三度の飯より犬が好き

犬の話をするとしよう

ゲームに出てくる犬のレビュー【か行】

 

逆転裁判シリーズ

名前:ミサイル
犬種:柴犬
会いやすさ:★★☆☆☆
もふみ  :★★☆☆☆
コスパ  :★☆☆☆☆

警察犬。警察犬というだけで頭の良さがわかる。かわいい上にかしこい、なるほど最高。
初登場はシリーズ1作目の第4話なので会うまでに時間がかかる。普段は愛くるしいルックスだけどすごいヤバい顔でうなる。ヤバすぎて逆にかわいい。 

f:id:matsumurako:20180823190935p:plain f:id:matsumurako:20180823190941p:plain
インド人もびっくりのギャップ

捜査の一環で公園に連れて行くことが出来るが、その際店のマンジュウを食べ尽くしてしまうワンパクな一面を見せてくれる。犬だけに(笑)
ちなみにこの捜査の際、ミサイルを連れて行く他にも選択肢がいくつか出るが、そこで「金属探知機をレンタル」してしまうと話が進んでしまってミサイルと触れ合えなくなるので注意が必要。犬は最後にしよ~~~♥ってやると泣きをみるのでおとなしく最初に味わったほうが良い。

以降のシリーズでは逆転検事(5話)と逆転検事2(2話)で会えるよ。

 

逆転裁判6

名前:ミタマル
犬種:?
会いやすさ:★★★★★
もふみ  :★★☆☆☆
コスパ  :★★☆☆☆

f:id:matsumurako:20181119161205p:plain

第1話の被告人ボクトくんが飼っている犬。
最初の法廷パートでの登場なので1時間ぐらいプレイしたら会える。
普段はボクトくんのカバンの中にいるが、ピンチになると颯爽と飛び出してボクトくんをかばう忠犬。えらい。誇り高きチベタン・マスティフの血統らしい。すごい。えらくてすごい、それがミタマル。

出てきたときはボクトくんの頭の上が定位置。かわいい。
表情がコロコロかわり、とりわけびっくり顔の可愛さは尋常じゃないのでイチオシ。とってもかわいい。


このびっくりおめめを見てくれ

まだ子犬なのでコロッと丸いフォルムと、キリッとした太眉が大変愛らしい。ボクトくんがメインの第1話での出番が多いため、最初のうちにいっぱい堪能しておくのが吉。
 

■恐怖の世界

名前:?
犬種:柴犬
会いやすさ:★★★★★
もふみ  :★☆☆☆☆
コスパ  :★☆☆☆☆

ショップの店番をしている犬。
ゲーム開始後アイテムショップのコマンドを実行すればすぐ出会うことが出来る。

なぜ店番をしているかは不明。
不明だが、人間に接客されるよりずっと嬉しいのであまり気にならない。あとアイテムを選ぶと笑顔でこちらを見てくれるため幸せな気持ちになれる。犬が笑顔のとき、人間もまた歯茎むき出しの笑顔なのだ。歯茎をしまうタイミングをくれ。


そろそろ歯茎乾き始めてきたな

サービス精神も旺盛で、お触りするとお声まで聞かせてくれる。

また、特定のイベントをこなすと到達できる「犬エンド」なるものがあるのだが、なんと宇宙人ならぬ宇宙犬にUFOで誘拐されてしまう。

どうやらこの宇宙犬たちと新惑星に移住できるらしい。やった!!!ちょうど転職しようと思ってたとこ!!!!しかも犬に「優秀な人材」と認められたのめっちゃ嬉しいんだが~~~!!?!人間の上司なんかよりやっぱ犬のほうが見る目あるンだよな~~~!!!!!!今日は人生最高の日!!!!!!明日はも~っと楽しくなるよね!!!!!ねっハム太郎!!!そうなのだロコちゃん!!!!きっと素敵な日にな……

らなかったのだ。

なんか死んでたのだ。

なんで?

 

■クライスタ

名前:セレマ
犬種:サモエド
会いやすさ:★★★★★
もふみ  :★★★★★
コスパ  :★☆☆☆☆

主人公が飼っている犬。主人公の部屋で過ごしており、最初のチュートリアル(30分ぐらい)が終わったら会える。

主人公が生まれたときに一緒に飼われ、共に育った姉妹のような存在。年齢は15歳とだいぶおばあちゃんで、いつもゆったりしっぽを振って主人公をお迎えしてくれる。癒やしが擬犬化するとセレマになる。

メニューに「セレマ」という項目があり、これを選択することでなんと無限にセレマを撫でることが可能。ア~~これ!!これよこれ!!!私はね、こういうのをずっと待ってたのよ!!!ありがとう!!!!そしてありがとう!!!!!!!!

大喜びのオタク

ただ、途中から犬を撫でないと先に進めない【強制犬撫で】が発生する。
ア~~そーゆーのはちょと違うンだよなァ…私は私の意志で犬を撫でたいのであって、撫でないといけないから撫でるってのは違うジャン……?と厄介オタクを爆発させていたのだが、進めるにつれ主人公が犬を撫でなくなっていき""心のヤバさ""を犬に対する態度で現しはじめる。挙げ句の果てに「今はセレマにかまってる場合ではない」みたいな事いう。あるか?人生において犬をかまっている場合じゃないなんてことが?ないよ。
というか……これってヤバいやつですやん?(カンの良い宮川大輔)



ヤバいやつでした。




なんつ~~~~かも~~~~~~さァ・・・・・自分、「主人公の成長のために犬を犠牲にするイベント反対運動」…おこしてイイすか?

なにかを犠牲にしないと成長できない人生はやめよう。もうね、時代は令和ですよ。世界はもっと犬も、猫も、鳥も……人も、等しく支え合って成長すべきなんですよ。時代は変わり続けているんですよ。まぁ……これは平成のゲームだが………(うるせ~~~~!しらね~~~~~!!)

ブローノ・ブチャラティさんは言いました。吐き気をもよおす『邪悪』とは、なにも知らぬ無知なる者を、自分の利益だけのために利用する事だ……と。
途中まさにこの邪悪のフルコースみたいなシーンがあるので心の弱いオタクはめちゃくちゃに注意してください。心に深い傷を負います。負った。許せぬ。もうこうなってくるとゲームのあらゆる部分に怒りが湧いてきて罵詈雑言パーリナイよ。戦闘が■■■■■ところとか■■なマップとか■■■■■■■■エネミーとか色々溜まってんだぞこっちは。(本記事は犬のレビューなので割愛します)

どうして

お伝えしておくとセレマは””結果として””無事なんですけどそれはあくまで結果としてで、過程があまりにもアレすぎたら意味ねぇンじゃね~~~~~~のォ!?!?ふざけてんのか!!!!!あ!?!?オイ!!!!!!!なんでそういうことするのぉ………(情緒不安定)

ただセレマは間違いなくかわいい。それは揺るがない事実。セレマに出会い悲しみを乗り越えた後幸せを掴むか、そもそもセレマと出会わないという道を選ぶか……それはあなた次第。ブローノ・ブチャラティさんは言いました。自分の「歩く道」は 自分が決めるんだ……と。

最後に一曲歌います。聞いてください。

 

グランブルーファンタジー

名前:?
犬種:シベリアンハスキー
会いやすさ:☆☆☆☆☆
もふみ  :★☆☆☆☆
コスパ  :☆☆☆☆☆

2020/3/10に実装されたジョブ「ランバージャック」にお供してくれる犬たち。
ジョブ取得の条件がかなり厳しく、かなりゲームを進めないと会えない。

このツイートの直後にゲームをDLした(素早いオタク)

厳しい修行の果てついに動物と対話する能力を手に入れた主人公に対し、なんと犬がお供を申し出てくれる。本来ならばこちらから頼み込み、お金を積んでお越しいただくべき犬が、自ら、わざわざお揃いのスカーフを身に付け、お供を願い出てくださるのである。とんでもねぇことだ。生きてりゃ良いことあるもんだな。地球に生まれて、よかった~~~~!!!!!!

仲間になってくれただけではなく、戦闘ではさまざまなサポートまで行ってくれる。いいんだぞそんな事までしてくれずとも……こっちはお前がいればそれだけで元気100倍アンパンマンだよ。
接触れ合うことは出来ないが、戦闘終了後にちょっとだけ撫でる様子を見ることは出来る。

f:id:matsumurako:20200419014504j:plain

もう一生このジョブでいいや。

むちゃくそ頑張れば41日で取得できます(むちゃくそ頑張りました)

グランブルーファンタジーにはそれ以外にも犬をバディとするキャラクターが数名おり、そのキャラを仲間にすることで犬も一緒にパーティに加えることが可能。

f:id:matsumurako:20200419115643j:plain
犬パも組めるぞ

その中でも「ヴァジラ」はお供犬のガルジャナ(喋る犬♥)に加え、子犬が3匹もついてくるワンチャン欲張りセットなのでなにがなんでも絶対に手に入れてほしいところ。

f:id:matsumurako:20200418013637j:plain
私がまとめて幸せにしてやるからな

また、課金で「スキン」というキャラの服装を変更できる要素があり、子犬がはしゃいでいる様子が映ったヴァジラのスキンも販売している。息をするように購入したはいいが全身図がゲーム内のどこを見ても確認できなくて気が狂いそうなので、これの解決策が分かる人いたら早急に教えて下さい。このままだとCygamesの社員を1人ずつ校舎裏に呼び出さなくてはならないので……。

犬をトリミングすな

 

■原神

名前:?
犬種:後述
会いやすさ:★★★★★
もふみ  :★☆☆☆☆
コスパ  :★★☆☆☆

 画像
各地にいる犬。色んなところにいるので序盤からいっぱい会える。
待機モーションが多く、伏せして伸びしてグルグルまわって最終的になんとお腹を見せてくれる。ファンサが圧倒的に神。最高にかわいい。一日中見てられる。ただ撫でることは出来ない。撫でることは、出来な……なんだ…?このデジャブ……ペロッ!これは……『ゼルダBotW』!(ゼルダBotWのレビューはコチラ

これで撫でれないとかある?

原神がBotWからインスピレーションを得ているというのはインタビュー等でも明かされているが(※)、犬に関しても非常に良い影響を受けているのは間違いない。こんなにかわいい犬が、動き、吠え、腹を見せる。そこに関しては100兆点満点。でももう一歩…あと一歩こう……踏み込んでくれてもよかったんじゃあないかなァ!?!?

悲しみから退行するオタク

さらにワガママを言うなら、肉球モデリングしてくれると嬉しいなと思った。いやほんと…ワガママで申し訳ないんだけど……肉球って犬を構成する要素としてかなり重要なので……厄介オタクですまねェ………でも……譲りたくねェ想いがある………

ただ複数の犬種がいるのは良いですね。超良い。それは天才。この業界において犬の種類は多ければ多いほど良いとされる。


左からシェルティ、ハスキー、シェパード、柴犬

まあでもシェルティではないと思うよ(譲りたくねェ想い)

また、旅の途中、唯一名前があり話しかけられる「大壮」という犬と出会えるが、特に何かあるわけではなかった。名前があるのに?話しかけれるのに?なにもない?そんなことあり得ます?これなんかクエスト発生条件とかあるなら教えて下さい。気になって毎日のお昼寝ができなくなってしまったので、本当によろしくお願いします。

EwNPhaRUcA0p1KX (1216×1040)
謎多き犬、大壮

<※開発インタビュー抜粋>

f:id:matsumurako:20210315143114p:plain

インタビュー全文はここで読めるよ👇

jp.ign.com

 

幻想水滸伝2

名前:シロ
犬種:?
会いやすさ:★★★★☆
もふみ  :★☆☆☆☆
コスパ  :★★★☆☆

キニスンという男性と一緒にいる白い犬。キニスンと一緒にパーティにいれると協力攻撃が出来る。わりと序盤(3時間ぐらい)で会えるが、仲間にするかは任意なので注意。

攻撃力もすばやさも高くてめちゃくちゃ頼りになるかっこいいわんこ。シロに2回攻撃が出来るようになるアイテムつけたらもう強気に本気、素敵に無敵、元気に勇気でラスボスもワンパンの優秀わんこなので必ずパーティインしたいところ。 

ぼくのかんがえたさいきょうのパーティ

途中でなんやかんやあって学校に入学(潜入)するイベントがあり、パーティメンバーを子供キャラだけで編成しろと言われたので「ヤダーーーーーッッ!!!!学校なんて行かない!!!!シロちゃんは絶対に外さないもん!!!!!ずっと一緒だもん!!!!!」と駄々こねようと思ったら普通にシロもOK扱いだった。へぇ、いい学校じゃん。 

EDでは仲間のその後を知れるのだが、シロのとこに「いつもキニスンのそばにはシロの姿があった」とか書いてあって、うちのパーティにはキニスン入れたことなかったのでなんかマジごめん…という気持ちになった。 


なんかマジごめん…

でも森で元気に暮らしているようでよかった。犬よ、永遠に元気であれ。

 

幻想水滸伝3

名前:コロク
犬種:柴犬
会いやすさ:★★★☆☆
もふみ  :★★☆☆☆
コスパ  :★★★☆☆

緑色の風呂敷を背負った犬。野良犬の経験からか哀愁の漂う目をしている。鳴き声は「クゥゥ……」

このゲームは複数主人公がおり、どのルートから始めるかは任意なのだが最初選ぶキャラによって犬と出会うまでの時間がかわる。私はヒューゴ編からやったら会うのに9時間かかった。

犬を待ちわびる様子

ざっくりした場所の情報をたよりにうろうろ彷徨ってたら、カメラが操作できない上に絶妙に分かりづらい位置にある茂みの中にうずくまっていた。おそろしく上手い潜伏、オレでなきゃ見逃しちゃうね。 

f:id:matsumurako:20181127161920p:plain
9時間目、奇跡の邂逅

物語が進むとコロクを操作をして自分のアジト内を探索出来るイベント(任意)がある。別に何があるわけでもなく、ただアジトにいるキャラに話しかけて反応を楽しむだけのイベントだが、各キャラの反応から犬に好意的か否かを見極められるので【おめ~~はスタメンにいれね~~~からな!!リスト】を作ることが出来る。(そういう用途のイベントではない)
おれのパーティはコロク固定なんだ、わりぃな。 


お前は【犬好きリスト】に入れておこう

モデルはシナリオ担当の犬村さんの愛犬コロクからとのことだがそういうのさ~~~~~~~いいよね……。
コロクの他にもコーイチ、コニー、コサンジ、コゴロウという風呂敷犬たちが各地に身を潜めていて見つけると仲間にすることが出来る。 


コーイチ  

赤色の風呂敷を背負った犬。鳴き声は「ハゥゥ……」
黒眉がかわいらしい薄い茶色の柴犬。


コニー

ピンク色の風呂敷を背負った犬。鳴き声は「アゥ」
気だるげな表情が絶妙にかわいくない白めの柴犬。


コサンジ

黄色の風呂敷を背負った犬。鳴き声は「ホゥゥ……」
崖から落ちそうで落ちないオレンジめの柴犬。


コゴロウ

青色の風呂敷を背負った犬。鳴き声は「アイウオ~~~~」
ダンスが得意な鳴き声の狂った黒い柴犬。 

犬揃ったし犬パ組んでラスボス……いっちゃいますかァ!と特攻したけど何回か全滅したので諦めました。犬に無理をさせるのは良くないとばっちゃも言ってたので…。まぁ〜〜〜でも犬はいるだけで最強だから実質””勝ち””なんだよな。

 

■ゴーストオブツシマ

名前:?
犬種:モンゴリアン・バンホール 
会いやすさ:★★★★☆
もふみ  :★★★★☆
コスパ  :★☆☆☆☆

敵軍が軍用犬として飼っている犬たち。
敵陣内を自由に闊歩しており、主人公を見つけると容赦なく襲ってくる戦闘意欲に溢れた強イーヌ。開始1時間ぐらいで会える。

黒々としたモフモフの毛に覆われた大きい犬たちが一気に自分をめがけて走ってくる様子はまさに圧巻。モフの…モフの宝石箱や~~~!とキャッキャしているといつの間にか殺されている。そう、彼らは可愛いだけでなくめちゃくちゃに強いのだ。(強い犬だ~~~いすき!!)

また、このゲームにはフォトモードが存在し、好きなタイミングで写真撮影が出来る。と、いうことは……?そうですね、犬が撮れます。

即オチ2コマ

ご覧の通り敵として出てくるために戦わなければならない場面が多く、とてもつらい気持ちになる。犬を無視して強行突破できるミッションもあるが、敵を殲滅しないと話が進まないミッションは犬も含まれるため心が弱いオタクにはオススメできない。

しかし私が犬を倒すためだけにゲームをプレイするでしょうか?否。圧倒的否。と、いうことは……?そうですね、犬が撫でれます。

しかも無限撫でという高待遇

なんと2020/10/17のアップデートにて突如犬が撫でれるようになるという事件が発生。そんなことある?あったンだわ。
地獄の1周目をクリアし、2周目で追加される「犬神使いの護符」なるアイテムをゲットすればもう犬確で勝確。これさえ持っていればありとあらゆる犬が撫で放題になるチートアイテム。この世の犬という犬は私の手によって撫でられ、仲間となり、一国を築き上げ、未来永劫一緒に幸せに暮らすのであった。めでたし、めでたし。

なぜか護符は2周目に入ったら自動でもらえると思ってたんですが当然そんなことはなく(それはそう)、特定のアイテムと引き換えなくてはならないため、触れ合うまでにはかなり時間がかかるので覚悟が必要。
スタート地点近場の拠点狩り&未踏の地でアイテム必要数ゲット→犬神護符を交換した後、再度ニューゲームをすることで犬護符も持ち越されるため、そのまま小川道場(スタート地点から近く、かつ犬がいる拠点)に行くのが一番早く触れ合える気がするよ。参考にしてね。(犬特化型攻略情報)

 

ゴーストトリック

名前:ミサイル
犬種:ポメラニアン
会いやすさ:★★★★★
もふみ  :★★★★☆
コスパ  :★★★★★

しゃべる犬。しかも敬語でしゃべる。かわいい。
2章から出てくるのですぐ会える。キラキラしたお目々とペロッとだした舌がプレイヤーを魅了してやまない。かわいい。
とにかく吠える困ったちゃんだけど、飼い主のことが大好きでその想いは強く一途でとにかく健気。いいこ。かわいい。
ラストは彼のその強き想いに涙をながすこと必至。タオルを準備しよう。

逆転裁判の犬と同じ名前なのはどっちもゲームプロデューサー巧舟さん家のわんちゃんから取ってるからだよ。


アニメ逆転裁判のEDでは両方のミサイルが見れるよ
 

■Ghostwire:Tokyo

名前:?
犬種:柴犬
会いやすさ:★★★★★
もふみ  :★★★★★
コスパ  :★★★★★

舞台となる渋谷の至る所にいる犬。
超常現象により主人公以外の人間が消え、異界の存在が蔓延る渋谷で、飼い主たちを探し彷徨う健気な存在。開始40分ぐらいで会える。

第一村犬(※ゲーム内で最初に会う犬のこと)は敵の存在をお知らせしてくれた後すぐ消えてしまうのだが、自由探索が出来るようになるとあらゆる場所で犬を発見できる。これがもうほんとにめっちゃいる。まじでめちゃくちゃにいる。数えようと思ったけど多すぎる上に移動もするので正確な数が把握できないレベルでいる。しかも全犬柴犬。もしかして渋谷区って柴犬しか飼育許可されてなかったりする?

それはともかく、このゲームは情報発表時から『犬が撫でれる』ことを売りのひとつにあげており、その分期待値もめちゃくちゃ高かったのだが、期待通り……いや、それ以上のものをお出ししてきてくれた。

普通に狂っちゃった🎵

撫でだけにとどまらず、ストーリーを進めるとなんとご飯をあげたり犬とお話が出来るようになる。これ以上狂わすな。

ファブル化するオタク──────

犬達の性格もそれぞれ異なっており、作業的に犬に話しかけさせるのではなく、毎回この子はどんな子かな?とワクワクさせてくれる仕様となっている。これはね~~~~~率直に言って天才。

遊びたがりな子とか


怖がりな子とか

サバイバル精神旺盛な子とかとか…犬の…宝石箱やでェ……!!!!!!
他にも色んな子とあらゆるところでお話が出来るので、ぜひ会いに行ってご飯をあげつつ語らってみてほしい。

事前PVからはスタイリッシュ陰陽師ゲーかと思われていた本ゲームだが、蓋を開けてみたらただの犬ふれあいゲーだった。これはね、令和の大神です(オタク特有の誇大表現)

無から犬を生み出せるぞ

あとど~~~しても言いたいのでいっこだけサブクエストのネタバレするんですけど、後半で【迷子の犬】というタイトルのサブクエが出てきてエ!?そりゃ大変だ!と他のすべてをほっぽりだして受注しに行ったら「家族が僕を犬扱いして虐げてくるので逃げてきたんです助けて😭」という青年の話だったのでッッザッッケンナヨ……て舌打ちしちゃった(助けました)

 

■ゴッド・オブ・ウォー ラグナロク

名前:フェンリル
犬種:狼
会いやすさ:★★★★★
もふみ  :★★★★☆
コスパ  :★★★★★

主人公の息子であるアトレウスが飼っている狼。
狼ならレビュー対象外じゃねえか!!!!!となったかもしれませんがまあ落ち着いて聞いてください。いいですか、まずゴッド・オブ・ウォー ラグナロクのWikipediaを開きます。そして登場人物の項目から「フェンリル」を探します。すると…?

アトレウスが愛犬として飼っていた狼

 

愛犬として飼っていた

 

愛犬として


ほな犬やなぁ。

この犬である狼のフェンリル、開始5分で出会うことが出来るもののひどく衰弱をしており、祈り虚しくそのまま息を引き取ってしまう。最初にもってくるストーリーとして地獄すぎるのでマジで最悪体験だった。死からストーリーが始まっていいのは異世界転生モノのなろう小説だけなんだわ。

開始早々に地獄に突き落とされるオタク

ただ、フェンリルの魂は消えることなくアトレウスが持つナイフに宿り、その後共に旅に出ることとなる。
そんな旅のさなか、それはそれは大きな狼が鎖に繋がれているのを発見したため「ぇ、まぢカワイソ😭」と鎖を解いたところ、この子がもうバ~~ッチバチに大暴れしまくって宇宙を巻き込む大問題になってしまった。ぇ、ゥケル。

なんか超怒られたんだが(笑)(笑)(笑)(笑)

よくよく聞いてみると、この巨狼は魂を持たない空っぽの存在とのこと。ふーん…。狼、魂、神話の世界。何も起きないはずがなく───

ということでフェンリルの魂INしました🎵

その結果何が起こるかというと

最高体験~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~(テノヒラクルーーーー)

このシーン見るためだけにゲーム買ってもお釣りがくるというかなんかもう逆に儲かってる。ツイートの動画、現時点で2.5万回再生されてるんですけど、ここだけの話これ全部私が再生してます。見るたびに儲かってもう大富豪ですわ。

ちなみに巨フェンリルはこの時点では撫でられず、ゲームクリア後にようやく撫でることができるようになる。ストーリーの導入とクリア後まで撫でられないというのは最悪体験だが、とにかくそれ以外が良すぎて手のひらクルックルしてしまった。ワシの手のひら返しは百八式まであるぞ。

ありがとう最高体験

 

----------------------------

ゲームに出てくる犬のレビュー【さ行】はこちら

ゲームに出てくる犬のレビュー【Full】に戻る場合はこちら