこなすことで絆が深まり、自宅に連れて帰ることができるようになる……のだが、このイベントがすべて犬好きにとって許しがたいものとなっている。

亡くなった主人を待ち続け飢えて倒れている犬や

写真がブレるほど激しく吠え続ける故に町民から殺処分されそうになる犬や


人間のストレスのはけ口として虐待される犬など…

いくら主人公の優しさを演出するために泣けるストーリーが必要だとしても、もっとあっただろうがクソがよ……と思わず呟いてしまうようなものが取り揃えられていた。というかこれもう龍が如くシリーズ全般なんですけど、まず最初に犬をいじめるところからストーリーを始めるのやめなさいよホント(ガチのダメだし)

また、これはシステム面での愚かポイントなのですが、本作中犬との触れ合いにおいて「撫でる」「遊ぶ」などの選択肢が用意されているにも関わらず、いざその選択肢を選ぶと画面が暗転し「犬といっぱい遊んだ」などという一行文章だけをお出しになるのもやめて下さい。

違うじゃん、その、そのさ、選択肢の行動をさ、ちゃんと見せて欲しいんじゃん。肝心なところを省略するんじゃないよ。たかし、あんた一体小学校で何を学んできたんだい。なぜ……どうして………。

 


なぁ教えてくれよGoogle

 

妖怪ウォッチ4++

名前:ナビワン
犬種:?
会いやすさ:★★★★★
もふみ  :★★☆☆☆
コスパ  :★★★★☆

プレイヤーをナビしてくれる、青く光り輝く犬。
1時間ぐらいプレイしたら会える。

登場シーンの全てが完璧なんだが?

正体は狛犬の妖怪であるコマさんのソウルボディであり、コマさんが子犬だったころの可愛らしい姿を再現しているとのこと。というか私は妖怪ウォッチ赤ちゃんなので全然詳しくないんですけど、コマさん、君なんか今までと違わない?なんかもっとマスコット的な……いつからそんなザ・犬みたいな…………そんな…………そんなさ……………大好きになっちゃった~~~~~~~~~~!!!!!!

妖怪ウォッチ4はいくつかの時空を行き来するのだが「未来」でのコマさんはこの姿で、今までのコマさんとはまた別妖怪とのこと。ふ~~~ん。じゃ、私は未来で生きることにしますかね…っと🖐

話がそれてしまったが、このシン・コマさんが生み出した「ナビワン」は、プレイヤーがストーリーやクエストで向かうべき場所に案内してくれるガイド役となり最後までずっと一緒についてきてくれる。さらに、ナビモードから自由散歩モードに変更することも出来、ただただ一緒に街の中を歩き回ることも可能になっている。開発に犬大好きスタッフいるやつじゃん。いやまあ人類で犬大好きじゃないやつなんておらんが…。

移動中にはナビワンが隠れた妖怪やお宝を探し出し、吠えて教えてくれたりもする。まさにIQ5000兆あるスーパーワンちゃんなのである!!

ワンちゃん繋がりだが、作中には「ワンチャンのアーク」なるアイテムが存在する。

これでワンちゃんがでてきたら最高なんだがワンチャンだけに(笑)っつって使ってみたところ

本当に犬がいっぱいの空間に転送されてひっくり返ってしまった。

あるか?そんなこと…。『ワンチャンの鍵を拾ったのでワンチャンワンちゃんに会うため使ってみたら本当にワンちゃんにあえた件』てそれはもうラノベタイトルなんよ。

上記の画像を見てわかる通り、実は本作内には数種類の犬たちが存在している。基本的にゲームに登場する犬種というのは圧倒的に柴犬が多いのだが(当社調べ)、有り難いことにパグやスタプーまでご用意されている。開発に犬大好きスタッフいるやつじゃん。いやまあ人類で犬大好きじゃないやつなんておらんが…。(リプライズ)

ただナビワン含め、いずれの犬も撫でることは出来ない。
たかし、いい加減にしなさい。

 

----------------------------

<さいきんのはなし>
FGO犬イベント(南溟弓張八犬伝)ありがとうございました。全然最近の話じゃねぇ~~。でも本当に一生やっててほしかったイベントですね。狂わせてくれてありがとうございました。


今たのしみにしてるのはポケモンSVです。ボチ、俺と一緒に幸せになろうな。

それでは良き犬ライフを!


※もし本記事をシェアいただく場合はこちら👇RTでお願いできると助かりま~す✌!