三度の飯より犬が好き

犬の話をするとしよう

ゲームに出てくる犬のレビュー【ま行】

MOTHER3

犬種:?
名前:ボニー
会いやすさ:★★★★★
もふみ  :★★★☆☆
コスパ  :★★★★☆

f:id:matsumurako:20180824145049p:plain

ゆうかんで りこうな イヌ。
主人公のひとりリュカの愛犬。リュカはしょっぱなから結構つらい境遇に陥るが、どんな時もリュカと一緒にいてくれるとても良い子。

最初からいるがパーティにインするのは4章から。攻撃力は高くないが鼻が良く、敵の弱点を調べることができる有能わんこ。回復アイテム(たべもの)を使う時にボニー自身が食べてしまうこともあってかわいい。犬はそれぐらい自由でいい。ルールに縛られず生きろ。

ペット連れ込み禁止のクラブに入るためにイヌてきなおにいさんに変身したりもする。とてもイヌてきでかわいい。その安定した二足歩行はわんわん大サーカスにも引けをとらない。

f:id:matsumurako:20180829162222p:plain f:id:matsumurako:20180829162239p:plainf:id:matsumurako:20180829162247p:plain
あまりにイヌてきさに戸惑うスキンヘッドさん
 

■未定事件簿

名前: ベン(左) / ココ(右)
犬種:ジャーマンシェパード / ポメラニアン
会いやすさ:☆☆☆☆☆(イベント時:★★★★★)
もふみ  :★★★★★
コスパ  :★★☆☆☆

期間限定イベント「もふもふスイートタイム」に登場する犬たち。
イベントは上・下の2回に分かれており、上(ベンが登場)は2023/5/27~6/10、下(ココが登場)は2023/8/24~9/7に開催された。

イベントに参加するためには2章クリアが前提条件となっており、新規ユーザーは当日までにシナリオを一定まで進める必要があったためゲーム犬学会をざわつかせた。

息をするように誕生日詐称を行うオタク

本作品のジャンルは女性向け恋愛ゲームのため、男の存在が切っても切り離せない。イベント自体も【なんやかんやで男が犬を預かることになったため、私がお世話を手伝う】というストーリーになっている。上で登場するベンは、幼馴染の男「夏彦」と共にお世話をすることになる。

犬のお世話で出来ることはいくつかあり、まずは「撫で」

そして「エサやり」

さらに「お風呂」

 

からの「おもちゃ」

顔の皮膚がやわらかい~ぬ

加えて「散歩」も出来るのだが、散歩では何故かモブとのカードバトルが発生するうえ、こちらのデッキは夏彦のカードのみ使用可という制限があるため、始めてから数日の赤ちゃんユーザーではどうあがいても勝てない仕様になっていた。自分以外使用禁止とか夏彦って束縛激しくない?そんな男やめた方が良くない?でも顔がいいんだよな。(男のレビュー)

顔がいいので許される夏彦

さて、ご覧の通りこのゲームはスマホ向けアプリなわけですが、スマホ向けアプリといえば?そうだね、ガチャだね。
ハァ……あのねぇ、何度だって言いますけど犬をガチャにするな教の教祖としては犬をガチャにするなんて本当にありえないんですよ、犬は全人類に等しく可愛がられるべき存在なので。一部の人間だけが金に物を言わせて犬を意のままにするなんて、そんなことあっていいわけがないでしょう。なのになぜ企業は犬をガチャにするのか?そしてなぜ人はガチャをまわすのか?


そこに犬がいるからだね。

ガチャは計画的に!

これは無料で見れるおねんね犬

 

■ミラクルニキ

名前:?
犬種:多種
会いやすさ:★☆☆☆☆
もふみ  :☆☆☆☆☆
コスパ  :☆☆☆☆☆

 「お着替えコーデRPG」に華を添えるオシャレな犬たち。
期間限定イベントだったりログインボーナスだったりガチャだったりでお迎え出来ることが多く、トーシロにはハードルが高めの犬。

ペットの類ではなく、主人公のオシャレを盛り上げるため召喚されるタイプの犬であり、カテゴリーは””アクセサリー””とされる。倫理~~~~~~~(犬モンペ)

犬の種類自体はバラエティに富んでおり、また、コーデRPGに称するだけあってとにかくオシャレ度が半端ない。人間以上に服を着こなし、かといって自らを主役とはせずあくまで添え犬として人間を輝かせる。それがこの世界の犬。奥ゆかしい。


ニキラーの友人が私とコラボして作ってくれた犬祭りショット

てか見てこれマジでめっ・・・・・・・・・・・っちゃいるんスよ!!!すごくない???全部かわいいの!!!ほら見て!?!おケツだけ見えてる子とかいるじゃん!??!!おケツすら愛しいじゃん!!??!ねぇ見てよこれ!!!!!

騙されたオタク


■moon

名前:タオ
犬種:?
会いやすさ:★★★★★
もふみ  :★★★★☆
コスパ  :★★★☆☆

f:id:matsumurako:20191030154437p:plain
主人公を保護してくれるおばあちゃんの飼い犬。開始2分ぐらいで会える。

が、最初は「くるったいぬ」として登場する。

これは勇者と呼ばれるから人物から見たタオの姿であり、本物はもっと愛らしい。でもこれはこれでFUNKYでCOOOLだし全然LOVEだよな。

好物のほねをあげると芸を覚えさせることが出来る。
たったの数回でおすわり、ふせを完璧に覚える天才ぶりに惚れ惚れしてしまうが、タオの天才ぶりはとどまるところを知らず、なんと主人公が無茶振りした「召喚」の命すらこなしてしまう。出来るか?普通…「召喚!」って言われて召喚が…。タオは出来ちゃうんだなこれが。


突如現れる召喚コマンド

これにより召喚をマスターしたタオは、その力でおばあちゃんのピンチを救うことに成功する。すごいぞタオ。えらいぞタオ。お前こそ犬の中の犬。レジェンド犬だ。

日中はおばあちゃんの側で過ごしているが、夜な夜な家を抜け出しては森の中にある隠れ家に行き、穴をほって宝物(ほね)を隠すお茶目な一面もある。

 こういう何でもないような事が、幸せなんだと思う。

 

■メギド72

名前:ウトゥック
犬種:?
会いやすさ:☆☆☆☆☆
もふみ  :★★★☆☆
コスパ  :★★★★★

背中に砲を背負った白くて大きくてモッフモフの喋る犬。真名はウトゥックだが最初はイヌーンと名乗っている。
初登場は7章のラスト、仲間になるのは8章2節。会うためのハードルはめちゃくちゃ高いが、ストーリー加入のため「確実」に「無料」で仲間に出来る。大事なことなので2回言います、ストーリー加入のため「確実」に「無料」で仲間に出来る。つまり””勝算がある””・・・・・・んだよなァ・・・・・・。

別の主人に仕える身ではあるものの、自身の命を果たすため主人公と契約し召喚に応じてくれる忠犬。人語を喋るが、だからといって犬語も手を抜かない。バウワウする鳴き声やハフハフいう鳴き声もちゃ~~~んと収録されている。端的に言って興奮しちゃう。

また、ことあるごとに「撫で」を要求し、ことあるごとに「舐め」をしてくれる。

いいんですか?

そして撫でるとんふんふ喜んでくれる。毎回必ず喜んでくれる。ここまで完璧に犬オタクが望むことをすべて叶えてくれていいんですか…いいんですか?

こういう動物の姿した仲間ってペット扱いするな~!(プンプン!)みたいなタイプ結構いると思うんだけど、ウトゥックは己が犬であることに誇りをもってるんだよな。出会ったときの偽名「イヌーン」ですよ?私は人間であることに誇りがあっても偽名「ニンゲーン」にしようと思わないし……めちゃくちゃいいよな……いい……。

ただ、ウトゥックに会うまでに別の黒い犬を倒さなければならない場面が存在する。いやなんで?犬と戦闘する必要がある場合、実装前に私に話を通してもらわないと困るが…?ちゃんと企画の段階で必要性をプレゼンしてください。却下します。

ちなみにウトゥック自身ももともとはこの黒い犬集団の一匹であり、その名残で黒い犬達と同じく「ク・ク・ク」と笑う。え~かわい~。

さて、なぜ彼らはみなク・ク・クと笑うのか…?
それはウトゥック個別ストーリーにて解明!>>>続きはゲームで!!<<<

というか8章まで行くの普通にめちゃくちゃ大変なので1日でも早く始めるにこしたことはないと思いますね。真面目な話、自分2ヶ月かかってるんで…。

むちゃくそ頑張れば66日で取得できます(むちゃくそ頑張りました)

そんなウトゥック、姿かたちはもう見たままの通り最高なんだけど、この最高の姿に最高のモーションがつくとどうなるかわかる人!はい!「オタクは死ぬ。」正解!!!

これを見て”"プレイしない”"という選択肢があるだろうか。いや、ない(反語)

犬がモーション監修してるとしか思えないのでDeNA社内には犬社員がいる。絶対にいる。ごめんなさいDeNAさん、秘密を暴いてしまって。でも犬社員……いますよね?


さすがにしっぽはダメらしい

さて、大事なことなので3回言います、このスーパー最高犬ウトゥックはストーリー加入のため「確実」に「無料」で仲間に出来る。つまりお前はこのあとメギド72をダウンロードするんだよ。

<余談>
たまたまツイッターで回ってきた記事を読んで、作品知らんけど他人の断末魔キモチ~~~ッwwと愉悦していたところ、それ犬出るんですよとカウンター攻撃をくらい他人事ではなくなってしまった。あまり無邪気に人の叫びを喜ぶもんじゃないなという学びを得ました。

愉悦するオタク

撃っていいのは、撃たれる覚悟のある奴だけなんだ

メタルギア ソリッド V ファントムペイン

名前:DD(ダイアモンド・ドッグ)
犬種:?
会いやすさ:★★★☆☆
もふみ  :★★★★★
コスパ  :★★★★☆

主人公ビッグ・ボスが拾った犬。
エピソード4「通信網破壊指令」のミッション中に回収できる。仲間のオセロットが育ててくれることになり、以降ビッグ・ボスがミッションをこなすごとに成長していく。マザーベースに帰るとお出迎えしてくれて(こいつのために人生頑張ろ…)と思えるぐらいまじでかわいい。

成長する度に鳴き声が少しずつ低くなっていくのが控えめに言って最高だし最終的にはむちゃくちゃカッコイイ犬になる。びっくりする。すき。

これが

こうなる。

成犬になったあとはビッグ・ボスのバディとしてミッションに同行、敵兵士のマーキングやクレイモア爆弾の場所を教えてくれる。とても優秀。すき。 


犬が褒められてるとめちゃくちゃ嬉しくなってしまうね

 

■METAL MAX2

名前:ポチ
犬種:柴犬
会いやすさ:★★★★★
もふみ  :★★★☆☆
コスパ  :★★★★☆

武器を携えた柴犬。3~4時間ぐらいプレイすれば会える。
イヌの村という犬だらけの村で仲間にすることが出来る。なるほど犬だけの天国(ヘヴン)はここにあったんか。見た目の愛らしさに反してめちゃくちゃ強くて頼りになる最高の犬。  


ステータスに毛づや項目がある

毛づや…わざわざステータスにあるということは何か…何かがある……かと思いきやなんと意味はなかった。特定のごはんをあげた時だけ上昇する。が、上昇したところで何もない。そういうのねぇ、結構好き。

装備品は犬専用のものを買う必要があり、犬専用装備店も用意されている。購入すると店員さんが「はい、ポチちゃん!」っていって渡してくれるんだけどこれってなんかめちゃくちゃ良くない・・・・?Google口コミに【店員さんの接客がとても素敵で、いつも気持ちよく買い物が出来ます】って★5つけて投稿したい。 


犬への愛を感じる接客、満点です

戦闘ではポチ専用の車やバイクに乗って活躍してくれる。こちらから指示をだすことはできないが、ポチは天才なので良い感じに敵を殲滅してくれる。ポチ イズ ベリージーニアス。

戦闘勝利後の遠吠えモーションがサイッッコ〜〜〜〜〜〜に可愛いので要チェックだよ。ただポチのHPが0になると倒れたポチを引きずりながら歩くことになるんだけどこれがショック映像すぎて無理無理の無理カーニバルだったのでほんとポチだけは守り抜いて欲しい。2日寝込んだ。 

f:id:matsumurako:20181205174806p:plain
自戒のために撮影した。もう二度と同じ過ちは犯さない。

あとポチの話では無いけどサブクエに「最後のチワワ」という犬退治のクエストが存在するので犬好きは絶対受注しないほうがいい。3日寝込んだ。

これは乗船拒否をされてガン切れする犬モンペ
 

モンスターハンターRISE

名前:任意
犬種:ガルク
会いやすさ:★★★★★
もふみ  :★★★★★
コスパ  :★★★★★ 

モンハンライズ】ガルクの操作方法 | 名前の変更方法【MHRise】 - ゲームウィズ(GameWith)
プレイヤーの狩猟をサポートするオトモとして、今作から新たに加わった犬。
スタート時からいるので秒速で会える。

容姿をかなり細かく設定することが出来、自分の理想のガルクを作ることが可能。ということは?
一生ゲームが始められないということです。

苦しむオタク

恐ろしいことにこのやばさは序章にすぎない。
本編ではオトモの無限撫で、お手やおすわりなどの指示出し、ポーズ指定からの撮影など、かなり本気でオトモとのふれあい体験が設計されており、これがとにかくすごくてやばい。簡単に言うと、オタクは死ぬ。

お前はすでに死んでいる

狩猟時にはプレイヤーを背に乗せて高速で狩場を駆け巡ったり、攻撃のサポートをしてくれる。体力が減った際は安全な場所に退避して体力の回復を図ってくれるので、いわゆる「悲しいアレ」がないのが大変に嬉しい。

狩ったモンスターの素材からは装備を作ってあげることが出来る。
かわいいおべべを着た犬は無敵だと古事記にも書かれていましたね。

画像
古事記はいつだって正しい

ちなみにオトモは雇用窓口なる場所で増やすことが可能。雇用時にムービーが流れるのだがめちゃくちゃかわいいので飛ばさないように注意しよう。
オトモ雇用窓口が理想の職場すぎて、そろそろ転職を考えていたので真面目に履歴書をだしたいと思っています!自己PRですか!?散歩中の犬を見つける速度は東京23区イチ早い自信があります!対戦よろしくおねがいします!

また、2021/7/30配信のコラボイベントでは何と大神の「アマテラス」にお着替えが可能になった。これだけのためにやる価値があるので、未だに購入を迷ってる愚かなるヒューマンは今すぐストアにゴーしてマストバイしろ。

お前も""""最高""""を得るんだよ

 

----------------------------

ゲームに出てくる犬のレビュー【や行】はこちら

ゲームに出てくる犬のレビュー【Full】に戻る場合はこちら