三度の飯より犬が好き

犬の話をするとしよう

ゲームに出てくる犬のレビュー【その9】

「ゲームに出てくる犬のレビュー」その9です。

地球上(こんなか)にかわいい犬が出るのにゲームやらないって奴いる?

めちゃくちゃかわいい犬が出るってんのに””根多馬礼(ネタバレ)””に日和ってる奴いる!?


────いねえよなぁ!!?

 

””レビュー””するぞ!!!

 

(※ネタバレあります)

本記事のレビューはフルバージョンにも追記してます。(初めての方はコチラをどうぞ)

matsumurako.hatenadiary.jp

 【評価項目】
会いやすさ…犬とすぐ会えるかどうか
もふみ…犬とのふれあい度
コスパ…犬目当てでゲームをプレイした場合に得られる犬満足度 

※50音順 

アンチャーテッド 海賊王と最後の秘宝

名前:ビッキー
犬種:ラブラドール・レトリバー
会いやすさ:☆☆☆☆☆
もふみ  :★★★☆☆
コスパ  :★☆☆☆☆

f:id:matsumurako:20211110231539p:plain

主人公が飼ってる犬。なんとエピローグまで会えないクリア特典犬。
私は会うのに20時間かかりました。

トレジャーハンターとして各地を巡る主人公が、ハードな旅の中でぽろりと「これが終わったら犬が欲しいな」とつぶやくシーンがあるのだが、ラストでついにその夢が叶った証拠がこのビッキーちゃんなのである。待ってたぜェ!!この””瞬間(とき)””をよォ!!!20時間かかりました。(2回目)

f:id:matsumurako:20211110232831p:plain
犬への想いが漏れ出る主人公

エピローグでは主人公の娘と共に登場し、その愛らしさを振りまいてくれる。
ちゃんと肉球まで見せてくれるサービス付きなのが満足度高いですよ。肉球って犬を語る上で絶対に避けて通れないので。ちなみに私ぐらいになると肉球拓(※魚拓の肉球)から犬を想像し愛でることが出来ます。

f:id:matsumurako:20211110233440p:plain
3/4もの肉球が見えてる

ビッキーはむっちりとした体型をしており、その体型から甘やかされている様が見て取れる。わかる。だって犬……ほしがるから……おやつ…………。うちの実家犬は父母に甘やかされすぎて医者から「この子人間でいうと90キロ超えてますよ💢」と怒られが発生したそうです。犬のためには時には厳しさも必要ということですね(それはそう)

f:id:matsumurako:20211110232201p:plain
とはいえむっちりした犬、とてもかわいい

エピローグではビッキーに餌をあげたり撫でたりすることが出来るが、それぞれ1回のみで無限撫では出来ない仕様になっているので注意が必要。ちゃんと録画なりスクショなり撮っておくといいぞ。

しっぽが元気で大変よろしい

テイルズオブアライズ

名前:?
犬種:柴犬
会いやすさ:★★★★☆
もふみ  :★☆☆☆☆
コスパ  :★☆☆☆☆

f:id:matsumurako:20211111000354p:plain

ゲーム内の牧場にて、家畜の見張りをしてくれる犬。
3つめの領地に行く途中で牧場が開放されるため、会うまでには少し時間がかかる。

一応2つめの領地前にも1匹だけ犬に会うことが出来る。

見つけてしまったオタクの鳴き声


牧場では家畜を育てることが出来、家畜を狙って侵入する魔物を追い払ってくれるのがこの犬たちである。優秀極まりない。

f:id:matsumurako:20211111000607p:plain

ここで嬉しスコア5億点加算ポイントがあり、なんと最大4匹まで犬を配置することが出来るようになっている。

4匹もの犬が自分の牧場を闊歩している。最高。ここをキャンプ地とする。
犬種は柴犬固定ではあるものの、赤柴、白柴、黒柴と3種カラバリが揃っている。

f:id:matsumurako:20211111002453p:plain f:id:matsumurako:20211111000354p:plain f:id:matsumurako:20211111002526p:plain

……でも3という数字はキリがよくないと思いませんか?奇数だし。個人的には4とかいいと思うんですよね。偶数だし。配置だって4匹まで可能なわけだし。なのでバンナムさんは早急に胡麻柴を加えるか、もしくは犬を撫でれるようにしてください。(※このように「どちらの選択肢を選んでも、相手が意図した選択・結果へと無意識的に誘導されてしまう心理的拘束の効果」を「ダブルバインド効果」と言います。みんなも犬ハラスメントをするときに使おう!)

いや私もね、こんなせこい犬ハラスメントなんかせず早く石油王のパトロンを見つけてバンナムをまるごと買収したいと思ってるんですよ。石油王はこのレビュー見たらDMください。

龍が如く 0

名前:?
犬種:柴犬
会いやすさ:★★★★★
もふみ  :☆☆☆☆☆
コスパ  :☆☆☆☆☆

画像

舞台となる神室町(東京)、蒼天堀(大阪)の2エリア各所に存在している犬たち。
基本的には街中で散歩している様子が見られ、うまく見つけられれば開始1時間程度で会うことが出来る。
ただ散歩といってもリードはつけておらず、飼い主と思われる人物の横をぴょこぴょこ並走している形のため、本当に飼い犬なのかは定かではない。

大阪にはなんと自分のお家を持つ犬もいる。

f:id:matsumurako:20211119175102p:plain
こちらのこたろうは朝になると散歩にでかけ、夜になるとお家でおねんねしている様子を見ることができる。ちゃんと犬の一日の暮らしぶりが感じられるのは嬉しいところ。

街を歩いている犬は当たり判定が設定されており、アッ犬だ~~❣❣と走って近づくと「ぶつかった」とみなされ「キャイン!」と鳴かれてしまうので注意が必要。つらい。この溢れる愛が犬を傷つけてしまった。ちゃうねん。ほんまちゃうねん。たしかに俺は近づくものみな半殺しにするヤクザだが、犬は…犬だけは大事にしとんねん………。

5章以降に発生するサブストーリーでは主人公が経営する会社の従業員を募集することになり、そこにイマイチ冴えない「小清水」という男性が応募してくる。秘書が採用に難色を示し面接は終了するのだが、オフィスに忘れ物をした小清水を追いかけると……


採 用 決 定 



ボーナス111ヶ月分つけとくからな小清水。

龍が如く

名前:ぽちたろ
犬種:柴犬
会いやすさ:★★★★★
もふみ  :★☆☆☆☆
コスパ  :★☆☆☆☆

f:id:matsumurako:20211112170427p:plain

主人公が街中で助けた子犬。開始1~2時間ぐらいで会える。

チンピラどもに虐められていたところを主人公が助けるのだが、ま~~~じでこの神室町って場所は治安が崩壊しすぎてない?子犬ぞ?此方、子犬ぞ?
いや、もはや神室町だけの問題じゃないな。私はもっと広く……もっと根本から犬権(すべての犬々が生命と自由を確保し、それぞれの幸福を追求する権利)を守れる人間になりたい。私が世界を変えてみせます。みなさまの清き一票をよろしくおねがいします。


なにはともあれ無事子犬を救出し、元気が回復したところでお別れするのだが、懐いた子犬がついて来てしまったため拠点となるバーで保護することに。
いつの間にかぽちたろと名付けられ、日々大変かわいらしく愛嬌を振りまいてくれていた。よ~し元ヤクザおじさん、ぽちたろのために今日も現役ヤクザどもをしばき倒しちゃうぞ!

…と、幸せもつかの間、メインストーリーが進むと拠点が移動になるのだが、そこからぽちたろはお休みモードに入ってしまい、鳴かない・撫でれない・為すすべもないの【負の3N】に入ってしまう。丸まって眠り続けており、その愛らしいお顔を眺めることすらままならなくなってしまう。いみわからんなまじで。

そしてその状態のまま迎えたラストでは、ぽちたろを保護するきっかけになった少女がなんと「元気でね」とか言ってぽちたろを置き去りにしようとする。
これはまじでやばかった。めっちゃ大声出た。夜。世に云う「22時54分大声事件」である。

ここにいたらお母さんに会えるかもしれないもんね……みたいなふざけたこと言っててコワ…となった。え、サイコパス動物の 世話をするなら 最後まで 俳句だよもう 一句詠んじゃうよこんなん なんなんだ勘弁してくれほんとに 無理が如く これはもう【無理が如く極】なんよ

と嘆き散らかしていたら「ぽちたろの物語は極2に続くよ」と有識者になだめられたのでその場で極2を買いました。ほんとォ?信じちゃうよォ?

後半へ~~~続く!(CV.キートン山田)

すべてがうまく行かないオタク

龍が如く 極2

名前:ぽちたろ
犬種:柴犬
会いやすさ:★★☆☆☆
もふみ  :☆☆☆☆☆
コスパ  :☆☆☆☆☆

f:id:matsumurako:20211119162527p:plain

前作から登場する犬。前作ラストでは誤った優しさにより神室町に置き去りにされた。5章から受注できるサブストーリーで会えるため、少し時間がかかる。

舞台は前作から1年後の神室町
主人公が育った孤児院の園長から、新しく入った少年がなかなか周りに馴染めなくて…という相談を受け、それを解決しようというミッションが発生。話を聞くと、少年は動物が好きとのことなので、そういえば1年前に置いていった犬がいたからその犬飼うとかどうよ?となりぽちたろの捜索が始まる。

いや、そんな勝手な話ある・・・・?

調査を進めると、1年前お世話になったホームレスの男性がぽちたろを保護してくれていたことが判明し、ぽちたろを貰い受けに行くことに。
1年もの間もぽちたろを育ててくれた男性なので「こいつを連れて行くってェなら…俺を倒してからにしてくださいよ……!」からの戦闘突入覚悟だったんですが、なんか普通に譲ってくれた。

画像

「どうぞ連れてってください」じゃねぇのよ。いいのかそれで。よくないよ。たのむから 犬の気持ちも 考えろ 俳句だよもう また一句詠んじゃったよなんなんだ

そうしてついにぽちたろとの再会を果たしたかと思いきや、直後その足で園長にぽちたろを引き渡しに行く主人公。え、サイコパス??
これまためっちゃ大声出た。夜。世に云う「0時6分大声事件」である。


振り回されるぽちたろのこと考えたことあるか?勘弁してくれほんとに これはもう【無理が如く極2】なんよ

その後、ぽちたろにより少年も心を開きはじめてくれたよとの報告とともに、ぽちたろの写真が送られて本件は一件落着となる。

f:id:matsumurako:20211117115923p:plain

ぽちたろロスの心を癒やすため、とりあえず添付写真を拡大してぽちたろを眺め倒すか…と思ったら驚くことに拡大出来なかった。ふ~~~~~~ん。人間って、愚か。

f:id:matsumurako:20211119163427j:plain
最大倍率

ロストジャッジメント

名前:乱歩
犬種:柴犬
会いやすさ:★★★★☆
もふみ  :★★★★★
コスパ  :★★★★☆ 

f:id:matsumurako:20211116190139p:plain

巷で話題の探偵犬。4章後半での登場なので出会うまでに4~5時間ぐらいかかる。
事件の匂いを文字通り嗅ぎつけるとどこからともなくやってきて、事件解決に一役かっていくという、ちょっとしたウワサになっていた有名犬。

f:id:matsumurako:20211111004455p:plain
アピールつよめ(かわいい)

その正体は、ミステリ好きな学生天沢の飼い犬「乱歩」。
幼い頃天沢が探偵犬として乱歩を訓練した結果、事件の匂いがすると家から飛び出して行ってしまう犬に育ったとのこと。そうはならんやろ(なっとるやろがい!)

登場イベント後はスマホから自由に乱歩を呼び出せるようになる他、拠点となる探偵事務所に行くと何故か入り口で出迎えてくれるようになる。

f:id:matsumurako:20211117102748j:plain当たり前のようにいる


お、おまえはあくまで天沢家の犬であって、ホームはここでは無い・・・
ここでは無い・・・・が・・・・・・
嬉しいからおっけ~~~~~~~!!!!!

ちなみに、DLCを購入すると乱歩の毛色を変更することが可能になる。
人んちの犬の毛色を勝手に変えるな。まあ買ったんですけど。買ったから変えるんですけど。

f:id:matsumurako:20211117102729j:plain左から黒、白、サビ

これは嬉しくて自撮りしちゃうキムタク(主人公)


街中で乱歩を呼び出すと、純粋に乱歩との散歩が楽しめる他、アイテム入手数を増やしてくれたり、隠しアイテムを見つけてくれたり、サブクエストを手伝ってくれたりする。一匹でこんなにロールをこなしてくれるパートナーいる?あまりに有能すぎてびっくりしちゃうな。(このゲームシリーズでパートナーとなる人間、基本脳筋なので)

f:id:matsumurako:20211117102943j:plain
乱歩呼び出し時には必ず撫でムービーが入る

しかも乱歩を呼び出している間は敵とのエンカウントがなくなる。
つまり・・・敵さんは””犬には絶対手を出さない犬好き””・・・ってコト!?
神室町の治安よくなっとるやんけ!!!出馬しなくて良くなりました。

ただそんな犬好きフレンズの敵さんには悲報なのだが、街中で戦闘した際、なんと乱歩が飛び入り参加をしてくれることがある。犬好きな敵さんは乱歩に手を出せず、ただただされるがままになるしかないのであった。
ところでおまえら犬とキムタクが共闘するとこ見たことあるか?私はある。そう、ロストジャッジメントで・・・ね。

肉球パンチは逆にご褒美なんだよなあ

乱歩の戦闘乱入にはいくつか条件があるので、見たい人は店でドッグフード(必須アイテム)を購入し、根気強く色んな敵に喧嘩を吹っ掛けましょう。弊キムタクは乱歩を召喚したいがためだけに街行くチンピラすべてに殴りかかるヤバタクになってしまいました。

ちなみに乱歩に関するトロフィーも存在するので、犬オタクにおかれましてはぜひ取得を目指してくださいね。(難易度は低いので取りやすいです)

画像

画像
真の愛犬家認定 うれしい


----------------------------

<さいきんのはなし>

もうすぐ12月ですね。12月といえば…?

そうですね。

ファイナルファンタジーXIV: 暁月のフィナーレが発売します。

楽しみですね。

ファイナルファンタジーXIV: 暁月のフィナーレが発売するということは…?

そうですね。

無人島開拓ができるようになります。

f:id:matsumurako:20211117110900p:plain

f:id:matsumurako:20211117111519p:plain

 

matsumurako.hatenadiary.jp

 

f:id:matsumurako:20211124153526p:plain


そういうことです。



それでは良き犬ライフを!!