三度の飯より犬が好き

犬の話をするとしよう

ゲームに出てくる犬のレビュー【や行】

■野犬のロデム

名前:ロデム
犬種:?
会いやすさ:★★★★★
もふみ  :?????
コスパ  :?????

独特なタッチで表現された犬。タップする度に顔が変わる。
もともとは飼い犬だったらしいが逃げ出して野犬となった。その辺の経緯は不明。その辺っていうか正直何一つわかってない。なに??

ロデムにご飯?をあげて育てる?感じなんだけどわからなすぎて片っ端からタップしてたらいつの間にかキメラになってた。なに?????


なんだよこれ

とにかくフィールドにあるものはだいたい食べる。ギリ人間は食べない。でも保育園は食べる。何を言ってるかわからねぇと思うが私もわからねぇ。なに??????
食べたものが体内を通過して排泄されるまでを表示してくれてるシステムがあって、食べたものが腸の末尾まで到着するとうんことなる。そしてロデムがうんこするとなんと!空気が綺麗になる!!う~ん、私は何を言ってるんだろうな。


犬の腸内をチェックできるシステム(??????)

まじでよくわからないし操作説明みてもよくわからないけどこのロデムかわいいからなんでもいいかな…という気分なる。あと「とにかく死ぬな」というメッセージはめちゃくちゃ共感できる。犬、とにかく死ぬな。


「なんか食べると毒があったりするんですよね。そのへんは経験ですかね~」(ロデム談)

噛めば噛むほど謎が出る犬ロデム。その謎を解明すべく我々は公式サイトへと向かった…ら「考えるな、感じろ」という熱いメッセージをもらった。 

そして私は考えるのをやめた。 

 

妖怪ウォッチ4++

名前:ナビワン
犬種:?
会いやすさ:★★★★★
もふみ  :★★☆☆☆
コスパ  :★★★★☆

プレイヤーをナビしてくれる、青く光り輝く犬。
1時間ぐらいプレイしたら会える。

登場シーンの全てが完璧なんだが?

正体は狛犬の妖怪であるコマさんのソウルボディであり、コマさんが子犬だったころの可愛らしい姿を再現しているとのこと。というか私は妖怪ウォッチ赤ちゃんなので全然詳しくないんですけど、コマさん、君なんか今までと違わない?なんかもっとマスコット的な……いつからそんなザ・犬みたいな…………そんな…………そんなさ……………大好きになっちゃった~~~~~~~~~~!!!!!!

妖怪ウォッチ4はいくつかの時空を行き来するのだが「未来」でのコマさんはこの姿で、今までのコマさんとはまた別妖怪とのこと。ふ~~~ん。じゃ、私は未来で生きることにしますかね…っと🖐

話がそれてしまったが、このシン・コマさんが生み出した「ナビワン」は、プレイヤーがストーリーやクエストで向かうべき場所に案内してくれるガイド役となり最後までずっと一緒についてきてくれる。さらに、ナビモードから自由散歩モードに変更することも出来、ただただ一緒に街の中を歩き回ることも可能になっている。開発に犬大好きスタッフいるやつじゃん。いやまあ人類で犬大好きじゃないやつなんておらんが…。

移動中にはナビワンが隠れた妖怪やお宝を探し出し、吠えて教えてくれたりもする。まさにIQ5000兆あるスーパーワンちゃんなのである!!

ワンちゃん繋がりだが、作中には「ワンチャンのアーク」なるアイテムが存在する。

これでワンちゃんがでてきたら最高なんだがワンチャンだけに(笑)っつって使ってみたところ

本当に犬がいっぱいの空間に転送されてひっくり返ってしまった。

あるか?そんなこと…。『ワンチャンの鍵を拾ったのでワンチャンワンちゃんに会うため使ってみたら本当にワンちゃんにあえた件』てそれはもうラノベタイトルなんよ。

上記の画像を見てわかる通り、実は本作内には数種類の犬たちが存在している。基本的にゲームに登場する犬種というのは圧倒的に柴犬が多いのだが(当社調べ)、有り難いことにパグやスタプーまでご用意されている。開発に犬大好きスタッフいるやつじゃん。いやまあ人類で犬大好きじゃないやつなんておらんが…。(リプライズ)

ただナビワン含め、いずれの犬も撫でることは出来ない。
たかし、いい加減にしなさい。

 

----------------------------

ゲームに出てくる犬のレビュー【ら行】はこちら

ゲームに出てくる犬のレビュー【Full】に戻る場合はこちら