三度の飯より犬が好き

犬の話をするとしよう

FF14犬ミニオンまとめ

FF14を始めた当初、犬のミニオン(※1)という愛すべき存在を知った私は必ずこの手で全犬を迎えようと誓った。野を越え山越え床をペロり、旅路の果て私に突きつけられたのは『確率報酬』という事実。なんという運ゲー。でもめげはしない。続けていればきっといつか。私の冒険は、まだ始まったばかりなのだから―――。

 

 



と思ってたんですが、ある日マーケットボード(※2)なるものを眺めていたら【ミニオン】の項目があることに気づいてしまいました。



金で解決できるじゃん^^


金で殴ることに一片のためらいも見せないオタク

 

ということで1匹ずつ金(ゲーム内通貨)で解決するなどし、無事全犬揃いましたのでコンプ記念に360度ぐるぐる撮影会をしてみました。

完全にただの個人日記としてのまとめですが、もしこれで改めて犬ミニオンの良さを実感したヒカセン(※3)達が犬ミニオンを連れ歩き、あっち見ても犬!こっち見ても…犬!!!!みたいなハピモフエオルゼア♡になったら嬉しいですねどうぞよろしくお願いします。
一応正式な入手方法とマケボでの相場などについても記載したのですが、サーバーとかデータセンターによって大幅に値段が違うなどするのかもしれない。まぁ犬が来てくれるなら金額など些事ですよ。
(2021/11/24追記:本記事は2019年に作成したため情報かなり古いです、いつか更新します)

 

※1 ゲーム内で一緒に連れて歩くことができるペットのようなもの
※2 プレイヤー達が自分のアイテムを自由に売り買いできる システム
※3 FF14プレイヤーのこと。光の戦士の略

 

 

ウルフ・パップ

f:id:matsumurako:20190923223920j:plain

名前:ウルフ・パップ
入手方法:エスト『幼い狼犬を救え』(Lv15~)
マーケットボードでの購入:
不可

前後からのショット

f:id:matsumurako:20190923223944j:plain
f:id:matsumurako:20190923223948j:plain

 通常時モーション

 エモート「なでる」使用時

エモート「わたす」使用時


おそらく一番最初にお迎えすることになるであろうスタンダードな犬ミニオン
説明文では「子狼」っていってるけどクエスト名が「狼犬」なので犬であることは明白。
しっぽのフリフリ具合とおけつのプリプリ感が天才。マケボでは買えない。

あと「なでる」したときにお腹出してくれるの嬉しすぎて泣いちゃうよね…犬がお腹をみせるってことは私を信頼して甘えてるってことなので…。
6匹いる犬ミニオンの中で「なでる」によってモーションが変わるのはウルフ・パップとガストラの2匹だけなのでとても貴重。愛しい。

豆柴

f:id:matsumurako:20190923223930j:plain

名前:豆柴
入手方法:リテイナーベンチャー ほりだし物&探索依頼(Lv70~)
マーケットボードでの購入:

前後からのショット

f:id:matsumurako:20190923223859j:plain
f:id:matsumurako:20190923223903j:plain

 通常時モーション

 エモート「なでる」使用時


エモート「わたす」使用時

ブルブルしたあとにっこり微笑む姿がなんとも愛らしい犬ミニオン
緑の風呂敷もさすがの着こなし。風呂敷背負わせたら柴犬の右に出るものはいないのでは?むしろ風呂敷の方から背負われにきてるまである。しっぽの巻力(まきぢから)からも意志の強さみたいなものを感じることが出来る。
残念なことに「なでる」でのモーション変化はなし。

黒柴

f:id:matsumurako:20190923223940j:plain

名前:黒柴
入手方法:Lv71ダンジョン「殺戮郷村 ホルミンスター」攻略報酬(確率)
マーケットボードでの購入:

前後からのショット

f:id:matsumurako:20190923223959j:plain
f:id:matsumurako:20190923224006j:plain

 通常時モーション

  エモート「なでる」使用時


エモート「わたす」使用時

黒と白の配色が天才的な犬ミニオン
ベースの黒に映えるキリリとした白の眉そして胸毛の絶妙なバランスさらにアクセントとして加えられた赤の首輪…すべてが揃うことでこのかわいさがより完璧なものとなっている。わかるか人類この美しさが。おれはわかる(マウント)
こちらも残念なことに「なでる」でのモーション変化はなかった。
 

ガストラ

f:id:matsumurako:20190923223927j:plain

名前:ガストラ
入手方法:リテイナーベンチャー 探索依頼(漁師リテイナーG18・G19)
マーケットボードでの購入:

前後からのショット

f:id:matsumurako:20190923223914j:plain
f:id:matsumurako:20190923223916j:plain

 通常時モーション

 エモート「なでる」使用時

エモート「わたす」使用時


お耳がふわふわボリューミーで高貴な印象の犬ミニオン
皇帝のような風格を持ちつつも、ちょっとタレ目な感じが愛らしく親しみを感じさせてくれる。
「なでる」時にモーション変化があり、こちらもお腹を見せてくれたのでぼくはとてもうれしいなぁとおもった(小並感)
がっつりへそ天大サービスなんだがヒカセンはなぜ冷静になで続けていられるのだろう…私ならお腹にむしゃぶりついているが……。

元ネタはFF6に出てくるガストラ皇帝。ドット絵の方はまぁわからんでもない。

f:id:matsumurako:20190925174955p:plain

ただしリアルな方、てめーはダメだ。

f:id:matsumurako:20190925174211p:plain

 

ブルパピー

f:id:matsumurako:20190923223924j:plain

名前:ブルパピー
入手方法:Lv60ダンジョン「巨大防壁 バエサルの長城」攻略報酬(確率)
マーケットボードでの購入:

前後からのショット

f:id:matsumurako:20190923223906j:plain
f:id:matsumurako:20190923223910j:plain

 通常時モーション

 エモート「なでる」使用時

エモート「わたす」使用時

全犬のなかでいちばんドッシリした体格の犬ミニオン
重そうなお尻に加えベロッと出された舌、そしてベタッと倒れるモーションが愛の極みなのと後ろから見たときにおへそみたいなものが見えるんですけど幻?犬のへそ?ある?まじ?へそある?

f:id:matsumurako:20190927183322j:plain
ぜって~~~~~~~ある


その愛らしいへそを見るためだけに得る価値、あります。
こちらも「なでる」によるモーション変化は無かった。

 

 狛犬

f:id:matsumurako:20190923223934j:plain

名前:狛犬
入手方法:アチーブメントスクリップ(×2)交換
マーケットボードでの購入:
不可

前後からのショット

f:id:matsumurako:20190923223952j:plain
f:id:matsumurako:20190923223955j:plain

 通常時モーション

 エモート「なでる」使用時


エモート「わたす」使用時

くりくりお目々とちょんとでたキバがかわいらしい犬ミニオン。犬?犬って名前に入ってるのに犬じゃないわけがないだろ。
威嚇するようにしっぽをおっ立てるモーションが雄々しくて格好良くてつまりかわいい。
ウルフ・パップと同じくマケボでは買えず、アチーブメントスクリップという特殊アイテムとの交換でのみお迎え出来た。
「なでる」だけでなく「わたす」によるモーションも変化はなかった。かなしい。


----------------------------

ということで犬ミニオンむちゃくちゃ最高だぜ!!!という雄叫びでした。みんな今すぐマケボにGOしてくれよな。
そしてFF14開発チームさん!!!!!


頭に乗るタイプの犬ミニオン
追加待ってます!!!!!!



f:id:matsumurako:20190927095443j:plain
こーゆーのもっとくれや


何卒よろしくお願い申し上げます。

f:id:matsumurako:20190923224036j:plain愛犬達との力技(合成)ハピモフショット♡

それではみなさんも良き犬ライフを!

 

追記:2020/3に追加されたケルベロスミニオンもゲットしたのでちゃんと記事に追加したい(希望)


あと気ままに犬ミニオンとの旅風景をおさめたSSを「#犬と旅するFF14」タグであげたりしてます!犬ミニオンかわいいから見てね~ッ!(宣伝)
フォトブックもつくるなどした!犬ミニオンはいいぞ。