三度の飯より犬が好き

犬の話をするとしよう

ゲームに出てくる犬のレビュー【さ行】

 

サイレントヒル2

名前:?
犬種:柴犬
会いやすさ:★☆☆☆☆
もふみ  :★☆☆☆☆
コスパ  :★☆☆☆☆

隠しエンディング(通称"犬エンド")に登場する犬。
隠し要素のため特定の条件をクリアしてエンディングを迎えない限り見れないので、会う難易度は高め。
実は犬が黒幕でした(笑)というぶっ飛びギャグエンドでサイレントヒルのシリアスなホラー感をぶっ飛ばしていくオチャメなやつ。意味をなしていないヘッドホンとおしりをフリフリしてる様子がとにかくかわいい。

f:id:matsumurako:20180827145218p:plain
なんとも愛らしい後ろ姿

楽しげに機械を操る犬と、主人公ジェイムスが放つ「オマエノシワザダタノカ」というカタコトは一見の価値がある。  


落ち込むジェイムスに笑顔で近づく犬。煽り力が高い


クレジットロールも犬仕様になる。煽り力が高い
 

■サガ スカーレットグレイス

名前:?
犬種:?
会いやすさ:★★★★★
もふみ  :★☆☆☆☆
コスパ  :★☆☆☆☆

f:id:matsumurako:20190702113113p:plain
とある廃村にいる犬。フィールド上で姿が確認できるので親切。物語がスタートした隣のエリアにいるので2時間ぐらいで会える。クッキングパパみたいな口元がかわいい。

近づくと餌をあげることができるが

あげた瞬間いなくなる。わずか30秒の邂逅である。

 あまりのスピード感に呆然とする図 

と思いきや、なんとその後、別のイベントで主人公にピンチに駆けつけてくれる大天才ワンチャンだった。これだから犬って……最高!!!!!!!!!!!!!!!!!!

敵に絡まれて困っていると突然どこからともなく現れ、足止めに一役買ってくれる。直接攻撃を仕掛けるわけではなく、あくまで「服を引っ張る」という一見ただじゃれているようにしか見えない行動が高ポイント。犬にじゃれつかれて嬉しくない生命体は存在しないので、これには敵さんもニッコリ。

また、別のエリアではマップ上に常にいる犬がいる。同じ犬かは定かではないが、捨て犬だった子が水車小屋のおじさんに拾われたのだったらハピハピハッピーなのでその説を推したいところ。

それとこれ見てほしいんだけどコマンドが「撫でる」じゃなくて「愛でる」なのが最高に愛おしいんだよな天才of天才……あとはなんといってもこのイベント無くならないので””無限愛で””が出来る神設計。愛する心を制限するのは良くないからね。ありがとね。

■十三機兵防衛圏

名前:?
犬種:狆
会いやすさ:☆☆☆☆☆
もふみ  :☆☆☆☆☆
コスパ  :☆☆☆☆☆

f:id:matsumurako:20200415151814p:plain

ゲーム内の単語を解説する「ミステリーファイル」という機能内に突如現れた犬。ゲームをかなり進めないと見れない。
狆は狆であり、それ以上でもそれ以下でもない。

作中でとあるキャラが「ちんくしゃ」と評されたことへの解説として取り上げられている。
ここに狆のイラストがあるということはですよ、わざわざこの、たった1シーンで使用された表現解説のためだけに、狆を描き下ろしてくださったイラストレーターさんがいらっしゃるということなんですよ。ありがとう。あなたの仕事で救われた命が、ここにあります。

ゲーム内において純度100%の犬はこの狆のみだが、犬属性付与スキルを持った犬狂いにかかれば犬の幻覚を見ることは可能。みんなで犬(幻覚)を愛でよう。

そんな作品の勧め方ある?(あった)

そんな受け入れ方ある?(あった)

真・女神転生

名前:パスカル
犬種:シベリアンハスキー
会いやすさ:★★★★★
もふみ  :★☆☆☆☆
コスパ  :★☆☆☆☆

主人公の家で飼っている犬。開始5分ぐらいで会える。
メスのシベリアンハスキーで、主人公が小学5年生の時に貰われてきたらしい。

普段は玄関先におり、話しかけるとバウワウと返事をしてくれる。大変元気がよろしくてかわいい。立ち方もこう…ピッ!としててキリッ!て感じでかわいい。すき。姿勢の良さは育ちの良さだからね。良いご家庭で飼われていたことがこの立ちビジュアル一つで""把握(ワカ)る""んだよな。

事件に巻き込まれ母を失った主人公の前に、仇を取りに行かせろと言わんばかりに飛び込んでくるパスカル。覚悟を決める主人公。むせび泣く私。そうして主人公はパスカルと共に、家を後にするのである。ぅん!パスカルと一緒なら、この先どんなことがあっても大丈夫だょね…!



そう思っていた時期が 私にもありました。

いやなんか…よくわかんないんだけどその直後向かったビルでパスカルとはぐれ、慌てて追いかけるも姿は見えず、進めど進めど会えないので、へんだなぁ、おかしいなぁって呟いたら、フッ…とねリプが飛んできたんですよ。



なにて??????????????


いや…なにて?????悪魔合体???パスカルを仲魔にしてないと???二度と???あえない??????は???????


なにて???????????????????


母親を失った上に愛犬まで失うこっちの気持ち考えたことあんの?なぁアトラス?悪魔になろうとパスカルパスカル、それはわかる。""理解(ワカ)る""が、""納得(ワカ)る""ことはできねェだろうが。愛犬であるパスカルに、愛犬の姿のまま仇をとらせてやりたいと、そう思うことは間違いか?なぁアトラス?血、何色?いやいいもうこの話はここまでだ。俺は部屋に戻る。今夜はひとりにしてくれ

恨むぞアトラス

あとPCエンジン版だったら犬のまま一緒にいられたのに…って意見ももらいましたがうるせ~~~~!!!しらね~~~~~~~~~~!!!
SINMEGA
   MITENSEI

 

■スタンドマイヒーローズ

名前:ぽん太
犬種:ポメラニアン
会いやすさ:☆☆☆☆☆(イベント時:★★★★★)
もふみ  :☆☆☆☆☆
コスパ  :★☆☆☆☆

f:id:matsumurako:20210809130258p:plain
突然はじまった犬イベントに彗星のごとく現れた犬。
イベントスタート後すぐ出会える。が、イベント限定犬のため現在はもう会えない幻の犬。

 なぜ犬にフォーカスしたイベントが始まったのかはよくわからないけど犬いるところに我ありなので、情報を確かめるべく我々はさっそくアマゾンの奥地へ向かっ……


……良ッッッ


サモエドを選ぶセンスがもう良すぎるもん。オールサモエドだもんこれもう良すぎるもん。なにを隠そう私は人生で5024638615122453回ぐらいサモエドと暮らしたいと思ってるヒューマンなんだもん。

イベントストーリーとしては、迷子のポメラニアン(ぽん太)を保護した上司が、ぽん太を元の飼い主さんに返すまで、周りの人々の協力を得ながら犬と触れ合い愛を深めていく心温まるお話となっている。
その中でペットショップに行ったりドッグランに行ったりと犬と出会う機会は多いが、ぽん太以外は基本シルエットでの登場となる。ただ犬種にはこだわりがあるようで、わりと多岐にわたる犬を出してくれている。

ゲームジャンルはパズルゲームのため、ストーリーを進めるにあたってパズルを解く必要があるのだが、ギミックが犬に関するものになっていたりと可愛らしい工夫が凝らしてあり犬好きも満足の出来になっている。
画像
かわいい

…そして、ここまで目をそむけてきたが、このゲームはスマホ向けアプリである。スマホ向けアプリといえば?そうだね、ガチャだね。

避けては通れない道。ガチャ。より色んな犬を得るためにはガチャを回さなければならないのだ。私は常日頃から「犬をガチャにするな」と言い続けており、イマジナリー孫にもおばあちゃんがまた同じ事言ってる~とボケを疑われているんですよ。それぐらい犬をガチャにして欲しくない。じゃあ回さないのか?いや回しますけど…。だって期間限定だし。ピックアップしてるし。犬は優しいから、1匹ぐらいは私のとこ来てくれると思うんだよね。


鹿が来ました。

 

■Sneakerdoodle

名前:?
犬種:?
会いやすさ:★★★★★
もふみ  :☆☆☆☆☆
コスパ  :★★★★★

真っ黒でモジャモジャの犬。この犬が主人公のため開始1秒で会える。

犬種の明言はなさそうだが、タイトルが「Sneakerdoodle」であることと大型犬サイズ(かわいい)でモジャモジャの見た目(かわいい)を考えると、ゴールデンドゥードルやラブラドゥードルかもしれない。かわいいね(かわいい)。
とにかく人に撫でられたい欲が強く(かわいい)、フロアに存在する人間すべての視線を集めないと気が済まないという爆裂目立ちたがり屋さん(かわいい)。
フロアを駆け回り、その場の人間全員に自分を見つけてもらうと完全クリアとなるのだが、自分のことを見ていない人間がいる状態でゲームをクリアすると、なんと物足りなさで悲しんでしまう。かわいさどうなってんのォ~?

オタクに向かってなんだそのかわいさは

ちなみにゲームがスタートすると謎の犬(かわいい)がなにやら説明をしてくれているのだが、ご覧の通り英語オンリーでありThis is a penで英語の教育が止まっている私には解読できず、詳細はよく分かっていない(かわいくない)


せめてGoogle翻訳かける用にコピペさせてくれや

人間全員に見つけられた状態でクリアをすると、三角帽を被せられ、おやつをもらい、人間どもにめいっぱい撫でくりまわされたであろうドゥードルちゃんを見ることが出来る。「you're truly the goodest of boys」……これはGoogle翻訳するまでも無い………読める…………読めるぞ…………あなたは本当に最高の良い子ちゃん……ってね!!(直訳)

画像
本当に最高の良い子ちゃん~❤(直訳)

 

スーパーマリオ オデッセイ

名前:?
犬種:柴犬
会いやすさ:★★★★☆
もふみ  :★★☆☆☆
コスパ  :★★☆☆☆

様々なワールドに存在している犬。一番最初に出てくるのは3つめのワールドなので会うまでには2~3時間ぐらいかかる。

最初はワールド内のショップにいて看板犬よろしくおしっぽをフリフリして出迎えてくれるのみだが、ワールドクリア後に戻ってくると今度はマリオの後ろをついて回ったり、アイテムの場所を教えてくれたり、取ってこい遊びができたりする。はい天才。あと鳴き声が子犬のソレ。はい大天才。えるしってるか こいぬのなきごえは ようつうにきく。

ギックリ腰が治りました

また、このゲームにはフォトモードが存在し、好きなタイミングで写真撮影が出来る。と、いうことは……?そうですね、犬が撮れます。

あんな犬や
f:id:matsumurako:20201012141559j:plain
こんな犬が撮り放題です。
f:id:matsumurako:20201012141609j:plain
簡潔に言って神機能

ストーリー終盤では月へ行くことになるのだが、物語もラストということで各ワールドのキャラクターたちが一堂に会している。みんな普段通りの姿で集まっている中、犬だけはちゃっかり宇宙服(ヘルメット)を装着している。

f:id:matsumurako:20200909172625j:plain

なんというホスピタリティ。溢れるイヌピタリティ。
犬、安全……みなさん………月でも犬は安全で~~~~~~~~~す!!!!!!!!これが世の子どもたちに安心・安全をお届けする任天堂の”””力”””ってやつよ。聞いてるか?ア◯ラス。

ちなみにやたら犬の造形が良いなとは思っていたのだが(マリオの世界観的には少しミスマッチとも思える程)、それもそのはず、なんとnintendogsのモデルが使われているとのこと。ふ~~~んやっぱりね。ま、最初からこれはnintendogsの犬だってわかってたけどね俺は。

詳しく知りたい人はこれ👇を読んでね

automaton-media.com

 

聖剣伝説3 TRIALS of MANA

名前:?
犬種:?
会いやすさ:★★★★☆
もふみ  :☆☆☆☆☆
コスパ  :☆☆☆☆☆

いろんな町に存在する犬。最初に選ぶ主人公にもよるが、3時間ぐらいプレイしたら会える。

基本的には上記画像のように特定位置に座っている犬が多いが、聖都ウェンデルという場所では町中を特定ルートで闊歩する犬がおり、この犬のルートを把握した上でカメラを固定するとアップで犬を楽しむことが出来る。

犬を撫でることは出来ないものの、話かけると「ワン!」と明るくお返事してくれるので元気がもらえる。嬉しいね。

ゼノギアス

名前:後述
犬種:?
会いやすさ:★★★★☆
もふみ  :★☆☆☆☆
コスパ  :★☆☆☆☆

f:id:matsumurako:20210809135416p:plain  f:id:matsumurako:20210809135445p:plain
村や街、拠点に存在する犬たち。
最初の村にもおり、開始5分ぐらいで会うことが出来る。


が、村は焼かれる。


いや…古来より村は焼かれるものではあるが。様式美みたいなとこはあるが。
わかる。それはわかる。わかる、が、犬がいるなら話は別だが?


しかし、その後ストーリーを進めていると、なんと村の犬を救ってくれた男性を見つけることが出来る。

彼は一般兵のため、職場にバレないよう階段の裏でこっそりと犬の世話をしてくれているのだ。犬の無事と人の優しさに泣いてしまう。感謝が絶えない。ほんとうにありがとう。あなたが救ったのは犬だけじゃない。私の心も救ってくれたんだ。


が、彼は消える。




からの



絶え間ない地獄なに? 
そして彼が犬にしてくれたように、私も彼を助けるんだ…!つって結果がこれよ。

 

地獄飛び越えんな。


この後犬がいた場所に犬を引き取りに行くも、建物が封鎖されており中に入れず、結局犬の無事はわからず終いとなる。は?クソがよ…。(私は普段めちゃくちゃ温厚でイマジナリー娘にもお母さんはもっと怒ったほうがいいよ~と言われてるぐらい穏やかな性格なんですけど流石にブチ切れてしまいました。)

ちなみに基本的に犬の名前はわからないが、拠点にいる犬のみ、物語途中のイベント内で名前が明かされる。

f:id:matsumurako:20210809142558p:plain
マートル!あなたマートルって言うのね!

結構重要なイベントのため、このイベントの途中でマートルの側に移動しようとすると仲間からの怒られが発生する。

画像

まじでマートルと遊ぶつもりで移動しようとしてたので的確に怒られてちょっと笑った。ごめんて。

 

ゼルダの伝説 時のオカリナ

名前:リチャード
犬種:スコティッシュテリア
会いやすさ:★★★★★
もふみ  :★☆☆☆☆
コスパ  :★☆☆☆☆

ハイラル城下町を探索してると追っかけてくる犬。
動きがピョンピョコしててかわいい。突然ついて来るのでなに!?よく分かんないけどむちゃくちゃかわいい犬がついてくるんだけどなに!!??となる。なった。


人と会話してる時は伏せして側で待っててくれる。かわいい

正体は裏路地に住んでるおばちゃんの犬。

f:id:matsumurako:20180823165743j:plain

f:id:matsumurako:20180823165734j:plain

おばちゃんこんなん言うけど犬連れ戻してあげると貴重なアイテムをくれるツンデレ。やっぱり犬好きに悪いやつはいねェ (おばちゃんのレビュー)

 

ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス

名前:?
犬種:?
会いやすさ:★★★★★
もふみ  :★★★★★
コスパ  :★★★★★

主人公の育った村の民家で飼われている犬。
開始20~30分ぐらいで会える。

あの、これはほんとにやばくて、とにかく最初から最後までやばいんですけど、なにがやばいってまず見た目がやばい。くりくりおめめでこっち見てくる。やばいかわいい。そんで動きもやばい。こう…ぴょんぴょん動き回る。やばいかわいい。あとリアクションもやばい。主人公が近づくとなんとしっぽを振る速度があがる。やばいかわいい。トドメにコマンドがやばい。「だく」。


だく。

抱く。

人はなぜ犬を抱くのか?


任天堂がそれを許すからだ。


f:id:matsumurako:20210809112645p:plain
f:id:matsumurako:20210809112702p:plain

やば~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~い

わかりますか?この完璧なやばさ。とても理想の抱っこです。ちゃんと犬のおしりを包み込むようにして体をささえています。そして犬を安心させるように背中にそっと添えられた手。また、犬の様子の変化にすぐ気付けるように、常に犬に向けられたこの慈愛のまなざし。
犬も安心して身を任せているのがわかりますね。犬を抱きなれている人間の抱っこであり、抱っこされなれている犬の抱かれ方です。

あまりに完璧すぎるがゆえ、こんなことも許される。

犬を抱っこしたままお話出来ちゃう・・・・・・・

やばすぎて動悸が止まらなくなくない?やばくない?そんでやばいポイントはこれで終わりと思った?まだあるよ。

あまりのやばさにもう成すすべもない

ちなみに本作では主人公が狼に変身するのだが(それもやばい)、狼姿のときだけ動物とおしゃべりが出来るようになる。もちろん犬ともおしゃべり出来る。


ボクハ、君ガ 好キ

これまたやばいかわいいのでぜひおしゃべりを楽しんでみて欲しい。

 

ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド

名前:?
犬種:コリー(推定)
会いやすさ:★★★★★
もふみ  :★★★☆☆
コスパ  :★★★★☆

各地にいる犬。色んなところにいるので序盤からいっぱい会える。
待機モーションが多く、あくびして伸びしてグルグルまわって最終的になんとお腹を見せてくれる。ファンサが圧倒的に神。最高にかわいい。一日中見てられる。ただ撫でることは出来ない。 


お腹を見せる犬を眺めることしが出来ない図

食べ物をあげると隠された宝箱まで案内してくれる、礼儀がわかってる賢い犬。だが撫でることは出来ない。
お腹を見せている犬を撫でられないというのはもうそれだけでストレスがたまる。でもかわいい。かわいいから見続ける。するとまた無邪気にお腹を見せてくる。やめて…うそやめないで……そんな負のループを感じることが出来る。でもかわいいからOKです。

撫でられない理由のインタビュー記事があるレベルでみんな"撫で"を求めている。なんとも罪深い犬。

 

ゼルダの伝説 ムジュラの仮面

名前:?
犬種:スコティッシュテリア
会いやすさ:★★★★★
もふみ  :★★☆☆☆
コスパ  :★☆☆☆☆

色んなところで見かける犬。最初の街にもいるので秒で会える。牧場にいくと白・グレー ・黄色・茶色と豊富な毛色の犬たちがピョンピョコ跳ねていてとてもかわいい。
撫でられないものの持ち上げることは出来る…が、一度持ち上げるとなぜか「なげる」ことしかできなくなる。犬は丁寧に扱え。

中盤でゲットできる「動物の気持ちがわかるお面」をつけて犬を持ち上げると、犬の気持ちが聞こえるようになる。


愛想を尽かす犬

これを利用すると、牧場で開催される【ドッグレース】でコンディションの良い有利な犬を選ぶというセコイ技が使える。


私が有り金を全部賭けた推し犬

ドッグレースは10匹以上の犬がピョンピョコ走ってレースするのだが、これがまたはちゃめちゃにかわいい。ていうか犬がいっぱいいて横並びになってるだけでかわいい。すごい。犬界隈において数とかわいさは比例する。 


かわいい

矢印がついてるのが自分の賭けた犬なんだけど、この写真撮ってるとき(あぁ、子供の運動会を撮影する親ってこういう気持ちなんだな)って思ったのでなんというかそれぐらい良いレースだった。何着だっていい。元気でいてくれるなら……。


それはそれとして2着は掛け金2倍なんだわラッキーーー!!!!!!!!!

 

ゼルダの伝説 夢を見る島

名前:?
犬種:?
会いやすさ:★★★★★
もふみ  :★☆☆☆☆
コスパ  :☆☆☆☆☆

 f:id:matsumurako:20180827221216j:plain

村にいっぱいいる犬。開始10秒で会える。ぴょこぴょこ動き回っていてかわいい。
そういえば犬出てきてたよな…と思って確認のためにDS版ソフトを購入して、あっ犬いたいた~~!!と話かけたらコンコン鳴かれて珍しい鳴き声の犬だなぁっておもいました(作文)(ガバガバ犬判定)


誰がなんと言おうと犬


犬じゃないワンワンとのショット(ダブルミーニング)

 

----------------------------

ゲームに出てくる犬のレビュー【た行】はこちら

ゲームに出てくる犬のレビュー【Full】に戻る場合はこちら