三度の飯より犬が好き

犬の話をするとしよう

ゲームに出てくる犬のレビュー【た行】

 

大逆転裁判2

名前:トビー
犬種:?
会いやすさ:★★☆☆☆
もふみ  :★★★☆☆
コスパ  :★★☆☆☆

見習い刑事少女、ジーナの相棒として登場する犬。
大逆転裁判には登場せず、大逆転裁判2からの登場なうえ3話からなので会うまでには少し時間がかかる。

ジーナいわく「警察犬第1号」。ジーナとおそろいの柄のスカーフをつけており、色んな現場に連れてきては一緒に捜査している。ご主人様とおそろいのコーデしてる犬、最高でしかない。ここまでチェックが似合う犬いる?いやまぁ犬ならだいたい似合っちゃうんだけど…とりわけ着こなし力が高い犬。それがトビー。

”自称”警察犬だが、匂いを元に犯人を追跡してくれたりもしてマジで非常に優秀。かわいい顔してるのに出来る犬。それがトビー。

元ネタは原作(シャーロック・ホームズ)に出てくる犬らしく、犬種はミックスとのこと。ディレクターの巧舟さんにポメラニアンにされるところだった。

 

f:id:matsumurako:20180903102548p:plain
自分の愛犬であるポメラニアンをゴリ押しするタクシュー


インタビュー全文は下記から読めるよ。
『大逆転裁判2』開発スタッフと回想する冒險浪漫談 Vol.4

 

■違う冬のぼくら

名前:?
犬種:?
会いやすさ:★★★★☆
もふみ  :☆☆☆☆☆
コスパ  :☆☆☆☆☆

物語の途中ででてくる犬。開始1時間ぐらいで会える。

このゲームは2人協力プレイでしか遊べず、かつ、最初の選択キャラによって【見える世界が異なる】仕様になっている。犬が登場するのは最初に左のキャラクター(赤いマフラーの少年)を選んだ場合のみ。


犬が見たい場合は左のキャラを選ぼう

前述の通り見える世界が異なっているため、赤いマフラーの少年には「犬」に見えるが灰色のマフラーの少年からみると「謎の機械生命」に見えるらしい。友人となんの前情報もない状態でプレイしていたため、犬が出た瞬間「あ~~~!?犬かわいいね~~~!?!?」と大はしゃぎしたものの全く話が通じず、突如メカを犬判定する狂人扱いされてしまった。結局これが実際になんなのかはわからないが、俺には犬に見えてるんだから犬でいいんだよ。なっ犬!お前はどっからどう見てもキュートないn・・・

え?


※ショッキングな映像が流れます

は・・・・・・・・・・?

 

あまりのことに友人に「い、いぬが、し、せなか、ほねがでて、」とうわ言のように繰り返すものの、向こうから見れば犬では無いため一向に話が通じずマジものの恐怖を感じた。

ちなみにこの犬は、相方のキャラ(上記動画でのクマ)が上に乗ったときだけこのように体が溶け骨が飛び出る仕組みになっており、こちらのキャラが触れると問答無用で食い殺され即死する仕様になっている。殺すより殺される方がマシなのでそれは良かった。

ギミックとして何度も登場することになるので、心の弱いオタクは最初のプレイヤーキャラクターを灰色マフラーの少年にしたほうが良いです。それでも犬に会いたいという人は、狂っても許してくれる優しい友人と一緒にプレイすることをオススメします。

 

■超探偵事件簿レインコード

名前:?
犬種:?
会いやすさ:★★★★☆
もふみ  :☆☆☆☆☆
コスパ  :☆☆☆☆☆

画像

街の一角にいる犬。2章以降にならないと会えないため少し時間がかかる。

ご飯を探しているのか、ゴミ溜まりにて1匹でずっとゴソゴソしている。
犬のいるエリアには立ち入れないため、こちらはただただフェンス越しに見守ることしか出来ない。当然、ご飯をあげたり撫でることは出来ない。かなしい。犬を幸せにできない人間に何の価値があるっていうんだ。

ディアブロ4

名前:?
犬種:?
会いやすさ:★★★★★
もふみ  :★★★☆☆
コスパ  :★☆☆☆☆

町やフィールド、ダンジョンなど各所に存在する犬。開始1時間ぐらいで会える。
(※ゲームの発売日は2023年6月ですが同年3月にオープンベータ版が公開され数日限定で遊ぶことができたので、その際の情報を記載しています)

ディアブロ4は2023年2月の段階で公式から犬が撫でれるという情報がお出しされており、犬好き期待の一作となっていた。

news.denfaminicogamer.jp

その真相を確かめるべく、我々は3月公開のオープンベータ版へと向かった───のだが、そこには犬が撫でれるという情報以外なにも持っていないまま臨んだため念願の犬に会っても撫で方がわからず大混乱するオタクの姿が!

わけも分からずひたすら犬を押していたところ、有識者より「犬に挨拶のエモートをすると撫でれる」と教えてもらい、無事に無限撫でに成功することができた。

犬に挨拶をすると撫でれるってめっちゃいい。すげ~~~いい。ちゃんと犬に敬意を持って接してる感ある。でも初見にはわからないからクソデカTIPS表示してください。(ベータ版のフィードバック)

余談ですが、最近犬が出る、または犬が撫でれることを事前にお知らせしてくれるゲームが多くて普通に命たすかってるので(主にスケジュール管理の面で)、ゲーム会社さんは今後もどんどん犬好きにすり寄ってきてください。俺たち犬オタクはちゃんとその覚悟に””応える””ので───。

 

■テイルズオブアライズ

名前:?
犬種:柴犬
会いやすさ:★★★★☆
もふみ  :★☆☆☆☆
コスパ  :★☆☆☆☆

ゲーム内の牧場にて、家畜の見張りをしてくれる犬。
3つめの領地に行く途中で牧場が開放されるため、会うまでには少し時間がかかる。
一応2つめの領地前にも1匹だけ犬に会うことが出来る。

見つけてしまったオタクの鳴き声

牧場では家畜を育てることが出来、家畜を狙って侵入する魔物を追い払ってくれるのがこの犬たちである。優秀極まりない。

ここで嬉しスコア5億点加算ポイントがあり、なんと最大4匹まで犬を配置することが出来るようになっている。

4匹もの犬が自分の牧場を闊歩している。最高。ここをキャンプ地とする。
犬種は柴犬固定ではあるものの、赤柴、白柴、黒柴と3種カラバリが揃っている。

f:id:matsumurako:20211111002453p:plain f:id:matsumurako:20211111000354p:plain f:id:matsumurako:20211111002526p:plain

……でも3という数字はキリがよくないと思いませんか?奇数だし。個人的には4とかいいと思うんですよね。偶数だし。配置だって4匹まで可能なわけだし。なのでバンナムさんは早急に胡麻柴を加えるか、もしくは犬を撫でれるようにしてください。(※このように「どちらの選択肢を選んでも、相手が意図した選択・結果へと無意識的に誘導されてしまう心理的拘束の効果」を「ダブルバインド効果」と言います。みんなも犬ハラスメントをするときに使おう!)

いや私もね、こんなせこい犬ハラスメントなんかせず早く石油王のパトロンを見つけてバンナムをまるごと買収したいと思ってるんですよ。石油王はこのレビュー見たらDMください。

テイルズオブヴェスペリア

名前:ラピード
犬種:?
会いやすさ:★★★★★
もふみ  :★★★★☆
コスパ  :★★★★★

主人公の相棒分の犬。昔の主人の形見であるキセルを常に咥えてる。
しょっぱなからいるパーティメンバーで自分で操作することも出来る。最is高。
ゲーム内で手に入るアイテムを使えばフィールド移動時のキャラに変更出来る。最of高。
水のあるフィールドでは華麗な犬かきをみせてくれる。最the高。


溺れているわけではない

いかにも人語を喋りそうな見た目でプレイ前は10000%喋ると思ってたし喋らないと知った後も(喋れるの隠してるだけでたぶん終盤のイベントで喋る)と確信していたが結局最後まで喋ることはなかった。リマスター版では喋るかもしれない。 


着せ替えたりぬいぐるみを乗せたりも出来るのもポイントが高い

ゲーム前日譚のアニメ映画では子犬のラピードとラピードのパパ犬が出てきてはちゃめちゃにかわいいが犬がアレなシーンがあるので心が弱い人にはおすすめできない。


どれぐらいかわいいかというとこれぐらいかわいい
 

テイルズオブゼスティリア

名前:?
犬種:?
会いやすさ:★★★★★
もふみ  :☆☆☆☆☆
コスパ  :★☆☆☆☆

 

序盤のイベントで出てくる野良の犬。3時間ぐらいプレイすれば会える。おめめバッチリふたえのかわいこちゃん。
悪いやつを吠えて威嚇した後、消えた敵を追って主人公スレイたちを誘導してくれる。ただものじゃない。
追っかけてる最中(この後この犬が悪いやつに傷つけられる展開があったらどうしよう…)と気が気じゃなかったけど大丈夫だった。安心して追いかけよう。


スレイ「よかった、無事だ」
ぼく「よ"か"っ"た"無"事"だ〜〜〜〜;;;;」

悪いやつを追い詰めてスレイにバトンタッチした後はスッと消える。やることやって華麗に去る、後腐れのない気持ちいいやつ。サンキューイッヌ。

 

テイルズオブベルセリア

名前:オル(左)&トロス(右)
犬種:?
会いやすさ:★★★★★
もふみ  :★☆☆☆☆
コスパ  :★☆☆☆☆

f:id:matsumurako:20181203163616j:plain f:id:matsumurako:20181203163619j:plain

主人公の親友ニコが飼ってる二匹の犬。ゲーム開始直後の村にいるのですぐ会える。ニコのことが大好きなわんこズ。性格は臆病でネコに負けがち(so lovely…)

なにやら「最近元気がない」というので、犬…元気出して…と励ましつつ名前がオル・トロスなのなんでそんなチョイスなんって思ってたらほらも〜〜〜〜〜〜こういうことするじゃんね〜〜〜〜〜~~~~(ブチ切れ) 


匂わせ女子みたいなことをすな(ガチ切れ)

これってもしかしてもしかしての無理無理の無理祭り???という感じだったけど戦闘後に犬の姿に戻ってアジトに連れて帰ることが出来た。ほんとに良かった。犬は大事にしろってお母さんいつも言ってるでしょ。


一部魔物化の影響が残ってしまってるけど生きているから…生きているから……。
それはそれとしてこの姿も愛らしくてぼくは好きですね。 

 

■デカボイス

名前:ライアン
犬種:ジャーマンシェパード
会いやすさ:★★★★★
もふみ  :★★★★★
コスパ  :★★★★★

刑事である主人公スティーブンの相棒として登場する警察犬。チュートリアルからいるので秒で会える。
過去にスティーブンが身を挺してライアンを守ったことから、唯一のスティーブンの命令にのみ従う仁義を重んじる犬。

シェパードでオッドアイで警察犬という【ぼくがかんがえたさいきょうのわんちゃん】を地で行くつよい犬。しかも公式情報によると警察犬訓練学校を主席で卒業している。ジャンプ漫画主人公のライバル並に設定盛るじゃん。

ライアンの凄いところを挙げたらキリがないが、とにもかくにも最もヤバいのは「直接自分(プレイヤー)とコミュニケーションが取れる」ところである。
なんとUSBマイクを使ってライアンに指示を出すことが可能!!!…というかそもそもマイクを使わないとプレイ出来ない仕様になっている。PS2の時代にしてUSBマイク必須というハードルの高さが、ジャンプ漫画主人公のライバル(人気投票で1位になるやつ)クラスの実力を持つライアンの知名度を抑えてしまっているんだよな。マイク必須が許されるのはシーマンピカチュウげんきでちゅうぐらいなので…。

それはともかく、マイクを通して「ライアン」と呼びかけるとなんとライアンが「ワン!」と返事をしてくれるのだ。これはとんでもないことですよ、ライアンと私との間で、この瞬間、間違いなくコミュニケーションが発生しているんですよ。革命や…ゲーム犬業界の革命児や!!

もちろん「おすわり」「ふせ」「お手」なども聞いてくれる。えらい。神対応犬。さらに、ゲーム内でアイテムをゲットするとお着替えも可能。どんなアイテムも着こなしてくれる。すごい。神対応犬。


メガネ型チョコを着こなすライアン

ただラストにライアンが怪我をする展開があるのでプレイする際は覚悟しておいてほしい(命に別状はない)。私はショックすぎてコントローラーぶん投げてしまったので。生きてりゃいいって話じゃねんだよな人間同士の争いで犬を傷つけないでくれ。

 

■Detroit Become Human

名前:スモウ
犬種:セント・バーナード
会いやすさ:★★★☆☆
もふみ  :★★★☆☆
コスパ  :★★★☆☆

主人公のひとりであるコナーの相棒ハンクが飼っている犬。
存在の匂わせはチャプター11だが実際の登場はチャプター17。ひとつひとつのチャプターは短いが会うまでにはちょっと時間かかる。

犬を待ちわびる様子

家に不審者(コナー)が突入してきた時も威嚇してきたりしないおだやかな性格の犬。スモウという名前からしてかわいい。あとおっきい。おおきさはかわいさ。
近づくと撫でるコマンドがでるが、一回だけしか撫でることが出来ない。かなしい。犬撫でに制限をつけるのは良くない。
ただクリア後ギャラリーでモデルを購入して360度ぐるぐる眺めることが出来るのでそこは犬のオタクに優しい。拡大縮小もできる。なぜか一覧画面でみるとやたら近い。 


 やたら近い犬の図

DEMENTO

名前:ヒューイ
犬種:ホワイトシェパード
会いやすさ:★★★★★
もふみ  :★★★★★
コスパ  :★★★★★

f:id:matsumurako:20181127162804j:plain

ゲームのしょっぱなから登場する白い犬。パッケージにでかでかと載っている時点でこの作品における犬の重要性がわかる。そういうのすき。

f:id:matsumurako:20181227124659p:plain
半分が犬

OPで出てきたと思ったらいなくなってしまうが30分ぐらい進めたら再会できる。なんと最初の元気な姿とはうってかわって木につながれながらめちゃくちゃ苦しそうな声だして倒れててショッキングすぎて泣くかと思った。でも秒で元気になってくれた。よかった。(終盤でも結構大きな怪我するけど次のシーンでは全快してた。よかった。)
なんで…なんで犬にこんな酷いこと出来るの…ってメソメソしてたら主人公(フィオナ)が同じこと言ってくれたので親近感湧くな。


ほんそれ

助けた後はフィオナの相棒として一緒に冒険をしてくれるのだが、これがまた天才中の大天才すぎてIQ500000兆ぐらいある。
まずコマンドで「呼ぶ」「褒める/撫でる」「しかる」「命令する」が出来るようになっていて、好きなときに好きなだけ呼んで撫で続けることが出来る。撫でのバーゲンセール。

命令すると敵を撃退してくれたりアイテムを拾ったりしてくれて、行動に応じて褒めてあげると信頼度が上がりどんどん懐いてくれる&賢くなる。賢くなると命令せずとも自分で考えて行動してくれるようになり、ときには自分が囮となって敵を引きつけフィオナのピンチを救ってくれる。天才の擬犬化。あまりに革命的。犬界のスティーブ・ジョブズ。こんな賢い犬がいていいのか?いいよ………。

「しかる」は間違えてコマンド入れてしまった時以外で使ったことないけど、なんの支障もなかったので結論必要ない。犬の躾はしかるにあらず、褒めて伸ばものなり。

クリアするとヒューイのお着替えが手に入るんだけど、なんとホワイトシェパードからジャーマンシェパードに変更できるようになる。ジャーマンシェパードになると通常より性格がちょっとワガママになってモーションも増えるとかもう意味わかんないどんだけ力いれてんのって話ですしおすしあまりにも神なんでヒューイたゃのレビューだヶでゥチ1記事書けるょ………。(IQの大幅な低下失礼します) 

f:id:matsumurako:20181203163740j:plain f:id:matsumurako:20181203163751j:plain
通常(ホワイトシェパード)のヒューイとお着替え(ジャーマンシェパード)したヒューイ

ちなみにハードモードでプレイするとゲーム中のヒントメモがヒューイ視点になるんだけど泣いちゃうほど可愛いから全人類みてね。


あ”~~~~~~~~~~~~~~~(号泣)

あと序盤でアイテム「ボール」が手に入るんだけど、これ使って何をするかって「取ってこい遊び」なんですよ。投げるの。そしたらヒューイが取ってくるの。そしたら褒めてまた投げるの。投げて取ってきて褒めて撫でる。お好きなだけご自由に。犬と遊ぶためだけのアイテム。あのねぇ!?!!!?!?そういうのほんとに好き。

ちなみにヒューイの信頼度が低いと強制的にBADエンドを余儀なくされるので、つまるところ犬好きがつくった犬好きのための犬との触れ合いを楽しむほのぼのゲームなんだよね。ジャンル?ホラーだよ。

 

■天穂のサクナヒメ

名前:?
犬種:柴犬
会いやすさ:★★★★☆
もふみ  :★★★★★
コスパ  :★★★★★

仲間がスカウトしてくることで徐々に増えていく犬たち。
最初の犬は少しゲームを進めないと会うことが出来ない。(4~5時間程度)

このゲームでは仲間を島の探索に出すことが出来るのだが、かいまるというキャラクターを特定のタイミング・場所で探索させることにより、1匹ずつ犬が増えていく。最大5匹まで増え、全犬毛色が違うというこだわりを見せてくれる。


DOG FULL PARTY

犬が増えることで探索業務の効率化を図ることが出来るようになっており、仕事においての犬の重要性を説くゲームシステムになっている。私もねェ、常日頃からより良いパフォーマンスを出すため会社には犬が必要だと言い続けてるんですけど…早く犬社員の雇用を義務化していただけませんか?(厚生労働省への私信)

犬たちは拠点地の至るところで自由気ままに過ごしており、どの犬も撫でられるうえに…抱っこまで出来る!!それだけじゃない。なんと抱っこしたまま……移動することも出来る!!!うおおおおおおお!!!!!

撫で!!!!!!!!!

からの抱っこ!!!!!!!!!!!!

からの移動!!!!!!!!
うおおおおおお!!!!!!!!

か ら の バ グ 

人を選んでバグを出すな

一瞬気が狂うかと思ったものの以降このバグは再現せず、もしかしたら夢だったのかもしれない。夢であってくれ。とにかくこれを差し引いても触れ合いに関して非常に高い水準をクリアしており、特に一度抱っこした犬を降ろすコマンドが存在しないのは天才の所業。なぜなら降ろす必要が無いので。

 ちなみに2021/1/8のアップデートでは縁側で犬たちと寝られる演出が追加された。大天才の所業。


天才が過ぎる

ときめきメモリアル Girl's Side 4th Heart

名前:?
犬種:ボルゾイ / ジャーマンシェパード
会いやすさ:★★☆☆☆
もふみ  :☆☆☆☆☆
コスパ  :☆☆☆☆☆

攻略キャラクターである颯砂希がアルバイトで散歩代行をしている犬達。

ゲーム内『6~8月の休日』『颯砂希の好感度が普通以上』『記者レベル1以上、運動パラメータ100以上』を満たした上で『はばたきウォッチャーのコマンドを実行』すると発生するイベントのため、見たい方は参考にしてください。最初の部屋選択で「和風」を選ぶと初期運動パラが高くなるのでRTA走る方は和室マストです。(犬RTA?)

この犬達の名前が明かされることはないが、ご覧の通り幸せそうな顔で撫でられており、人に愛され人を愛す犬であることがこのたった一枚のスチルから読み取れるようになっている。


犬が幸せなとき、人もまた幸せなのだ

主人公は地元メディアで記者のバイトをしており、後日この出来事をWEBメディア上に掲載することになるのだが、ちゃんと人間主体の文章が書けているので偉いなと思うなどした。私は犬種と名前と生い立ちだけでスペースを埋めてしまう自信があるので……。


犬の写真トリミングはもうちょっと頑張ってほしかった

余談だが颯砂くんが「SANPO」という店でドッグトレーナーをしているという情報は発売前から出ており、ゲーム犬ウォッチャー界隈をざわつかせてくれていた。発売が2021年のこのゲームを、2018年の段階から犬確(※犬が出ることが確定したゲーム)であると教えてくれた、非常にありがたい存在である。

しかしそうして生まれた悲劇もある。
みんなも勝手に過度な期待をするのはやめようね。

2年越しにフラグを回収するな

 

■Dogs Organized Neatly

名前:後述
犬種:?
会いやすさ:★★★★★
もふみ  :★☆☆☆☆
コスパ  :★★☆☆☆

パズルゲームのピースとして扱われる犬。
タイトル画面の時点ですでに数匹の犬がおり、秒で会える。

本ゲームは、定められたエリアに愛らしい犬たちを回転させながらはめ込んでいく2Dパズルゲームとなっており、なんと犬達の種類は30種類にも及ぶ。


犬、よりどりみどり

犬を360度回転させるという貴重な経験が出来る上、犬たちも回されるのを楽しんでくれており、こりゃもうwin-winならぬwan-wanだな…な~~んつって(笑)(笑)


※動画はゲーム詳細ページより

ご覧の通り、犬はプレイヤーに触られると表情がかわるのだが、これが犬それぞれ個性が出ていてめちゃくちゃにかわいい。
例えばこちらのMIKKOちゃん(犬の名前)、普段の表情はこれで👇

プレイヤーにクリックされるとこうなる👇

愛い奴~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

このような表情差分が登場する30種類の犬それぞれに作られている上、ちゃんと個々の名前や性格まで教えてくれるページがあり優しさがすごい。

ステージレベルが上がるたびに犬が増えるのだが、その都度の名前と性格を紹介してくれる。犬ピタリティ(※犬に関するホスピタリティ)が溢れすぎてて溺れるかと思った。



特にお気に入りの犬たち

ちなみに犬を全種類あつめても嬉しいだけで別に何もおこらない。

 

■ドラガリアロスト

名前:?
犬種:柴犬
会いやすさ:☆☆☆☆☆
もふみ  :★★★★★
コスパ  :★★☆☆☆

2020/4/1のエイプリルフールに突如実装された犬。エイプリルフールイベントでのみ登場のため、現在は会うことが出来ないウルトラレアな存在。

主人公の城に迷い込んだ人懐っこい子犬で、特定の場所では無限に撫でたりドッグフードをあげられる。
イベントでは一緒にお散歩ができ、フォトモードで好きなだけ写真撮影が可能なのだがこいつがとにかく””ヤバい””。百聞は一見にしかず、とりあえずこれを見てくれ。



つまりそういうことです。

動画も見ろ。

動き・鳴き声・肉球・おけつに至るまですべてがあまりに完璧であり、それはまさにいつのまにかnintendogsをプレイしていた…?と脳がバグをおこすほどのホラー体験。そして最も恐ろしいのはこれが【1日限定のイベント】として登場したことである。この…このハイパーウルトラギャラクティックキュートドッグが?1日限定?Cygamesは気が狂っている…?

その後Cygamesも無事正気を取り戻し、今後のアップデートで再び登場するよとのアナウンスを出していた。よかった。こうしてまた、この世に犬による平和がもたらされたのであった。めでたしめでたし。


イヌバウアー
 

ドラゴンクエスト11

名前:ルキ
犬種:ゴールデンレトリバー
会いやすさ:★★★★★
もふみ  :★★☆☆☆
コスパ  :★★☆☆☆

主人公の幼馴染エマが飼ってる犬。
序盤の序盤からいるのですぐ会える。最初は一緒に戦ってくれる上に主人公より強い(3DS版よりPS4版のが強い)。強いワンワン is 最高。主人公が幼い頃から一緒にいるので10歳弱ぐらいのはずだけど若々しく元気があって良い。

序盤以降はしばらく会えなくなるので最初のうちに眺め倒しておくのがおすすめ。終盤エマと主人公が結婚するルートでルキが妊娠してる報告が聞ける。つまり犬が増える。この世で犬が増える事以上にハッピーなことってある?いや、ない(反語)


高齢出産になるのでとても心配。元気な子を産んでほしい。

■囚われのパルマ

名前:?
犬種:?
会いやすさ:★★★★☆
もふみ  :☆☆☆☆☆
コスパ  :☆☆☆☆☆

テキストでだけ登場する犬。ゲーム内散策タイム中に公園に行くと稀に出会える。

名前はおろか見た目、犬種、性別なにもかも謎につつまれたミステリアスドッグ。その分想像しがいがあってそれはそれでイイ。
鳴き声が低めなので中~大型犬かな?あと人懐っこい感じを受けるのでなんとなくレトリバー系かなと思ったりしている…ふふ…かわいいね……

このゲーム自体は恋愛ADVで、その日あったことを相手に報告したりして絆を深めていくのだが突然の犬が嬉しすぎて速攻報告しちゃったもんね!!

でも別日にまた犬と会えたので調子のって再度報告したら冷たい態度とられて普通にハ…?て声でちゃったもんね。人間とのコミュニケーション、難しすぎん?

それはさておきその後も男そっちのけで犬との逢瀬を重ね、撫でたり散歩をさせてもらったりして交流を深めていたので、これはアレだな…この子はキードッグに違いない……スチル…スチルの1枚ぐらいあるはず……と思い公園に通いつめたがとくに何もなかった。本当に何もなかった。本当に…?本当……。

 

----------------------------

ゲームに出てくる犬のレビュー【は行】はこちら

ゲームに出てくる犬のレビュー【Full】に戻る場合はこちら