三度の飯より犬が好き

犬の話をするとしよう

ゲームに出てくる犬のレビュー【その10】

「ゲームに出てくる犬のレビュー」その10です。

2022年初レビュー…ども…

私みたいな犬目当てでゲームしてる腐れOL、他に、いますかっていねーか、はは

今日の会社の会話
あの案件どうなった とか あの資料の進捗は とか
ま、それが普通ですわな

かたや私はTwitterのTLで犬を探して、呟くんすわ
inu ha saikou.いいねだけ?それ、RTもね。

好きな音楽 チワワ de こんチワワ
尊敬する人 漆原教授(毛刈行為はNO)

なんつってる間に定時っすよ(笑)
あ~あ、窓際族の楽なとこね、これ


本記事のレビューはフルバージョンにも追記してます。(初めての方はコチラをどうぞ)

matsumurako.hatenadiary.jp

 【評価項目】
会いやすさ…犬とすぐ会えるかどうか
もふみ…犬とのふれあい度
コスパ…犬目当てでゲームをプレイした場合に得られる犬満足度 

※50音順 

アークナイツ

名前:?
犬種:ゴールデンレトリーバー
会いやすさ:★☆☆☆☆
もふみ  :☆☆☆☆☆
コスパ  :☆☆☆☆☆

f:id:matsumurako:20220323113104j:plain

2022/1/14にスタートした期間限定イベント「ドッソレスホリデー」に出てくる、新キャラクターのテキーラと呼ばれる青年を育成した際に突如現れる犬。本編はもとよりイベント自体にも一切登場しない。

新年早々日課ツイッターTL警備をしていたところ、アークナイツなるソシャゲが2周年を迎えるとのことで盛り上がりを見せており、なにやら新キャラが話題になっているようだった。

 

へぇ~~~~

 

 

ふぅ~~~~~・・・・・・んッ?

 

f:id:matsumurako:20220323113138p:plain

 

f:id:matsumurako:20220323113146p:plain

なるほどね

はい

よく分かんないケド…とりあえずイベントやってこのテキーラくんをゲットすれば犬もついてくる…ってコト……!?
ということでイベントを走りゲットしたはいいものの、テキーラをゲットしただけでは犬は出てこない。キャラを育て、いわゆる「最終進化」をさせることで立ち絵が変わり満を持して犬が現れるという仕組みになっている。これが初心者にはクソ高ハードルとなっている。

こちとら始めて一週間じゃい

だがしかし、運営はそんな初心者の悩みにちゃんと解決策を用意してくれていた。そう、課金でね。

f:id:matsumurako:20220323121157p:plainこれさえ買えば素材を集めず進化が出来る魔法のアイテム

だがしかし冒頭にも書いた通りこの犬はイベントとは関係なく、進化後の立ち絵にだけ登場する激レア犬。ホームに配置し、ただただその嬉しそうな姿を眺めることのみ許された高次元の存在である。せめて……せめてお名前だけでも……。
私は長女だから我慢できたけど次女だったら我慢できなかったな。長男と長女以外は気をつけてください。


次はこの子を狙ってるよ(早く復刻してくれ頼む)

ENDER LILIES

名前:?
犬種:?
会いやすさ:★★★☆☆
もふみ  :☆☆☆☆☆
コスパ  :☆☆☆☆☆

f:id:matsumurako:20220323113252p:plain

道中ボスとして登場する犬。4~5時間程度プレイしないと会えない。
ボスとして登場するということはつまり?そう。お察しの通り、戦わなくてはならない。
戦うということはつまり犬を攻撃するということ。この時点で十分に恐ろしいが、さらにプレイヤーを震え上がらせる衝撃の事実が戦闘開始1秒で判明する。

f:id:matsumurako:20220323113416j:plain

犬は一切攻撃をしてこない

つまり

こちらは無抵抗の犬を一方的に叩かなければならない

無理が過ぎる。私は長女だから我慢でき………るわけね~~~~~~だろ!!!!!!!!長女でも長男でも鬼でも我慢できんがこんなん!!!!!!!!!ば~~~~っかじゃねぇの!?!!!?!?

呪詛を吐き散らかしながらも出されたものは食べ切るオタク根性(ガッツスキル持ち)、なんとか戦闘を終わらせるとなんとトドメに「ありがとう」とつぶやかれる。いやえぐいて。

や、やめ・・・・お礼とか言わんといて・・・・結果的にこれがお前の魂の救いになるとて・・・・わ、私は・・・・私はこんなこと・・・・・しとうなかったんや・・・・・・・

f:id:matsumurako:20220323113436j:plain

それはそれとしてこれにより犬呼び出しスキルをゲット出来るので、以降は犬と一緒に旅することが出来るようになります🎵

f:id:matsumurako:20220323113338p:plain

これでずっといっしょだよ。ずっとずっと、ずっとだよ。

聖剣伝説3 TRIALS of MANA

名前:?
犬種:?
会いやすさ:★★★★☆
もふみ  :☆☆☆☆☆
コスパ  :☆☆☆☆☆

いろんな町に存在する犬。最初に選ぶ主人公にもよるが、3時間ぐらいプレイしたら会える。

基本的には上記画像のように特定位置に座っている犬が多いが、聖都ウェンデルという場所では町中を特定ルートで闊歩する犬がおり、この犬のルートを把握した上でカメラを固定するとアップで犬を楽しむことが出来る。

犬を撫でることは出来ないものの、話かけると「ワン!」と明るくお返事してくれるので元気がもらえる。嬉しいね。

Ghostwire:Tokyo

名前:?
犬種:柴犬
会いやすさ:★★★★★
もふみ  :★★★★★
コスパ  :★★★★★

舞台となる渋谷の至る所にいる犬。
超常現象により主人公以外の人間が消え、異界の存在が蔓延る渋谷で、飼い主たちを探し彷徨う健気な存在。開始40分ぐらいで会える。

第一村犬(※ゲーム内で最初に会う犬のこと)は敵の存在をお知らせしてくれた後すぐ消えてしまうのだが、自由探索が出来るようになるとあらゆる場所で犬を発見できる。これがもうほんとにめっちゃいる。まじでめちゃくちゃにいる。数えようと思ったけど多すぎる上に移動もするので正確な数が把握できないレベルでいる。しかも全犬柴犬。もしかして渋谷区って柴犬しか飼育許可されてなかったりする?

それはともかく、このゲームは情報発表時から『犬が撫でれる』ことを売りのひとつにあげており、その分期待値もめちゃくちゃ高かったのだが、期待通り……いや、それ以上のものをお出ししてきてくれた。

普通に狂っちゃった🎵

撫でだけにとどまらず、ストーリーを進めるとなんとご飯をあげたり犬とお話が出来るようになる。これ以上狂わすな。

ファブル化するオタク──────

犬達の性格もそれぞれ異なっており、作業的に犬に話しかけさせるのではなく、毎回この子はどんな子かな?とワクワクさせてくれる仕様となっている。これはね~~~~~率直に言って天才。


遊びたがりな子とか


怖がりな子とか


サバイバル精神旺盛な子とかとか…犬の…宝石箱やでェ……!!!!!!
他にも色んな子とあらゆるところでお話が出来るので、ぜひ会いに行ってご飯をあげつつ語らってみてほしい。

事前PVからはスタイリッシュ陰陽師ゲーかと思われていた本ゲームだが、蓋を開けてみたらただの犬ふれあいゲーだった。これはね、令和の大神です(オタク特有の誇大表現)

無から犬を生み出せるぞ

あとど~~~しても言いたいのでいっこだけサブクエストのネタバレするんですけど、後半で【迷子の犬】というタイトルのサブクエが出てきてエ!?そりゃ大変だ!と他のすべてをほっぽりだして受注しに行ったら「家族が僕を犬扱いして虐げてくるので逃げてきたんです助けて😭」という青年の話だったのでッッザッッケンナヨ……て舌打ちしちゃった(助けました)

ときめきメモリアル Girl's Side 4th Heart

名前:?
犬種:ボルゾイ / ジャーマンシェパード
会いやすさ:★★☆☆☆
もふみ  :☆☆☆☆☆
コスパ  :☆☆☆☆☆

f:id:matsumurako:20211123133156p:plain

攻略キャラクターである颯砂希がアルバイトで散歩代行をしている犬達。

ゲーム内『6~8月の休日』『颯砂希の好感度が普通以上』『記者レベル1以上、運動パラメータ100以上』を満たした上で『はばたきウォッチャーのコマンドを実行』すると発生するイベントのため、見たい方は参考にしてください。最初の部屋選択で「和風」を選ぶと初期運動パラが高くなるのでRTA走る方は和室マストです。(犬RTA?)

この犬達の名前が明かされることはないが、ご覧の通り幸せそうな顔で撫でられており、人に愛され人を愛す犬であることがこのたった一枚のスチルから読み取れるようになっている。

f:id:matsumurako:20211123142912p:plain
犬が幸せなとき、人もまた幸せなのだ

主人公は地元メディアで記者のバイトをしており、後日この出来事をWEBメディア上に掲載することになるのだが、ちゃんと人間主体の文章が書けているので偉いなと思うなどした。私は犬種と名前と生い立ちだけでスペースを埋めてしまう自信があるので……。

f:id:matsumurako:20211123133302p:plain
犬の写真トリミングはもうちょっと頑張ってほしかった

余談だが颯砂くんが「SANPO」という店でドッグトレーナーをしているという情報は発売前から出ており、ゲーム犬ウォッチャー界隈をざわつかせてくれていた。発売が2021年のこのゲームを、2018年の段階から犬確(※犬が出ることが確定したゲーム)であると教えてくれた、非常にありがたい存在である。

しかしそうして生まれた悲劇もある。
みんなも勝手に過度な期待をするのはやめようね。

2年越しにフラグを回収するな

ファイナルファンタジー14 暁月のフィナーレ

名前:アルゴス
犬種:?
会いやすさ:★★★★☆
もふみ  :★☆☆☆☆
コスパ  :★★★★★


(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

FF14のパッチ6.0「暁月のフィナーレ」にて突如登場した金色に輝く美しい毛並みの犬。
中盤まで進めないと出てこないので会うまでには結構時間がかかる。

FF14には既にミニオンという犬要素がありレビューも済ませて満足をしていたのだが、ここにきていきなりガチの犬をお出してくるとか運営くんさァ………愛してるよ(チュッ)

このアルゴスは月にやってきた冒険者たちの案内役として登場するのだが、なぜか最初からデレモード全開でこちらの情緒をおかしくしてくれる。おまえおれのことすきなのか?まこと?なぁまことか?

そのうえなんか増えたりもする。
やめてもうストップ高!!!ストップ高!!!!供給過多でオタクが死ぬ!!!!!!!死ぬ!!!!!!!!死んだ

当時ネタバレに配慮した結果、月は最高としか呟け無くなったオタク

ストーリーを進めていくと、アルゴスはもともと人見知りな性格で自分が認めた人間にしか懐かないということが判明する。そんなアルゴスが……私に懐いてくれる……それって……それって………ハチャメチャ情緒ぶっ壊れフェスティバル開幕~~~~~~~~~!!!!!!!

最初の塩対応もこれはこれで興奮する

アルゴスのモデルはアフガンハウンドだと思われるが、アフガンハウンドは世界最古の犬種で「ノアの方舟」に乗った犬とされているそうで、これがまたストーリーの設定と相まってもうすごくてやばくて情緒は爆発してどっかいった。

ストーリーをクリアすると、なんとこのアルゴスを自由に呼び出し乗れるようになる。巨犬に乗って空を駆ける。私達の憧れが、夢が、今ここで叶うのだ。運営、命の恩人、感謝永遠に……。


全人類が求めていたもの

ちなみにプレイ中、私よりストーリーが進んでいたヒカセンたちがみんな「いまどのへん?」「はやく進めて」とやたら進捗を気にしてくれていたので、犬ワンチャンあるでこれは(犬だけに)(笑)と進めていたら敵国の軍用犬が出てきたので「この子か~~~~~!!!!」っつってキャッキャしてしまったのだがこの子ではなかったし誰もこの子のことは覚えていなかった。なんでや。この子も立派な犬やろがい。


ちょっと立派過ぎるけれども

軍用犬ちゃんのことも、時々でいいから思い出してあげてください。

 

----------------------------

<さいきんのはなし>
暁月のフィナーレのおかげでFF14に狂ってたので1月に自由研究発表会なるものをやりました!興味あれば読んでね~✌さいきんのはなしっつか1月ってもう3ヶ月も前…?え?こわ……

matsumurako.hatenadiary.jp


ところで犬レビューのFull記事が重すぎて読み込み中にブラウザがクラッシュしたという報告があってめっちゃ笑ってしまったんですがそれはどうしたらいいんだ?今後も増え続けるんだが…?
良い解決案がある方いらっしゃったら教えて下さい😂

それでは良き犬ライフを!