三度の飯より犬が好き

犬の話をするとしよう

ゲームに出てくる犬のレビュー【その12】

「ゲームに出てくる犬のレビュー」その12です。

2023年、4月にはいったそうです。シンプルに意味わからん助けてくれ。世の中のこと何一つ分からないけど犬のことだけは分かるので、正気のうちにレビューをしたためておきます。正気じゃないからこのレビューを続けられているという説もありますがうるせぇ!!いいからこのレビューを鼻から吸え!!!!すぐ気持ちよくなっからよ!!!!!※新年度は新入生がトラブルにあいやすい季節です。変な勧誘に乗らないよう十分注意しよう!

本記事のレビューはフルバージョンにも追記してます。(はじめての方はコチラをどうぞ。)

matsumurako.hatenadiary.jp

 【評価項目】
会いやすさ…犬とすぐ会えるかどうか
もふみ…犬とのふれあい度
コスパ…犬目当てでゲームをプレイした場合に得られる犬満足度 

※50音順 (⚠レビュー内ネタバレあります)

■ゴッド・オブ・ウォー ラグナロク

名前:フェンリル
犬種:狼
会いやすさ:★★★★★
もふみ  :★★★★☆
コスパ  :★★★★★


主人公の息子であるアトレウスが飼っている狼。
狼ならレビュー対象外じゃねえか!!!!!となったかもしれませんがまあ落ち着いて聞いてください。いいですか、まずゴッド・オブ・ウォー ラグナロクのWikipediaを開きます。そして登場人物の項目から「フェンリル」を探します。すると…?

アトレウスが愛犬として飼っていた狼

 

愛犬として飼っていた

 

愛犬として


ほな犬やなぁ。

この犬である狼のフェンリル、開始5分で出会うことが出来るもののひどく衰弱をしており、祈り虚しくそのまま息を引き取ってしまう。最初にもってくるストーリーとして地獄すぎるのでマジで最悪体験だった。死からストーリーが始まっていいのは異世界転生モノのなろう小説だけなんだわ。

開始早々に地獄に突き落とされるオタク

ただ、フェンリルの魂は消えることなくアトレウスが持つナイフに宿り、その後共に旅に出ることとなる。
そんな旅のさなか、それはそれは大きな狼が鎖に繋がれているのを発見したため「ぇ、まぢカワイソ😭」と鎖を解いたところ、この子がもうバ~~ッチバチに大暴れしまくって宇宙を巻き込む大問題になってしまった。ぇ、ゥケル。

なんか超怒られたんだが(笑)(笑)(笑)(笑)

よくよく聞いてみると、この巨狼は魂を持たない空っぽの存在とのこと。ふーん…。狼、魂、神話の世界。何も起きないはずがなく───

ということでフェンリルの魂INしました🎵

その結果何が起こるかというと

最高体験~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~(テノヒラクルーーーー)

このシーン見るためだけにゲーム買ってもお釣りがくるというかなんかもう逆に儲かってる。ツイートの動画、現時点で2.5万回再生されてるんですけど、ここだけの話これ全部私が再生してます。見るたびに儲かってもう大富豪ですわ。

ちなみに巨フェンリルはこの時点では撫でられず、ゲームクリア後にようやく撫でることができるようになる。ストーリーの導入とクリア後まで撫でられないというのは最悪体験だが、とにかくそれ以外が良すぎて手のひらクルックルしてしまった。ワシの手のひら返しは百八式まであるぞ。

ありがとう最高体験

■違う冬のぼくら

名前:?
犬種:?
会いやすさ:★★★★☆
もふみ  :☆☆☆☆☆
コスパ  :☆☆☆☆☆


物語の途中ででてくる犬。開始1時間ぐらいで会える。

このゲームは2人協力プレイでしか遊べず、かつ、最初の選択キャラによって【見える世界が異なる】仕様になっている。犬が登場するのは最初に左のキャラクター(赤いマフラーの少年)を選んだ場合のみ。


犬が見たい場合は左のキャラを選ぼう

前述の通り見える世界が異なっているため、赤いマフラーの少年には「犬」に見えるが灰色のマフラーの少年からみると「謎の機械」に見えるらしい。友人となんの前情報もない状態でプレイしていたため、犬が出た瞬間「あ~~~!?犬かわいいね~~~!?!?」と大はしゃぎしたものの全く話が通じず、突如メカを犬判定する狂人扱いされてしまった。結局これが実際になんなのかはわからないが、俺には犬に見えてるんだから犬でいいんだよ。なっ犬!お前はどっからどう見てもキュートないn・・・

え?


※ショッキングな映像が流れます

は・・・・・・・・・・?

 

あまりのことに友人に「い、いぬが、し、せなか、ほねがでて、」とうわ言のように繰り返すものの、向こうから見れば犬では無いため一向に話が通じずマジものの恐怖を感じた。

ちなみにこの犬は、相方のキャラ(上記動画でのクマ)が上に乗ったときだけこのように体が溶け骨が飛び出る仕組みになっており、こちらのキャラが触れると問答無用で食い殺され即死する仕様になっている。殺すより殺される方がマシなのでそれは良かった。

ギミックとして何度も登場することになるので、心の弱いオタクは最初のプレイヤーキャラクターを灰色マフラーの少年にしたほうが良いです。それでも犬に会いたいという人は、狂っても許してくれる優しい友人と一緒にプレイすることをオススメします。

ディアブロ4

名前:?
犬種:?
会いやすさ:★★★★★
もふみ  :★★★☆☆
コスパ  :★☆☆☆☆


町やフィールド、ダンジョンなど各所に存在する犬。開始1時間ぐらいで会える。
(※ゲームの発売日は2023年6月ですが同年3月にオープンベータ版が公開され数日限定で遊ぶことができたので、その際の情報を元にレビューしています)

ディアブロ4は2023年2月の段階で公式から犬が撫でれるという情報がお出しされており、犬好き期待の一作となっていた。

news.denfaminicogamer.jp

その真相を確かめるべく、我々は3月公開のオープンベータ版へと向かった───のだが、そこには犬が撫でれるという情報以外なにも持っていないまま臨んだため念願の犬に会っても撫で方がわからず大混乱するオタクの姿が!

わけも分からずひたすら犬を押していたところ、有識者より「犬に挨拶のエモートをすると撫でれる」と教えてもらい、無事に無限撫でに成功することができた。

犬に挨拶をすると撫でれるってめっちゃいい。すげ~~~いい。ちゃんと犬に敬意を持って接してる感ある。でも初見にはわからないからクソデカTIPS表示してください。(ベータ版のフィードバック)

余談ですが、最近犬が出る、または犬が撫でれることを事前にお知らせしてくれるゲームが多くて普通に命たすかってるので(主にスケジュール管理の面で)、ゲーム会社さんは今後もどんどん犬好きにアピールしてきてください。俺たち犬オタクはちゃんとその覚悟に””応える””ので───。

ファイアーエムブレム エンゲージ

名前:?
犬種:エレオスケン
会いやすさ:★★★★☆
もふみ  :★★☆☆☆
コスパ  :★★☆☆☆


各地で保護することが出来る犬。お目々がちょっとキマっている。開始2時間ぐらいで会える。

毛色は3種類あり、エリアによって保護できる子が変わる。風花雪月のときの犬ちゃんモデル使いまわしか…?思ったのですが、お目々が風花雪月の子たちよりキマっているのと毛色が増えていたのでまあ目をつぶりましょう(ハイパーウエメセ

保護した動物は拠点の牧場にて5匹まで放牧することが可能で、放牧した動物は360度見つめることができるようになる。

ありがて~~~~~

また、放牧した動物はそれぞれ異なるアイテムを拾ってきてくれるようになるのだが、犬は武器制作に必要な重要アイテムを拾ってきてくれるため、【放牧できる5匹全部犬にする】がこのゲームの圧倒的解なのは確定的に明らか。今日からここを名犬牧場とする!!!!

ちなみに360度見つめることが出来るのに何故か撫でることはできない。なんでだよ。

ホグワーツレガシー

名前:?
犬種:?
会いやすさ:★★★★☆
もふみ  :☆☆☆☆☆
コスパ  :☆☆☆☆☆


敵として登場する犬。開始4~5時間ぐらいで会える。

エストの途中、たまたま夜の森をうろついていたところ闇にうごめく犬のようなシルエットを見つけることに成功。おそろしく暗い森 俺じゃなきゃ見逃しちゃうね。

喜んで近づいたもののめちゃくちゃに元気な犬のようで、ものすごいスピードでジャレにくるので防御魔法を使いこなせない素人にはオススメしない。まあお前ら軟弱なマグル生まれは、大人しくハグリッドの飼ってるファングでも愛でてなさいってこった。

アタシ?アタシはマグル生まれだけど強靭なので心配には及ばないよ。

ちなみ本作でトロコンを目指す場合、ゲーム内すべての敵に古代魔術を使わねばならず、もちろんこの野犬も対象となるためトロコン勢の犬オタクは注意してください。

----------------------------

<さいきんのはなし>
前回の記事で楽しみにしていたポケモンSVは無事ボチオンリーパーティでクリアできました✌ワンパチに続いての犬パクリアうれし~ね☺

あと全人類用に有益情報をまとめたのでみんなちゃんと予定に入れておいてくれな!

もし本記事をシェアいただける場合は👇のRTをお願いできるとうれしみです😊よろしくお願いします~!

それでは良き犬ライフを!