三度の飯より犬が好き

犬の話をするとしよう

ゲームに出てくる犬のレビュー【あ行】

 

■アークナイツ

名前:?
犬種:ゴールデンレトリーバー
会いやすさ:★☆☆☆☆
もふみ  :☆☆☆☆☆
コスパ  :☆☆☆☆☆

2022/1/14にスタートした期間限定イベント「ドッソレスホリデー」に出てくる、新キャラクターのテキーラと呼ばれる青年を育成した際に突如現れる犬。本編はもとよりイベント自体にも一切登場しない。

新年早々日課ツイッターTL警備をしていたところ、アークナイツなるソシャゲが2周年を迎えるとのことで盛り上がりを見せており、なにやら新キャラが話題になっているようだった。

 

へぇ~~~~

 

 

ふぅ~~~~~・・・・・・んッ?

 

 

なるほどね

はい

よく分かんないケド…とりあえずイベントやってこのテキーラくんをゲットすれば犬もついてくる…ってコト……!?
ということでイベントを走りゲットしたはいいものの、テキーラをゲットしただけでは犬は出てこない。キャラを育て、いわゆる「最終進化」をさせることで立ち絵が変わり満を持して犬が現れるという仕組みになっている。これが初心者にはクソ高ハードルとなっている。

こちとら始めて一週間じゃい

だがしかし、運営はそんな初心者の悩みにちゃんと解決策を用意してくれていた。そう、課金でね。


これさえ買えば素材を集めず進化が出来る魔法のアイテム

だがしかし冒頭にも書いた通りこの犬はイベントとは関係なく、進化後の立ち絵にだけ登場する激レア犬。ホームに配置し、ただただその嬉しそうな姿を眺めることのみ許された高次元の存在である。せめて……せめてお名前だけでも……。
私は長女だから我慢できたけど次女だったら我慢できなかったな。長男と長女以外は気をつけてください。


次はこの子を狙ってるよ(早く復刻してくれ頼む)

あんさんぶるスターズ!

名前:大吉(左) / レオン(右)
犬種:柴犬 / コーギー
会いやすさ:★★★★★
もふみ  :☆☆☆☆☆
コスパ  :★☆☆☆☆

f:id:matsumurako:20191030152302j:plain
物語の舞台となる私立夢ノ咲学院に通う、明星スバル・大神晃牙にそれぞれ飼われている犬。(明星:大吉、大神:レオン)
大吉はチロッと出た舌、レオンはキリッと上がった眉が特徴。

生徒達をプロデュースしているとどこからともなく現れ、一緒にレッスンすると特殊なアイテムをくれる天使のようなわんこ。一緒にレッスンできて嬉しいってか?ばっかやろ、嬉しいのはこっちだよ………ヘヘッ。

行事を大切にしているようで、ハロウィン・クリスマス・お正月・バレンタイン・ホワイトデーなどイベント毎にお着替えをしてくれる。溢れてる!ホスピタリティ溢れてるよ!イヌピタリティだよ!優しさMAX天元突破!バファリンの半分だけ食べ続けてんのかい!(犬かけ声)
なんなら衣装代全額だすし遠慮せんと毎日お着替えしてほしいね。

f:id:matsumurako:20191030152317j:plain
これはハロウィン🎃

むちゃくちゃかわいいので登場するたびついタップしてしまうが、撫でることは出来ない。そこにいるのに。指は触れているのに。この日この時この場所で、君に会えているのに。僕等はいつまでも、見知らぬ二人のまま――――。

飼い主である明星や大神と話をすると、ちょいちょい犬のことを喋ってくれるので、毎回アッこれは犬が登場する流れ!と期待するがいつも話だけで終わる。あのね、犬を出し惜しむな。

犬を求めすぎて幻聴がきこえ始めたオタク

学園内には他にも多数の犬がおり、存在は把握しているもののガチャがゆえ会えていない。なぁ頼むから犬をガチャにすな。せめて恒常で犬ピックアップをおいといてくれや。全世界5000億人のあんスタユーザーが犬ピックアップを待っているはずなので、ご検討のほどよろしくおねがいします。(ハピエレさんへの私信)

余談ですがプレイするきっかけがあんスタ民からの熱い犬プレゼンだったので、レビュー寄稿してほしいなっておもった(小並感)

 

■UNDERTALE

名前:後述
犬種:?
会いやすさ:★★★★★
もふみ  :★★★★★
コスパ  :★★★★★

いろんな犬が出てくる。まずゲームの説明からして犬まみれでテンションがあがる。
始める前から犬みが天元突破していて良さが強い。

 f:id:matsumurako:20180827224005j:plain
PS Storeでのゲーム詳細画面。
この時点で犬オタクの購買意欲をビンビンに刺激してくる。

 


名前:うざいイヌ

ゲーム製作者のToby Fox氏の分身的存在といわれている犬。直接ストーリーに関わることは無いが、色んなところで出てきては場をかきまわしていく。とつぜんアイテム欄を圧迫してきたり開けた棚に入ってたりする。驚かせ上手。かわいい。

f:id:matsumurako:20180827172122p:plain ウインクも上手い

 


名前:ワンボー

動いているものしか認識できない犬。戦闘中ナデナデできる。普段はほねっこジャーキーをキメてる。ナイフの持ち方がかわいい。
 

f:id:matsumurako:20180827163758p:plain
名前:レッサードッグ

剣と盾を持った犬。戦闘中ナデナデできる。撫でると嬉しさのあまり首が伸びる。撫でれば撫でるほど伸びる。伸びっぷりがかわいい。

f:id:matsumurako:20180827165123p:plain 折り返すレベルで伸びるがバグではない
 

f:id:matsumurako:20180827155443p:plain
名前:グレータードッグ

大きい鎧に入った犬。戦闘中ナデナデできる。撫でまくると戦闘中でも愛らしい寝姿を見せてくれる。鎧にも顔がついててかわいい。

f:id:matsumurako:20180827165750p:plain 守りたい、この寝顔

 

f:id:matsumurako:20180827155451p:plain
名前:イヌッス(左)&イヌッサ(右)

犬の夫婦。戦闘中ナデナデできる。ずっとチュッチュしている。ラブラブでかわいい。

上記の通りほとんどの犬がナデナデできるため犬満足度が非常に高い。犬をナデナデするためだけに買っても十分モトがとれる。

ただこのゲームには虐殺ルートというものがあり全エネミーを殲滅することで到達できるEDが存在する。もちろん犬も含まれる。犬は攻撃されるとキャンと鳴くので心が弱い人は絶対にやめた方がいい。

アンチャーテッド 海賊王と最後の秘宝

名前:ビッキー
犬種:ラブラドール・レトリバー
会いやすさ:☆☆☆☆☆
もふみ  :★★★☆☆
コスパ  :★☆☆☆☆

主人公が飼ってる犬。なんとエピローグまで会えないクリア特典犬。
私は会うのに20時間かかりました。

トレジャーハンターとして各地を巡る主人公が、ハードな旅の中でぽろりと「これが終わったら犬が欲しいな」とつぶやくシーンがあるのだが、ラストでついにその夢が叶った証拠がこのビッキーちゃんなのである。待ってたぜェ!!この””瞬間(とき)””をよォ!!!20時間かかりました。(2回目)

f:id:matsumurako:20211110232831p:plain
犬への想いが漏れ出る主人公

エピローグでは主人公の娘と共に登場し、その愛らしさを振りまいてくれる。
ちゃんと肉球まで見せてくれるサービス付きなのが満足度高いですよ。肉球って犬を語る上で絶対に避けて通れないので。ちなみに私ぐらいになると肉球拓(※魚拓の肉球)から犬を想像し愛でることが出来ます。

f:id:matsumurako:20211110233440p:plain
3/4もの肉球が見えてる

ビッキーはむっちりとした体型をしており、その体型から甘やかされている様が見て取れる。わかる。だって犬……ほしがるから……おやつ…………。うちの実家犬は父母に甘やかされすぎて医者から「この子人間でいうと90キロ超えてますよ💢」と怒られが発生したそうです。犬のためには時には厳しさも必要ということですね(それはそう)


とはいえむっちりした犬、とてもかわいい

エピローグではビッキーに餌をあげたり撫でたりすることが出来るが、それぞれ1回のみで無限撫では出来ない仕様になっているので注意が必要。ちゃんと録画なりスクショなり撮っておくといいぞ。

しっぽが元気で大変よろしい

■アントールの犬

名前:?
犬種:後述
会いやすさ:★★★★★
もふみ  :★★★☆☆
コスパ  :★★★★★

主人公アントールが一生を共にする犬たち。色んな種類の犬がでてくる。
ドット絵での表現が丁寧・緻密・繊細の三拍子でまじでめちゃくちゃ最高としか言いようがない。すごい。とにかくすごい。基本的に操作は移動だけで、犬を好きにモフれるわけではないけどとにかく常に犬と共にある。さいこう of さいこう。

f:id:matsumurako:20181227170906p:plain

ボーダーコリーから始まりビーグル→シェパード(1代目)→シェパード2代目(1代目のこども)→ミニチュアシュナウザー(?)→ダックスフンドラブラドールレトリバー(1代目)→ラブラドールレトリバー2代目(1代目のこども)と、実に8匹もの犬が出てくる。

アントールが生まれる前からその生涯を終えるまで、人生の各ステージごとにそれぞれの犬とのストーリーが存在している。テキストの表示は無く、すべてドット絵の動きによって表現されるのだが、犬ごとの性格の違いを完璧に描写してくれてる。

f:id:matsumurako:20181227182818p:plain

シェパードは主人が呼ぶまで家に入らないし(えらい)

f:id:matsumurako:20181227182832p:plain

シュナウザーは主人より先に家に入っちゃう(かわいい)

あとこれめっ………っっちゃくちゃ評価ポイントなんですけど犬がねぇ!!!フローリングを歩くときの!!!カチャカチャいう爪音がねぇ!!ちゃんと表現されてるんですよ!!!犬がさ〜〜〜〜〜!カチャカチャ歩いてくるやつ〜〜〜!!!!犬飼いなら脳内再生出来ると思うんですけどそれ〜〜〜〜!!!!!間違いなく犬が〜〜~~〜〜!!!犬がここにいる〜〜〜~~〜!!!
そしてどの犬もずっとしっぽ振ってるのが素晴らしポイント+5000兆点。人に愛され、人を愛す、それが犬。つまりそういうことなんだよな(哲学)

これフリーゲームな上たった45分で終わるんですけどベッッッッソベソに泣いてしまって、自分が飼ってた歴代わんこの写真見ながら夜を明かしました。犬を飼ったことがある人、特に何代も犬を飼い続けている人は間違いなくクるものがあると断言できる。この短くて長い45分を、ぜひ犬と共に歩んで欲しい。

 

■アンリアルライフ

名前:ベル
犬種:柴犬
会いやすさ:★★★★☆
もふみ  :★★★★☆
コスパ  :★★★☆☆

f:id:matsumurako:20210801184728p:plain
ナワバリ意識が強い、情報通の犬。開始1時間ぐらいで会える。

一人称が俺様で口調は「~なのだ」。セリフ横のちょっと怒った顔と、画面上ドット絵のかわいい顔のギャップがたまらなくかわいい。

画像

主人公が目指す場所にたどり着くため、ベル様の協力を仰ぐことになる。
最初はツンツンしているが、ベル様から与えられたミッションをクリアすることで主人公を認め、力を貸してくれるようになる。どう貸してくれるのかというと

(※音アリで見てね)

笛で指示が出せるようになる。

こちらのピーッピピーッにあわせて華麗な行進を見せるベル様かわいすぎるしこの様子YouTubeにでも投稿したら50000万回は再生されてしまってTVの『かわいい動物動画特集!』とかでも紹介されて謎にかわいい声で「よいちょ…よいちょ…」みたいな幼児風アテレコをされてしまうんだろう(ここまで一息)

無事ベル様の手を借り先のステージへ進んだ後はしばらく会うことが出来なくなるが、しかし仁義に厚い犬俺様ベル様、主人公のピンチを察すると颯爽と現れ助けてくれる。その姿はまさにヒーローの如しである。

画像
こんなん好き以外ないじゃん。

乙女のハートを鷲掴み、男心をアツくさせる、まさにカリスマと呼ぶににふさわしい犬。それが夢人間製造犬ベル様なのだ。

 

■犬犬

名前:?
犬種:?
会いやすさ:★★★★★
もふみ  :★☆☆☆☆
コスパ  :★★★★☆

1つの体にアタマが2つついている犬。なぜかはわからない。(まじでわからない)
この犬たちが主人公となるため開始1秒で会える。

2頭それぞれが意思をもって動いており、両頭で協力しながら謎を解いてステージクリアを目指すのだが、なんといってもこの犬、伸びる。とにかく伸びる。どれぐらい伸びる?これぐらい伸びる。

縮みもする

協力プレイが可能で、プレイヤーがそれぞれの頭を操作することが出来る。コマンドで吠える・咥える・お気持ち表明などが出来るようになっているのだが「?」のお気持ち表明顔がまじでむちゃくちゃかわいいんですよ見てこれママーーーーーーーーッ!!!!!!見てママ!!!かわいい!!!!ねぇ頭2つだし体は細長いけどかわいいよねママァ!!!!!!!!


そうねたかし、かわいいわね

様々なギミックを解くため、かなり体を張る芸人気質の犬たちで、ときに口から水を撒き、ときに口から火を吹き散らし、ときに全身凍りつき、なんやかんやで巨大化したりもする。誇張/Zeroです。私は最初からすべて真実をお伝えしています。信じるか信じないかは、あなた次第です。(犬好きの関暁夫)


これは伸びたまま凍った犬

ちゃっかりお着替え要素もあり、特定のアイテムを消費して帽子を被ることが出来る。奇抜な帽子もスマートに着こなすオシャレな犬。

f:id:matsumurako:20210315102545p:plain f:id:matsumurako:20210315102603p:plain
帽子の種類も多く凝っている

ステージ内にいるNPCのそばによると、キャラクターによっては犬を撫でてくれたりもする。これがめちゃくちゃ嬉しい。友人と協力プレイ中「今撫でられたのはどっちの犬の頭か」で喧嘩するレベル。は~~?違いますゥ~~今撫でられたのは私の犬の頭ですゥ~~~。

紆余曲折ありながらも多くの謎を解き明かし、果敢に前へと進む彼ら。
なぜ頭が2つあるのか?立ちはだかる謎の敵は一体?
ラスト、衝撃の答えが待ち受けて────は、いなかった。なにもわからなかった。驚くほどに謎だった。なるほどね。なにもわからないけれど、そう──頭が2つある犬はかわいいというこの気持ち。それだけは真実だよね、ママ。

 

■いぬのおやくめ

名前:任意
犬種:柴犬/ポメラニアン/ゴールデンレトリーバー
会いやすさ:★★★★★
もふみ  :☆☆☆☆☆
コスパ  :★★★★★

「おやくめ」をこなす犬達。開始1秒で会える。

ゲームをスタートすると早速かわいい犬達に出会うことができる。
犬はそれぞれ霊玉を身に着けており、八犬士がモチーフになっていることが窺える。八犬士、私の好きな言葉です(犬好きのメフィラス)

最高にハイってワケ

こんなにかわいい犬がお出しされているものの、ジャンルが放置系ゲームのため、こちらが犬に対して行えることといえば「エサやり」「見回り依頼」「討伐依頼」のみ。
一応犬の撮影もできるが、撫でるなどのコミュニケーションを取ることはできない。
ふれあいが無いのは残念ではあるものの、犬が自由気ままに暮らしている様が見守れる事自体は嬉しく、自由であるがゆえに全員こちらに背を向けてきたりもする。ふーん、やるじゃん。(犬好きの越前リョーマ

いいじゃん

ただし現時点(2023/10現在)で実装されているお役目犬は3匹のみ。

八犬士がモチーフであれば、残り5匹(礼・智・忠・信・悌)の登場がまだ控えていると思われる。楽しみだな~~!おい磯野~~~!犬種予想しようぜ~~~~!私は礼狗がドーベルマンに100万ドルな!磯野は…え、悌狗がグランド・バセット・グリフォン・バンデーン……?お前ってマイナーな犬種名でマウントとってくるとこあるよな…そういうのやめたほうがいいぞ

■In Stars And Time

名前:?
犬種:?
会いやすさ:★★★★★
もふみ  :☆☆☆☆☆
コスパ  :☆☆☆☆☆

悪の王により飼い主と共に時を止められてしまった犬。開始2~3時間ぐらいで会える。

時が止まった城を探索している中で出会うことが出来る犬で、眠っている姿のように見えるため、おそらく寝ている最中に時を止められてしまったと予想される。一番理想的な停止状況でひとまずは安心。(パニックになったりしてたら可哀想なので)

私は外で犬を見つけるとすぐ連れに「犬だ!」と報告するタイプのオタクなのだが、本パーティメンバーもその類のようで嬉しくなってしまった。

犬情報なんてなんぼあってもええですからね

ただ、本作はループもののため「何度も同じ時間を繰り返し城の探索を進める」ことが前提となっている。そのためループの都度、停止した犬を見せつけられるハメになる。しんどすぎ。次のループではお前を救う、次こそはうまくやれる、その想いで挑むも何も変えられず、また始まる同じ日々に気が狂いそうになる。ループものの主人公の気持ち、めっちゃ分かっちゃったもんな~~~みんなに伝わるかなァ~~~~?いやこの辛さは人生ループしたことある人にしか分っかんないだろうなァ~~~~(ループマウント)

とはいえ愛と根性とその他諸々でなんとかこのループを止めることに成功し、その後城内の様子を見に行くと、ちゃんと犬と飼い主の無事を確認させてもらうことが出来る。親切設計ありがて~。

画像
画像

ご覧の通り、飼い主が犬を愛し、犬もまた飼い主を愛していている様子を見せていただけたため歯茎むき出しで喜んでしまった。森羅万象から愛されし犬という存在が、われわれ人間ごときを愛してくれる───これを至上の喜びと言わずしてなんと言うのか。犬が存在する限り、私の歯茎が仕舞われることは無いだろう。

■VA-11 Hall-A

名前:イカ
犬種:柴犬
会いやすさ:★★★★★
もふみ  :★☆☆☆☆
コスパ  :★☆☆☆☆

f:id:matsumurako:20181120141625p:plain
サングラスをかけたしゃべる柴犬。登場はゲーム内8日目。
主人公が働くBARにヘルプとして雇われた犬で、イカ柴はイカした柴の略。名前の通りイカした見た目。一人称は「オレっち」。愛しさ大爆発。 


一日中散歩しようねぇ

BARへは所属する組織「犬科独立支援協会(Canine Independent Rescue Association)」略してCIRAの資金繰りのためにきたとのこと。CIRAは犬の相互扶助およびリハビリ事業を展開している組織らしい。はァ〜〜〜〜〜〜〜〜〜?????5000兆円支援しちゃう……

途中で上司にあたる犬「ナチョ」がでてくるが、こちらは眼帯でちょっと偉そうな喋りがかわいい…かわいい!!!え〜〜〜〜かわいい!!!!!!!もしかして犬ルートだとナチョの部下なれる系!?!?やばたんテンションあげみざわ〜〜〜〜!!!!!と進めてたのに犬ルートが存在してなくて笑うしかなかった。他の登場人物は個別ルートがあるのに犬だけ…ない……?ちょっとよくわかんないですねぇ 


犬だけの楽園(ヘヴン)とはなんだったのか

ADVなので直接モフッたりできないのと、主人公が犬に積極的じゃないのがもどかしい。ちなみに公式サイトに「本作にはたくさんの喋る犬が登場する。コーギー犬だけで構成される会社も。」との表記があってオッこりゃコーギーまみれEDあるな?と身構えてたんだけど実際出てきたの上記の2匹のみなので誇大広告だとおもいました(犬モンペ) 

f:id:matsumurako:20181207154514p:plain
誇大広告ですねぇ(二回目)

<追記とお詫び>
コメントで「おめ~~プロローグの存在気づいてへんのとちゃうかワレ!」というアドバイスをもらって大慌てで見に行ったらへへ…ありますね…プロローグ………ヘヘへ……すみません!!!!!!!!
あの~~~犬がねぇ!!!BARを貸し切って「パーティだヨ全員集合!色違いコーギー祭り」開催してたんだわ!!!!誇大広告じゃなかった!!!すげ~~たくさんの喋る犬登場するわ!!!!!ごめんな!!!!!!ありがとう!!!!!!


い"っ"ぱ"い"い"た"!!!!!!!う"れ"し"い"!!!!!!(号泣)

 

■ウィッチャー3

名前:?
犬種:ボクサー(推測)
会いやすさ:★★★★☆
もふみ  :☆☆☆☆☆
コスパ  :★☆☆☆☆

序盤のサブクエスト「惨めな生活」で登場する犬。

特定の場所に行かなければならないが、クエストの推奨レベルは5なのですぐ会える。狼に囲まれた犬を助けると、アイテムのある場所まで導いてくれる。礼儀がわかってるいいやつ。

表示名が「人懐こい犬」になってるのもポイントが高い。それだけでかわいい。可愛がられてたんだねぇ〜〜〜という気持ちになる。お前が犬を愛すとき、犬もまたお前を愛すのだ。

だがこの犬、撫でることは出来ないまま終わる。かなしい。

 

うたの☆プリンスさまっ♪All Star

名前:アレキサンダー
犬種:ボルゾイ
会いやすさ:★★★☆☆
もふみ  :☆☆☆☆☆
コスパ  :☆☆☆☆☆

主人公の先輩にあたるカミュが飼っている犬。シャープな顔つきで毛はふわふわ。
主人であるカミュに従順で、はるか遠くシルクパレスという国からカミュについて来た忠義の犬。

カミュ本人の公式ツイッターによると15歳から一緒とのことなので、初登場時のアレキサンダーは5歳と推定される。

色々あって主人公がカミュに脅されて同棲→身の回りのお世話係をさせられることになるのだが、なんとそれに伴ってアレキサンダーのお世話まで任されちゃうハッピーサプライズ!!!!い、犬の世話を!??!?私が!!?!?いいんですか!!!?ヨッッシャ10年でも100年でも面倒みたらァ!!!!!!!!!!

最初は仲良くしてくれないものの、お世話を続けるうちにちょっとずつ懐いてくれてる様が大変愛おしい。アレキサンダーとも打ち解け、カミュともそれなりにイイ感じになり、ハプニングに見舞われながらも迎える感動のラスト――――――


白馬にまたがり颯爽と現れるカミュ

戸惑う主人公

主人公「この馬は一体…?」

カミュ「魔法で姿を変えたアレキサンダーだ」





う~~~~~ん、破局!(犬モンペ)




その後、アレキサンダーも同意の上だったっぽいので和解&遠征のお仕事の時にはちゃんと許可とってアレキサンダーを同行させるカミュに好感度が爆上がっちまったので無事ヨリを戻した。

犬を大事にする人間は良い人間

あと2014年のカミュ誕生日に開発スタッフがアレキサンダーのケーキを作ってるので良かったら見てね。かわいいよ。

www.utapri.com

 

■A3!

名前:ザビー
犬種:ダックスフント
会いやすさ:☆☆☆☆☆
もふみ  :☆☆☆☆☆
コスパ  :☆☆☆☆☆

メインキャラクターの1人、月岡が飼っている犬。
ガチャでSSR(最高レア度)引かなきゃ会えない課金型わんこ。引いていないので持っていない。  

f:id:matsumurako:20180827142011p:plain
作中で月岡が描いたとされるザビー。私はこのザビーしか知らない

同じカード2枚重ねると開花(進化)し絵柄が変わるが、それをやると犬が消える。なんでだよ。 

■ENDER LILIES

名前:?
犬種:?
会いやすさ:★★★☆☆
もふみ  :☆☆☆☆☆
コスパ  :☆☆☆☆☆

道中ボスとして登場する犬。4~5時間程度プレイしないと会えない。
ボスとして登場するということはつまり?そう。お察しの通り、戦わなくてはならない。
戦うということはつまり犬を攻撃するということ。この時点で十分に恐ろしいが、さらにプレイヤーを震え上がらせる衝撃の事実が戦闘開始1秒で判明する。

犬は一切攻撃をしてこない

つまり

こちらは無抵抗の犬を一方的に叩かなければならない

無理が過ぎる。私は長女だから我慢でき………るわけね~~~~~~だろ!!!!!!!!長女でも長男でも鬼でも我慢できんがこんなん!!!!!!!!!ば~~~~っかじゃねぇの!?!!!?!?

呪詛を吐き散らかしながらも出されたものは食べ切るオタク根性(ガッツスキル持ち)、なんとか戦闘を終わらせるとなんとトドメに「ありがとう」とつぶやかれる。いやえぐいて。

や、やめ・・・・お礼とか言わんといて・・・・結果的にこれがお前の魂の救いになるとて・・・・わ、私は・・・・私はこんなこと・・・・・しとうなかったんや・・・・・・・

それはそれとしてこれにより犬呼び出しスキルをゲット出来るので、以降は犬と一緒に旅することが出来るようになります🎵

これでずっといっしょだよ。ずっとずっと、ずっとだよ。

■大神

名前:後述
犬種:後述
会いやすさ:★★★★★
もふみ  :★★★★★
コスパ  :★★★★★

犬好きにはもはや紹介不要の圧倒的犬祭りゲー。(主人公は狼)
野良わんこもかわいいが特に注目すべきは八犬士とよばれる犬たち。違う種類の犬が八匹もいる。犬過多で動悸がやばい。とにかくわんわんもふもふパラダイス。コスパがダンチでやばたにえん。
2つめの村で彼らを招集するよう依頼されて各地を走り回ることになる。(探索レーダーがあるので出会うのは簡単)

f:id:matsumurako:20180829114635j:plain
f:id:matsumurako:20180829114715j:plain
f:id:matsumurako:20180829114749j:plain
f:id:matsumurako:20180829114801j:plain
f:id:matsumurako:20180829114808j:plain
f:id:matsumurako:20180829114817j:plain
f:id:matsumurako:20180829114825j:plain
f:id:matsumurako:20180829114835j:plain

仁狗 /  柴犬   …別名「梅太郎」。よく妖怪に食べられる。

義狗 /  ハスキー …別名「竹ノ介」。スズメに飼われている。

礼狗 /  ポインター…自分達の力を過信していない。えらい。

知狗 /  スピッツ …声が高くてかわいい。喋り方もかわいい。

信狗 /  ボクサー …デリカシーに欠ける。

忠狗 /  甲斐犬  …別名「ハヤブサ」。彼が”ハヤブサになる”話が最高にアツい。

悌狗 /  土佐犬  …力比べが好きな脳筋

孝狗 /  コリー  …ふさふさでかわいい。他犬の遅刻に厳しい。

食べ物をあげることができ、食べてる様子も好きなだけ眺められる。カメラワークが神で360度ぐるっと食事の様子を見せてくれる親切設計。スキップのタイミングが任意なのも天才。ほんとによくわかってる。好きなだけゆっくりしていってね!さらに咥えるコマンドもある。咥えたまま移動出来る。わかりすぎててこわい。グラフィックもコマンドもモーションもすべてが完璧。ありがとう。ほんとにありがとう。感謝するぜ…お前と出会えたこれまでの全てに……。

人生が辛い時は餌やり動画を見ると元気になれるので見ようね。

 

■オクトパストラベラー

名前:?
犬種:ドーベルマン
会いやすさ:★★★★☆
もふみ  :★☆☆☆☆
コスパ  :★☆☆☆☆

f:id:matsumurako:20200416114245j:plain
特定の街に数匹だけ存在する犬。
操作キャラクターを「テリオン」にして物語をスタートするとすぐ会える。

本ゲームの操作キャラクターには他キャラから話を聞き出すスキルを持つメンバーがおり、そのスキルを使用するとなんと犬からも情報を得ることが可能となる。
犬達はお喋りらしく、年齢どころか産まれ・経歴・近況まで教えてくれてしまう。おいおい、いいのか?そんなペラペラと個犬情報を……私は一生忘れないぞお前の個犬情報を………末代まで語り継ぐしなんなら今ここでネットに書き込んじゃうからなお前の個犬情報を…………

撫でるなどのふれあいは出来ないが、犬と話せるという喜びがそのマイナス点を補って余りあるといえる。

上記3犬は「ボルダーフォール」にある屋敷の犬。犬はかわいいのが仕事なのに、その上さらに番犬の業務までこなすあまりにも優秀な犬たち。(あと""恋犬""という表現、キュンとしちゃう)

こっちは「グランポート」に住む犬。陽気ないいヤツ。


守りてェ、こいつが一生なやみなく生きられる世界を……

ちなみに作中で話かけれるキャラは約704人ほどいるが、そのうち犬はたった4匹だけである。この出会い、大切にしような。

余談ですが、もともと楽しみにしていた犬イベントは犬が姿を見せないまま終わったので、Wikipediaの情報のみで一方的に期待するのは良くないという知見を得るなどしました。

過度な期待、良くない
 

■オーバークック2

名前:ケビン
犬種:?
会いやすさ:★★★★★
もふみ  :★☆☆☆☆
コスパ  :★☆☆☆☆

国王のペットの犬。並行太眉という女子のトレンドをバッチリ抑えているオシャレさん。
しょっぱなから出てくるのですぐ会える。メインビジュアルに起用されていることからも彼の重要性がおわかりいただける。

よく見て欲しいんだけど、メインキャラが誰一人として敵(下部にいる食パン)を見ていない中、ケビンだけは強い眼差しで敵を見据えてるんだよね。つまり、真の主人公はケビンであることを暗に指し示しているってワケ。俺にはわかる。

普段は国王の傍に座って「ワン!」を振りまいているが、城の外ではプレーヤーを鍛える為、隠しステージの主としてわりと無茶な注文をふっかけてくる。普通にしんどい。が、ノルマを達成するとピョンピョン跳ねて喜んでくれるのでかわいい。

DLCの南国ステージではサングラスをかけて登場する。


バカンスを楽しむ犬

こ~~んなにサングラスが似合う犬いる?まぁかわいい犬がサングラスかけたらかわいいに決まっとるわな!!ガハハ!!!バカンスを楽しんでいる感が伝わってきてとても良いと思いました。犬は常に楽しく過ごすべきなので。

 

■OMORI

名前:ヘクトール
犬種:柴犬(推定)
会いやすさ:★★★★☆
もふみ  :★★☆☆☆
コスパ  :★☆☆☆☆

主人公の親友であるケルが飼っている犬。いつも舌が出ている。
プロローグが終わったら会えるが、このプロローグがなかなか長い(4~5時間ぐらいかかる)ため会うまでには少し時間がかかる。

無事プロローグがおわり、町の探索に入った直後ケルの家の前にて犬を発見したため、待ってましたと大喜びで近づこうとしたところ、なんとケルに「今はちょっとウチだめなんだよね…///」と止められてしまう。は?ダメかどうかは私が決めるが?

犬を目の前におあずけをくらいブチ切れるオタクお嬢様

その日は結局犬に触れることが出来ないまま終わってしまうのだが、私のあまりのブチ切れ具合にビビったのか、後日無事ケル宅に招いてもらうことが出来た。ウンウン、それでこそ親友🎵

さらに普通の触れ合いではまた私の機嫌が悪くなると思ったのか、なんと一緒にボール遊びをさせてくれるという高待遇。持つべきものは犬を飼っている親友、はっきりわかんだね。

犬とボールあそびが出来て大喜びのオタクおっちゃん

遊んでもらえる気配を察知しピョンピョン喜ぶ犬、この世で最も尊いですね。ちなみにこのボール遊びは無限に行うことが出来ます。いや~~なんかケルに気ィ使わせちゃったみたいで悪いな~~~ほんと、そんなつもりなかったんだけど、ねェ?

また、本作では夢の世界と現実世界を行き来しながら話が進むのだが、夢の世界では真っ黒でお口の大きい犬に出会うことが出来る。

話しかけると撫でるか聞かれるため、息を吸うようにはいを選択し犬を撫でさせてもらったはいいのだが、なぜか撫でた直後に犬が消えるというトラップが発動する。

……

 

なんで?

 

 

初見殺しやめろや

 

----------------------------

ゲームに出てくる犬のレビュー【か行】はこちら

ゲームに出てくる犬のレビュー【Full】に戻る場合はこちら