三度の飯より犬が好き

犬の話をするとしよう

ゲームに出てくる犬のレビュー【その14】

「ゲームに出てくる犬のレビュー」その14です。

2023年が消えたと思ったらもう2024年の4月始まってるの流石にバグでは?
なにも成してないんだが……おれはいったい今まで何を……と思ったけど普通にレビュー書けるぐらいには犬が出てくるゲームをやってました。忘れない内に更新しておくぜ!

本記事のレビューはフルバージョンにも追記してます。(はじめての方はコチラをどうぞ。)

matsumurako.hatenadiary.jp

 【評価項目】
会いやすさ…犬とすぐ会えるかどうか
もふみ…犬とのふれあい度
コスパ…犬目当てでゲームをプレイした場合に得られる犬満足度 

※50音順 (⚠レビュー内ネタバレあります)

■In Stars And Time

名前:?
犬種:?
会いやすさ:★★★★★
もふみ  :☆☆☆☆☆
コスパ  :☆☆☆☆☆

悪の王により飼い主と共に時を止められてしまった犬。開始2~3時間ぐらいで会える。

時が止まった城を探索している中で出会うことが出来る犬で、眠っている姿のように見えるため、おそらく寝ている最中に時を止められてしまったと予想される。一番理想的な停止状況でひとまずは安心。(パニックになったりしてたら可哀想なので)

私は外で犬を見つけるとすぐ連れに「犬だ!」と報告するタイプのオタクなのだが、本パーティメンバーもその類のようで嬉しくなってしまった。

犬情報なんてなんぼあってもええですからね

ただ、本作はループもののため「何度も同じ時間を繰り返し城の探索を進める」ことが前提となっている。そのためループの都度、停止した犬を見せつけられるハメになる。しんどすぎ。次のループではお前を救う、次こそはうまくやれる、その想いで挑むも何も変えられず、また始まる同じ日々に気が狂いそうになる。ループものの主人公の気持ち、めっちゃ分かっちゃったもんな~~~みんなに伝わるかなァ~~~~?いやこの辛さは人生ループしたことある人にしか分っかんないだろうなァ~~~~(ループマウント)

とはいえ愛と根性とその他諸々でなんとかこのループを止めることに成功し、その後城内の様子を見に行くと、ちゃんと犬と飼い主の無事を確認させてもらうことが出来る。親切設計ありがて~。

画像
画像

ご覧の通り、飼い主が犬を愛し、犬もまた飼い主を愛していている様子を見せていただけたため歯茎むき出しで喜んでしまった。森羅万象から愛されし犬という存在が、われわれ人間ごときを愛してくれる───これを至上の喜びと言わずしてなんと言うのか。犬が存在する限り、私の歯茎が仕舞われることは無いだろう。

 

■Sneakerdoodle

名前:?
犬種:?
会いやすさ:★★★★★
もふみ  :☆☆☆☆☆
コスパ  :★★★★★

真っ黒でモジャモジャの犬。この犬が主人公のため開始1秒で会える。

犬種の明言はなさそうだが、タイトルが「Sneakerdoodle」であることと大型犬サイズ(かわいい)でモジャモジャの見た目(かわいい)を考えると、ゴールデンドゥードルやラブラドゥードルかもしれない。かわいいね(かわいい)。
とにかく人に撫でられたい欲が強く(かわいい)、フロアに存在する人間すべての視線を集めないと気が済まないという爆裂目立ちたがり屋さん(かわいい)。
フロアを駆け回り、その場の人間全員に自分を見つけてもらうと完全クリアとなるのだが、自分のことを見ていない人間がいる状態でゲームをクリアすると、なんと物足りなさで悲しんでしまう。かわいさどうなってんのォ~?

オタクに向かってなんだそのかわいさは

ちなみにゲームがスタートすると謎の犬(かわいい)がなにやら説明をしてくれているのだが、ご覧の通り英語オンリーでありThis is a penで英語の教育が止まっている私には解読できず、詳細はよく分かっていない(かわいくない)


せめてGoogle翻訳かける用にコピペさせてくれや

人間全員に見つけられた状態でクリアをすると、三角帽を被せられ、おやつをもらい、人間どもにめいっぱい撫でくりまわされたであろうドゥードルちゃんを見ることが出来る。「you're truly the goodest of boys」……これはGoogle翻訳するまでも無い………読める…………読めるぞ…………あなたは本当に最高の良い子ちゃん……ってね!!(直訳)

画像
本当に最高の良い子ちゃん~❤(直訳)

■恐怖の世界

名前:?
犬種:柴犬
会いやすさ:★★★★★
もふみ  :★☆☆☆☆
コスパ  :★☆☆☆☆

ショップの店番をしている犬。
ゲーム開始後アイテムショップのコマンドを実行すればすぐ出会うことが出来る。

なぜ店番をしているかは不明。
不明だが、人間に接客されるよりずっと嬉しいのであまり気にならない。あとアイテムを選ぶと笑顔でこちらを見てくれるため幸せな気持ちになれる。犬が笑顔のとき、人間もまた歯茎むき出しの笑顔なのだ。歯茎をしまうタイミングをくれ。


そろそろ歯茎乾き始めてきたな

サービス精神も旺盛で、お触りするとお声まで聞かせてくれる。

また、特定のイベントをこなすと到達できる「犬エンド」なるものがあるのだが、なんと宇宙人ならぬ宇宙犬にUFOで誘拐されてしまう。

どうやらこの宇宙犬たちと新惑星に移住できるらしい。やった!!!ちょうど転職しようと思ってたとこ!!!!しかも犬に「優秀な人材」と認められたのめっちゃ嬉しいんだが~~~!!?!人間の上司なんかよりやっぱ犬のほうが見る目あるンだよな~~~!!!!!!今日は人生最高の日!!!!!!明日はも~っと楽しくなるよね!!!!!ねっハム太郎!!!そうなのだロコちゃん!!!!きっと素敵な日にな……

らなかったのだ。

なんか死んでたのだ。

なんで?

■バルダーズ・ゲート3

名前:スクラッチ
犬種:ホワイトシェパード
会いやすさ:★★★★★
もふみ  :★★★★★
コスパ  :★★★★☆

森で出会える犬。開始2~3時間ぐらいで会いに行ける。

森の中で人間の死体の横をウロウロしている犬を見かけ、声を掛けると「近寄るな」と威嚇されてしまう。敵意が無いことを示し話を聞いてみると、自身の名がスクラッチであること、そして人間の友が敵にやられてしまったため傍で目覚めるのを待っているのだということを教えてくれる。

そして目覚めた友と一緒に家に帰るのだ、と

泣くが・・・・・・・・・

やめてそういうの、あの、私は犬が肉体的ダメージを受けるのはもちろんムリなんだけど、これ、あの、こういう、精神的なのもほんとに・・・・・・・ダメでェ・・・・・

限界を超えてしまったため、彼は目覚めないと思うので私と一緒に行かないか、と伝えるものの「考えておく」とのことで振られてしまい、一旦ここでお別れとなる。

その後も日々スクラッチの事を考えて過ごしていると、ある日スクラッチが野営地に遊びに来てくれるイベントが発生する。

クラッチなりに辛さを乗り越え、その上で私と共に生きることを選んでくれた。そんな嬉しいことあるかよ、お前のことは一生幸せにする、もう絶対ひとりにはしない、ずっと一緒だからな、こんなこともあろうかとパーティメンバーをひとりリストラしておいたので、それじゃさっそくパーティインしてもろて………

出来んのか~~~~~~い

パーティのスタメンには出来なかったが、スクラッチを仲間にするとフィールドで召喚できるようになり、アイテムや手がかりなどを探してくれるようになる。ありがたいですね。あれ以来一旦クビにしてしまった女(謝って戻ってきてもらった)からの目線がとても痛いのですが、スクラッチがかわいいのでなんとか心を保っています。

ちなみに当たり前のように犬と会話しているが、これは自身の初期クラスを動物と会話可能な「ドルイド」にしたため。

動物と会話できる魔法を習得していない場合、スクラッチのセリフはすべて「ワン」と表示されてしまうので、スクラッチのことをよく知るためにも初期クラスはドルイドで始めることをオススメするぞ。(犬特化型攻略情報)

ファイナルファンタジー7(リバース)

名前:コハダ / ロルフ / ゴーヤ
犬種:イタリアングレーハウンド / ジャーマンシェパード / ゴールデンレトリーバー
会いやすさ:★★★★☆
もふみ  :☆☆☆☆☆
コスパ  :★★☆☆☆

各地域にて飼われている犬たち。

前作のFF7リメイクでは猫の出番が多く犬はあまり目立たなかったのだが、今作ではそれを反省してか沢山の飼い犬たちがお出しされることになった。やることが極端すぎるだろ。次回作はもう犬の背中に常に猫がまたがってる状態でお出しするぐらいしないと犬派と猫派のバランス取れんて。

街中で自由に暮らしている犬もいるが、サブクエストに関わってくるネームドわんちゃんは上記3犬となっており、それぞれ犬種が異なる。素晴らしいですね。犬種の多さとゲームの良さは比例すると聖書にも書いてありますからね。たしか賛美歌にもそういう曲があった気がしますね。

  • コハダ
    • アンダージュノンの村長が飼っている犬。チャプター4にて登場。
    • 村長に溺愛されており、コハダのボディガードを頼まれるクエストが存在する。
    • このクエストをクリアするとコハダはひとりで勝手に自分の家に帰ってしまうため、後日村長に「コハダがひとりで帰ってきたんだが!?!?!?」とブチ怒られる事案が発生する。まじでごめんなさい。
  • ロルフ
    • 北コレルにいる犬。チャプター7にて登場。
    • なんとカードゲームの対戦相手として主人公の前に立ちはだかる。この世界に一匹しかいないというカードゲーマードッグ。本作のカードゲームは普通にムズいのでめちゃくちゃ頭脳派スーパーかしこ犬である。(私は2回ぐらい負けた)
    • また別の街にはカードゲーマーチョコボ(スーパーかしこ鳥)が存在しており、今度TV番組でロルフと対決することが決まっているらしい。FF7の世界って思ってたより全然平和だったりする?
  • ゴーヤ
    • ゴンガガに現れる犬。チャプター9にて登場。
    • 村の近くに住む爺さんが飼っている犬で、爺さんが栽培した野菜を村に売りに来るという、これまたスーパーかしこ犬。両脇につけた竹籠がとても愛らしい。
    • とある食材採取のためゴーヤが採取場所まで誘導してくれるクエストが存在する。
    • このクエストをクリアするとゴーヤはひとりで勝手に自分の家に帰ってしまう。犬、自主性に溢れ過ぎか?頼むから勝手に帰るな。

■リバース:1999

名前:ピクルス
犬種:ボーダーコリー
会いやすさ:★☆☆☆☆
もふみ  :★☆☆☆☆
コスパ  :★★★★★

2023/11/9~12/4で開催された期間限定イベント「リメカップ窃盗事件」に登場した犬。限定犬のためイベント期間以外で会うことは困難。

ピクルスというかわいいお名前なのだが、これは1996年にイングランドで行われたサッカーワールドカップ開催前、ロンドンで展示中だった優勝杯が何者かによって盗まれる事件を解決したスーパーかしこ犬ピクルスが元ネタになっている。
本作でのピクルスもそれはそれはスーパーかしこ犬であり、なにやら難しい事をずっと考えている。

公式のキャラ紹介では「孤独な哲学者」とまで称され、なんと宇宙の果てや歴史の起源についてまで考えているとのこと。犬の紹介に「孤独な哲学者」とかいう文章が書かれることってあるんだ。(あった)

いや孤独な哲学者は流石に…😅という感じだったのだが、実際プレイしてみるとピクルス以外にも多く犬が出てくるものの、ピクルスがあまりにもかしこ犬すぎるため他犬たちと会話が噛み合っておらず「こ…孤独な哲学者だ……」となってしまった。「IQに20以上差があると話が噛み合わない」の俗説を犬で思い知ることってあるんだ。(あった)

ちなみに立ち絵は静止画ではなくLive2Dのため、めちゃくちゃ動く。

さらに前述の通り多くの犬が出てくるため、なんと「犬しかいないスチル」がお出しされたりもする。

そんなことってあるんだ(あった)


さて、そんなスーパー最高かしこ犬ピクルスにも、唯一と言っていい欠点があります。

そう、ガチャ犬です。※ガチャを回さないと手に入れられない犬のこと

しかも単なるガチャ犬ではないです。

最高レアリティのガチャ犬です。

キレたオタク

んっっっとによォ~~~~犬をガチャにするなってよォ………なんべん言ったら分かンだァ~~~~~~~?ナメやがって………な~~~~にが『ピックアップ中のキャラの出現確率UP!』だってんだ………ポケモンの命中率ぐらい信用できねぇだろうが…………ソシャゲ運営はみんなそうだ………そうやって犬をエサに俺ら犬中(犬中毒者)をカモにして………なぁ………?間違ってるよ世の中……………

まぁ………

引くんだが………………………

運営さんだ~~~~~~い好き❤

 

----------------------------

<さいきんのはなし>

おれ これ きになる

気になってRise of the Roninについて色々調べてたんですが男たちのロマンスと痴情のもつれの話ばかりでウケました もっと犬の話をせぇ!(買います)

もし本記事をシェアいただける場合は👇のリポストをお願いできるとうれしみです😊よろしくお願いします~!

それでは良き犬ライフを!