三度の飯より犬が好き

犬の話をするとしよう

大人の自由研究発表会レポート

こんにちは、なめ子です。

みなさんいかがお過ごしでしょうか?
わたしは修行時のクラピカ のごとく四六時中犬を想い、写生したり、眺めたり、舐めたり、嗅いだりして過ごしています。はやく犬具現化しないカナ♫

そんなある日の昼下がり、友人さっちから唐突にLINEがきました。

f:id:matsumurako:20220120164314p:plain

理解する前にとりあえず「やろう」と返してしまったので、あわてて「何をどうするんだ?」と聞いたところ「な~んも決めてない!ワラ」と返ってきたので、じゃまあ……自由研究だし……自由になんか研究とかして発表すっか~!ワラとなり【大人の自由研究発表会】の開催が決定しました

マジでお互い自分のテーマや進捗すらも共有せず、ただひたすら己の研究に時間と情熱を注ぎ、いざ発表するか!というタイミングで、大事な準備を忘れていたことに気づきます。そう、発表会にはタイムキーパーとカメラマンが必要ですよね。

急遽友人もぐ氏に連絡をとり、大した説明もなく「大人の自由研究発表会やるのでタイムキーパーとカメラマンをやってくれないか」と伝えたところ

f:id:matsumurako:20220120164801p:plain

予想外に羨ましがられてしまいました。
自由研究がしたくてダダをこねる大人、なかなか見れるもんじゃありません。いいもん見たな。

ちなみに発表会ならアレ!チンするやついるでしょ!?となったのでチンするやつも買いました。

f:id:matsumurako:20220123171150j:plain
みなさんご存知チンするやつ

わたしの都合で肉球柄です。かわいいですね。Amazonで1,050円で買えるので自由研究発表会を予定してる方はぜひお買い求めください。

 

■メンバー

f:id:matsumurako:20220119114937p:plainなめ子(@matsumurako)
あそぼって言われたらいいよいつ?って返事するフッ軽オタク
犬を吸ったり舐めたりするのが生きがい

f:id:matsumurako:20220119114951p:plainさっち(@sachikaeru)
あそぼって言われたらいいよどこで?って返事するフッ軽オタク
ドラクエウォークでお土産を集めるのが生きがい

f:id:matsumurako:20220129170452p:plainもぐ(@monamonya)
あそぼって言われたらいいよ何する?って返事するフッ軽オタク
オタクネイルをバレない程度に日常デザインに落とし込むのが生きがい

■会場の様子

会場は某旅館の一室。
なめ子とさっちが発表の準備を進める中、せっかくなら!ともぐ氏がわざわざ会場案内板を作ってくれました。

f:id:matsumurako:20220120183007p:plain


いやボールペン細すぎてなんも目立たんな。

f:id:matsumurako:20220120185825p:plain
近寄ればぎり読める

三人で「細くね?」「細い」「細すぎる」と言い合いつつも、なんだかんだ案内板を前に発表会に向けて気分が高まっていきます。え~~~んめっちゃ緊張するよ~~~手汗えぐいよ~~~~~。

発表順は公平にジャンケンを行い下記となりました。
①なめ子
②さっち

発表時間は10分。7分の時点でタイムキーパーもぐ氏がチンするやつをチンしてくれることになっています。

それではさっそくスタートです!

f:id:matsumurako:20220127195428p:plain

■先行:なめ子

f:id:matsumurako:20220119114937p:plainはいでは、わたくしなめ子の発表を始めさせていただきます
タイトルは「仮想的使役存在の創造について」です

f:id:matsumurako:20220118165121j:plain

f:id:matsumurako:20220119114951p:plainなにて?

f:id:matsumurako:20220118171258j:plain

f:id:matsumurako:20220119114937p:plainあなたは今、しあわせですか?

f:id:matsumurako:20220118171309j:plain

f:id:matsumurako:20220119114937p:plain毎日毎日仕事して寝るだけの生活……わたしのなりたかったものってこんなものなのだろうか?そう思って過ごしてはいませんか?

f:id:matsumurako:20220118171318j:plain

f:id:matsumurako:20220119114937p:plainあなたが子供のころなりたかったものは?アイドル?ケーキ屋さん?お花屋さん?わたしには昔からずっとなりたかったものがあります

f:id:matsumurako:20220118164050j:plain

f:id:matsumurako:20220119114937p:plainかわいい動物に囲まれて人助け……ここから導かれる解は?はい、さっちさん

f:id:matsumurako:20220119114951p:plainエッ 獣医さん……ですかね……

f:id:matsumurako:20220119114937p:plainはい、そうですね 

f:id:matsumurako:20220118164213j:plain

f:id:matsumurako:20220119114937p:plain召喚士です

f:id:matsumurako:20220119114951p:plainなにて??

f:id:matsumurako:20220118164232j:plain

f:id:matsumurako:20220119114937p:plainかわいい動物に囲まれ、かつ自分の力を活かし人を救う……これはもう召喚士以外ないですよね

f:id:matsumurako:20220119114951p:plainそんなことはなくない?

f:id:matsumurako:20220119114937p:plainとはいえね、召喚士なんてなりたくても簡単になれないよ!と思いますよね

f:id:matsumurako:20220119114951p:plainはい

f:id:matsumurako:20220118164452j:plain

f:id:matsumurako:20220118164505j:plain

f:id:matsumurako:20220118164519j:plain

f:id:matsumurako:20220118164527j:plain

f:id:matsumurako:20220119114951p:plain f:id:matsumurako:20220129170452p:plainwwwwwwwwww

f:id:matsumurako:20220119114937p:plain残念ながら、ちょっと今(2022/1/8現在)フリートライアル中止してるんですよ人気すぎて。FF14、大人気コンテンツなのですみません

じゃあどうやって召喚士になるんだって話なんですけど、そもそも何をもって召喚士とするか?というのがキモになります。ピクシブ百科事典の「召喚士」項目には魔物や精霊等などを召喚し使役する「召喚魔術」を行使する職業とありました

ということは「使役できる存在」を作り出せれば召喚士を名乗っても問題ないと解釈できます

つまり、やることはひとつです

f:id:matsumurako:20220118165023j:plain


f:id:matsumurako:20220119114937p:plainつくればいいんです 召喚獣

f:id:matsumurako:20220119114951p:plainなるほど

f:id:matsumurako:20220118170318g:plain

f:id:matsumurako:20220119114937p:plainといういうことで「仮想的使役存在の創造について」改め「イマジナリー召喚獣つくってあそぼ!」の説明に移らせていただきます

最初に「仮想的使役存在の創造について」としてたのは、なんかそのほうがかっけぇな~!っていうそれだけの理由です

ここから先、スライドのおしゃれさを優先したため文字が見づらくなりますので、こちらの資料にて内容をご確認ください

f:id:matsumurako:20220118173139p:plain
資料を配布する様子

f:id:matsumurako:20220129170452p:plain用意が良い

f:id:matsumurako:20220119114937p:plainまず準備からです
今回はFF14に登場する「カーバンクル」をモデルとした召喚獣をつくっていきます

f:id:matsumurako:20220118170808j:plain

f:id:matsumurako:20220119114937p:plainカーバンクル依代には「codey rocky」というロボットを使用します

これはプログラミング学習をサポートするAI対応のプログラミング教育ロボットで、ジャイロセンサー、色識別センサーなど、多数のセンサーを搭載しており、色・光・音・角度・距離を使ったプログラムを構築することができます

robotlife.jp

f:id:matsumurako:20220119114937p:plain今回のためにヨドバシポイント使って1万円で買いました

f:id:matsumurako:20220129170452p:plain大人の自由研究ってそういう

f:id:matsumurako:20220119114937p:plainはい 大人なので金を使います

f:id:matsumurako:20220118170835j:plain

f:id:matsumurako:20220119114937p:plain次いきます
召喚獣は主である召喚士の指示に従う必要があるため、その指示を出すスキルカードを準備します。ちなみに製作時期の関係によりパッチ5.5までの召喚士スキルを参考にしています。パッチ6.0以降の召喚士スキルとは異なりますのでご了承ください

f:id:matsumurako:20220119114951p:plain何言ってるかさっぱりわからんのよ

f:id:matsumurako:20220119114937p:plain聞いて……感じて……考えて……

f:id:matsumurako:20220118171020j:plain

f:id:matsumurako:20220119114937p:plain続けます。とても大事なアイテムがこちら、ソウルクリスタル!一人前の召喚士を目指すならば持ってないとお話にならないですよね

こちらなんと……本日、実物をお持ちしております!

f:id:matsumurako:20220118172728p:plain
ウルクリスタルを掲げる様子

f:id:matsumurako:20220119114937p:plain欲しいですよね?欲しいですよね?

f:id:matsumurako:20220129170452p:plain怪しい通販番組みたいになってきた

f:id:matsumurako:20220118171025j:plain

f:id:matsumurako:20220119114937p:plainなんとe-STOREで495円で買えます

……まあ品切れ中なんですけど。FF14大人気コンテンツなのですみません

f:id:matsumurako:20220119114951p:plainさっきからなんなの??

f:id:matsumurako:20220119114937p:plainさて気を取り直して。まず見た目ですね

f:id:matsumurako:20220120211833j:plain

f:id:matsumurako:20220119114937p:plainご覧の通りこのロボット、カーバンクルとは似ても似つかない姿をしていますので、まずは姿形をカーバンクルに寄せていきたいと思います

具体的にはこちら ジャン!

f:id:matsumurako:20220120174003j:plain

f:id:matsumurako:20220119114937p:plainおゆまるで顔パーツを生成し、あとはフェルトで体を錬成していきます
とくに耳と尻尾はカーバンクルらしくふっくらと仕上げたかったため、中に綿を仕込み、かつ針金も組み込むことで自由に可動出来るようにしました

f:id:matsumurako:20220119114951p:plainコスプレイヤーのサガがでてる

f:id:matsumurako:20220123172756p:plainチーン!(7分合図のベル)

f:id:matsumurako:20220119114937p:plainあ?ここからが本番なんだが?続けます
とにかくアレをソレしていい感じに出来上がったのが、こちら!

f:id:matsumurako:20220120212330j:plain


f:id:matsumurako:20220119114937p:plainカーバンクル・アイボリーちゃんです!!!

 

f:id:matsumurako:20220120180850p:plain
デデーン!

f:id:matsumurako:20220119114951p:plainおもったより大きい!

f:id:matsumurako:20220119114937p:plainもうどこからどう見てもかわいいカーバンクルですよね
見た目をクリアしたので次は知能を授けます

f:id:matsumurako:20220121173939j:plain

f:id:matsumurako:20220119114937p:plaincordy rocky では「mBlock」という専用のプログラミングアプリを使用してプログラムを作り、機体に反映させていきます
mBlockではビジュアルプログラミング(※視覚的なオブジェクトでプログラミングするプログラミング言語)Pythonの記載が可能になっていますが、今回はビジュアルプログラミングを採用しています
Python勉強しちゃお(^o^)などと思ったりもしましたがHello Worldの時点で飽きたのでやめました

f:id:matsumurako:20220119114951p:plain諦めが早すぎる

f:id:matsumurako:20220121174547j:plain

f:id:matsumurako:20220119114937p:plain先程のスキルカードごとになんかそれっぽい行動をプログラムします

f:id:matsumurako:20220121174556j:plain

f:id:matsumurako:20220119114937p:plain超ざっくり説明すると青カーバンクルは広範囲への攻撃、黄カーバンクルは360度まわりながら敵の攻撃を受け止める、赤カーバンクルは敵(障害物)を見つけるまで前進などなど……アイボリーちゃんがこのスキルカードを目の前に提示された際、その色を読み取りカード(色)に対応したスキルを発動してくれます

f:id:matsumurako:20220123165730p:plain
スキルカードを紹介する様子

f:id:matsumurako:20220129170452p:plain美容系YouTuberの見せ方すな

f:id:matsumurako:20220119114937p:plain実際に使役してみます

デモ動画(音が出ます)

f:id:matsumurako:20220119114951p:plainかわいいw

f:id:matsumurako:20220123172756p:plainチーン!(10分終了のベル)

f:id:matsumurako:20220119114937p:plainまだだ!!まだ終わらんよ!!!

f:id:matsumurako:20220129170452p:plainタイムキーパーの意味ある?

f:id:matsumurako:20220119114937p:plainアイボリーちゃんはまだまだこんなもんじゃないんですよォ!
スキル発動以外にも色んなことが出来るんです!

f:id:matsumurako:20220120213450j:plain

f:id:matsumurako:20220119114937p:plainなんと歌だって歌えます!
FFおなじみの勝利のファンファーレやチョコボのテーマが得意ですよ♪

デモ動画(音が出ます)

f:id:matsumurako:20220119114951p:plainなんでこの2曲なんですか?


f:id:matsumurako:20220119114937p:plainアイボリーちゃんは♭と#のついた音階が苦手なので、鍵盤の白いとこだけで歌える曲を教えました


f:id:matsumurako:20220119114951p:plain f:id:matsumurako:20220129170452p:plainwwwwwwww

f:id:matsumurako:20220119114937p:plainあとアイボリーちゃんは繊細なので、環境の変化に敏感です
たとえばこう、少し横に傾けてみると……

f:id:matsumurako:20220120212954p:plain

f:id:matsumurako:20220119114937p:plain傾いた方向を見ます

f:id:matsumurako:20220119114951p:plainかわいい!

f:id:matsumurako:20220129170452p:plainかわいい!

f:id:matsumurako:20220120213033p:plain
かわいい

f:id:matsumurako:20220119114937p:plainあとこれイチオシなんですけど、アイボリーちゃんはわたしの事が大好きなので真似っ子してくれるんですよ
こうやって、わたしがメガネをかけると……

f:id:matsumurako:20220121180148p:plain

f:id:matsumurako:20220119114937p:plain一緒にメガネをかけてくれます

f:id:matsumurako:20220119114951p:plainかわいい!!

f:id:matsumurako:20220129170452p:plainかわいい!!

f:id:matsumurako:20220121180224p:plain
かわいい

f:id:matsumurako:20220119114937p:plainあとはお手持ちのスマホから直接命令を出して使役することも可能です

デモ動画(音が出ます※かなりうるさいので注意)

f:id:matsumurako:20220119114937p:plainう~~んかわいいですねぇ~~^^!

さて……流石にもう持ち時間大幅にすぎてるんでちょっと一旦締めますか?

f:id:matsumurako:20220129170452p:plainそうして

f:id:matsumurako:20220119114937p:plainとにかく無事使役存在を創り出せたということで…できました!わたし、召喚士になれました!やったー!そしてカーバンクルのかわいさも伝わったと思います!かわいいカーバンクルにもっと触れ合いたいとおもったそこのあなた!

f:id:matsumurako:20220121192004j:plain


f:id:matsumurako:20220119114937p:plainパッチ6.0から召喚士が大変扱いやすいジョブに修正されたFF14で、待ってます


f:id:matsumurako:20220119114951p:plain最後まで何言ってるかわからんのよ

f:id:matsumurako:20220119114937p:plainじゃ、質疑応答に移りま~す✌

 

■質疑応答

f:id:matsumurako:20220119114937p:plainではなにか質問ある方

f:id:matsumurako:20220119114951p:plainはい

f:id:matsumurako:20220119114937p:plainさっちさん、どうぞ

f:id:matsumurako:20220119114951p:plain本製作は「召喚士になりたい」という動機から始まっておりますが、実際この自由研究を経て召喚士になれたとお考えですか?

f:id:matsumurako:20220119114937p:plainいい質問ですね。足りない部分はありますが、カーバンクルアイボリーはわたしが産み出し、使役している存在という点において「召喚士」の定義を満たしていると考えるため、召喚士を名乗っても問題ないと結論づけます

f:id:matsumurako:20220119114951p:plainなるほど。ありがとうございます

f:id:matsumurako:20220123172341p:plain
真剣に質疑応答を行う様子

f:id:matsumurako:20220119114937p:plainその他、質問ある方いますか?

f:id:matsumurako:20220129170452p:plainはい

f:id:matsumurako:20220119114937p:plainもぐさん、どうぞ

f:id:matsumurako:20220129170452p:plainFF14が人気すぎて販売中止ってどういうことですか?

f:id:matsumurako:20220119114937p:plainいい質問ですねェ!

f:id:matsumurako:20220119114951p:plainおちついて

f:id:matsumurako:20220119114937p:plain登録ユーザー数が2500万を超える大人気MMORPGFF14」ですが、2021年12月7日に待望の新拡張パッケージ「暁月のフィナーレ」が発売されまして、こちら今までのストーリーのラストにあたるんですけど、これがまた、マジでめちゃくちゃに良くてよォ………たのむよ……やってくれよ………

f:id:matsumurako:20220119114951p:plainおちついて

f:id:matsumurako:20220119114937p:plainとにかく、人気すぎて早期アクセスのタイミングから混雑が続いててログインするのに千人以上待ちとかだったんですよ。で、まともにプレイ出来ない人たちも多くて、その混雑緩和のために新規向けのパッケージ販売とフリートライアルを中止したんです。今はCMの放送も止めてますね……

f:id:matsumurako:20220129170452p:plainた、大変ですね……ありがとうございました

f:id:matsumurako:20220119114937p:plainはい……FF14暁月のフィナーレフリートライアルが再開した際は何卒よろしくお願いします!!!!!

では他、質問なければこちらでなめ子の発表を終了したいと思います
ご清聴ありがとうございました!

f:id:matsumurako:20220119114951p:plain(ほぼFF14の話しかしてねぇ……)

f:id:matsumurako:20220119114937p:plainでは続いてさっちさんの発表に移ります

 

 

■後攻:さっち

f:id:matsumurako:20220119114951p:plainはい、では続きましてさっちが発表いたします えー……

頂点(てっぺん)をとるのはどれだ!?
唐揚げNO.1決定戦!!!!!

f:id:matsumurako:20220123214121p:plain

f:id:matsumurako:20220119114937p:plain f:id:matsumurako:20220129170452p:plain頂点(てっぺん)をとるのはどれだ!?唐揚げNO.1決定戦!?

f:id:matsumurako:20220123214306p:plain

f:id:matsumurako:20220119114937p:plainスケッチブックに手書きなのが良いですね

f:id:matsumurako:20220119114951p:plainはい このタイトルの周りにもね、かわいい唐揚げの絵を描いてます

f:id:matsumurako:20220119114937p:plain(それ唐揚げだったのか……)

f:id:matsumurako:20220119114951p:plainみなさん、街を歩いていて「唐揚げ専門店ふえたなあ…」と思うことはないですか?そう、世はまさに大唐揚げ時代!

今まで、わたしが唐揚げ好きと言うと「どこの唐揚げ好きなの?」と聞かれるので「唐揚げならなんでも好きです♡」と返してきましたが……そんなに知りてェなら……答えてやるぜ……本気(マジ)でな……!ということで今回の調査に乗り出しました。

f:id:matsumurako:20220123215807p:plain

f:id:matsumurako:20220119114951p:plain評価はこちらの4項目です
評価を公平にするため、すべて鶏のもも肉の唐揚げで比較しています

①味。これは言わずもがなですね
②冷めても美味しいか否か。出来たてもいいですが、わたし、猫舌なので……
③飽きないかどうか。美味しくても一個で満足してしまうのは本当の美味しさか?飽きずに食べ続けられるのが真の美味しさのはず
④入手のしやすさ。食べたくても手に入らないものは幻と同じなので

以上、それぞれ5点満点で評価し、総合評価が最も高かったものがNo.1となります

f:id:matsumurako:20220119114937p:plain普通にむちゃくちゃ有益情報なのでは?

f:id:matsumurako:20220119114951p:plain大きさについては、今回手作りも含まれるので、公正な評価を下すため評価項目からは外しています

では続いて、今回のエントリー唐揚げです

f:id:matsumurako:20220123220929p:plain

f:id:matsumurako:20220119114951p:plainいくつか部門分けをし、各部門からエース級の唐揚げにご参加いただいております

①唐揚げ専門店部門:からやま
②唐揚げ専門店部門:から好し
③唐揚げレシピ部門:リュウジのバズレシピ最高に美味しい唐揚げ
④ご当地唐揚げ部門:中津からあげ 総本家もり山
⑤お弁当チェーン部門:ほっともっと 唐揚げ弁当
⑥冷凍唐揚げ部門:ニチレイ 若鶏タツタ
⑦コンビニ唐揚げ部門:LAWSON からあげくん
⑧唐揚げ粉部門:日清 から揚げセット しょうゆ味
⑨人生で一番食べてる部門:味の素 やわらか若鶏から揚げ

なお、エース級とは各部門のランキングを検索した際、一番人気で出てくるものと定義させていただいております。(※一部を除く)

では早速順位発表…といきたいところなのですが、ここで悲しいお知らせです

f:id:matsumurako:20220129170452p:plainなんだなんだ

f:id:matsumurako:20220119114951p:plainなんと今回エントリー唐揚げの中で、評価不能の唐揚げが出てきてしまいました😥それがこちら

f:id:matsumurako:20220123222750p:plain

f:id:matsumurako:20220119114937p:plain f:id:matsumurako:20220129170452p:plainwwwwwwwwww

f:id:matsumurako:20220119114951p:plainこれね、昔から言い続けているんですが唐揚げじゃなくてチキンナゲットじゃないですか?

ということで、今回唐揚げの衣を被ったチキンナゲットが紛れ込んでいたということで評価対象から外すこととなりました

一応審査員コメントにもあります通り、これはこれで美味しいので好きです

f:id:matsumurako:20220119114937p:plainからあげくんさん……

f:id:matsumurako:20220119114951p:plainでは気を取り直して!第8位からの発表です!第8位は、こちら!

f:id:matsumurako:20220123223443p:plain

f:id:matsumurako:20220119114951p:plainご当地唐揚げ部門、中津からあげ 総本家もり山!

こちらはご当地と名の通り、本店が大分で関東には神奈川の2店舗のみなんですよね。入手が難しいというところが順位を大きく落とす結果となってしまいました

f:id:matsumurako:20220119114937p:plainたしかに関東二店舗はしんどいな~

f:id:matsumurako:20220119114951p:plainお店は人一人分のカウンターがあるのみで、かなりこぢんまりしたお持ち帰り専門店でした。オマケでムネ肉のサービスをしてくれたりアットホームなお店でしたが、自宅から店舗まで一時間かかるので揚げたてが食べれなかったのが少し残念です

f:id:matsumurako:20220129170452p:plain揚げたても食べたいもんね

f:id:matsumurako:20220119114951p:plain続きまして、第7位!

f:id:matsumurako:20220125002255p:plain

f:id:matsumurako:20220119114951p:plainお弁当チェーン部門、ほっともっと 唐揚げ弁当!

f:id:matsumurako:20220123172756p:plainチーン!(7分合図のベル)

f:id:matsumurako:20220119114951p:plainいやまだ7位なんだが(笑)
ほっともっとさんはチェーン店ということで店舗が多く、入手のしやすさはポイント高かったです

スタンダードな醤油唐揚げで、スタンダードだからこそ飽きがきてしまうというのが惜しいところでした。一応付属のスパイスで味変出来るようにはなっているんですが、それでもやはりちょっと飽きやすい気はしますね

f:id:matsumurako:20220130235542j:plain
付属のから揚スパイス

f:id:matsumurako:20220119114951p:plain続いて、第6位!

f:id:matsumurako:20220127200627p:plain

f:id:matsumurako:20220119114951p:plain唐揚げレシピ部門、リュウジのバズレシピ最高に美味しい唐揚げ

味が濃いめで衣はサクサク……かつてレシピ通りに作ってこんなに感動した唐揚げは無い!と思ってたんですが、久々に食べてみたら思ったより味が濃くていっぱい食べれなかったのでちょっと順位が下がっています

f:id:matsumurako:20220129170452p:plain大人になりすぎてしまったが故に……

f:id:matsumurako:20220119114951p:plainですが手作りの場合自分で味の調整出来るので、好みにアレンジして作るのをオススメしますね まあそれはもうリュウジのレシピでは無いんですけど

f:id:matsumurako:20220119114937p:plainそれはもうさっちのレシピだわよ

f:id:matsumurako:20220119114951p:plain続いて、第5位!

f:id:matsumurako:20220127200851p:plain

f:id:matsumurako:20220119114951p:plain唐揚げ専門店部門、からやま!

ひとつひとつが大きくて食べた瞬間「鶏を!食べてます!!」と脳に直接訴えかけてくるような圧倒的な存在感があり、また、バランスが良く万人受けする唐揚げだと思います

店舗数がもう少し多ければもうちょっと評価が上げれたなというところもあって、今回は5位止まりとなりました

f:id:matsumurako:20220129170452p:plain食べたい

f:id:matsumurako:20220119114951p:plain続いては、総合得点が同じとなるため同率3位の発表です こちら!

f:id:matsumurako:20220127201427p:plain

f:id:matsumurako:20220119114951p:plain唐揚げ専門店部門、から好し!

こちらはガストに併設されているため、至るところで見かける有名店ですね
からあげ自体は味が濃いめではあるものの、どれだけ食べても飽きが来ない無難な味つけになっています

f:id:matsumurako:20220130235708j:plain
ガストの宅配でも注文可とのこと

f:id:matsumurako:20220119114937p:plain見たことあるけど食べたこと無いやつだ

f:id:matsumurako:20220119114951p:plainそしてもうひとつ、同率の第3位はこちら!

f:id:matsumurako:20220127201244p:plain

f:id:matsumurako:20220119114951p:plain唐揚げ粉部門、日清 から揚げセット しょうゆ味!

これはサクサクジューシーでめっちゃ美味しい!
総合得点は先程のから好しと同じなんですけど、味の得点でいうとこちらの方が高く、個人的にはこっちのがオススメですね
ただ意外とスーパーには売っていなくて今回はヨドバシネットで購入しました

f:id:matsumurako:20220129170452p:plain逆にヨドバシネットにはあるんだw

f:id:matsumurako:20220119114951p:plainあと美味しくて作るのも簡単ではありますが、一回でもも肉2枚分の分量を作らないといけないので一人暮らしにはしんどいかもしれないです
ま、今回はわたしだからいけたって感じですね

f:id:matsumurako:20220119114937p:plainかっけぇ~

f:id:matsumurako:20220119114951p:plain続きまして、第2位!

f:id:matsumurako:20220127202315p:plain

f:id:matsumurako:20220119114951p:plain冷凍唐揚げ部門、ニチレイ 若鶏タツタ!

生姜の味が効いてて、何個でも食べれる!!若干油っこい感じはありますが、タツタ感が強くてかなりのオススメです
ただ今回家から行けるスーパーでは売っておらず、たまたま出張先で立ち寄った大きいスーパーで見つけたので、大型スーパーじゃないと買えないのかなという感じですね

f:id:matsumurako:20220123172756p:plainチンチーン!(鳴らし忘れて12分の今慌てて鳴るベル)

f:id:matsumurako:20220119114951p:plainねえ今ぜったい10分超えてたよね????

f:id:matsumurako:20220129170452p:plain唐揚げに夢中でしたすみません

f:id:matsumurako:20220119114951p:plainそれはしょうがないやつ~😄

……ではついに最後、映えある第1位の発表です!!

f:id:matsumurako:20220127202727p:plain

f:id:matsumurako:20220119114951p:plain人生で一番食べてる部門、味の素 やわらか若鶏から揚げ!

食べ続けるのには理由(ワケ)がある、ということでわたしが愛する究極の唐揚げになっております。総合得点は満点の20点!
学生時代のお弁当には必ず入っており、この唐揚げで学生時代のわたしは構成されていると言っても過言ではないです
揚げ物としての””衣感””が弱いというのはありますが、入手しやすさ、美味しさ、飽きなさ……全てにおいて最高得点に相応しい究極さでした

f:id:matsumurako:20220119114937p:plainいやこれ他よりアドバンテージ高くない?

f:id:matsumurako:20220119114951p:plainそして、その一位の唐揚げですが!!!

f:id:matsumurako:20220119114937p:plain f:id:matsumurako:20220129170452p:plainお?

f:id:matsumurako:20220119114951p:plainなんとここに~!?

f:id:matsumurako:20220119114937p:plain f:id:matsumurako:20220129170452p:plainおおお~~!?!?

f:id:matsumurako:20220119114951p:plainもってこようと思いましたがさすがにもってこれませんでした

f:id:matsumurako:20220119114937p:plain期待さすな

f:id:matsumurako:20220119114951p:plain発表会場がね、旅館じゃなければやってましたね

f:id:matsumurako:20220129170452p:plain食べたかった

f:id:matsumurako:20220119114951p:plainそんなこんなで時間押してるんでまとめにいきます

f:id:matsumurako:20220127203717p:plain

f:id:matsumurako:20220119114951p:plain今回の調査で食べた唐揚げは約85個でした!!なんだかんだぜ~~んぶ美味しかったんでやっぱ唐揚げって最高だな~~~~~!!!!っていうのを改めて実感できた自由研究でした!!!!

f:id:matsumurako:20220129170452p:plain大人の自由研究ってそういう

f:id:matsumurako:20220119114951p:plainはい 大人なので唐揚げを好きなだけ食べれます

f:id:matsumurako:20220119114937p:plain確かに子供には無理

f:id:matsumurako:20220119114951p:plain最後にとても大事なことをお伝えします

f:id:matsumurako:20220127204414p:plain

f:id:matsumurako:20220119114951p:plain今回の調査はさっちの主観ですので、独断と偏見に満ちたランキングになっています。このランキングが全てではないことをご承知おきください
また、本発表をきっかけにみなさんの唐揚げ消費と、唐揚げ文明の発展に繋がることを切に祈っております

発表は以上となります。ご清聴ありがとうございました!

f:id:matsumurako:20220119114937p:plainめっちゃお腹空く発表だった

 

■質疑応答

f:id:matsumurako:20220119114951p:plainでは質問ある方

f:id:matsumurako:20220119114937p:plainはい!!!!!!

f:id:matsumurako:20220119114951p:plainウワ出た ……なめ子さん、どうぞ~~~~

f:id:matsumurako:20220119114937p:plain1位なんですけど、説明にもあった通り「人生で一番食べて」らっしゃるんですよね

f:id:matsumurako:20220119114951p:plainええ~~~、うん、はいはい~~~~~~

f:id:matsumurako:20220119114937p:plain学生時代にもいっぱい食べてたということで、これはもう思い出補正が強いのでは?と感じるのですがそのあたりいかがですか

f:id:matsumurako:20220119114951p:plainあ~~~~~うんうん、なるほど~~~~~

f:id:matsumurako:20220119114937p:plainなに?煽っていらっしゃる??

f:id:matsumurako:20220119114951p:plainいやいやとんでもないですぅ、こちら改めて食べていますので、そういうのは無いかなって思いますね~~~~

f:id:matsumurako:20220119114937p:plainうーん、でもやっぱ贔屓にしちゃうとこあるんじゃないですかね?

f:id:matsumurako:20220119114951p:plainいえいえいえ、やっぱ他と食べ比べたときにその中でどの順位になるか知りたくて今回エントリーに加えたって感じなんですけれども~~~……え~~と、それだけじゃ不満っていう~~~感じですかね~~~??

f:id:matsumurako:20220119114937p:plainなに??煽っていらっしゃる??

f:id:matsumurako:20220119114951p:plainアッ全然全~~~然!!!質問ありがたいですぅ~~~~~改めて考えさせられる部分がありましたぁ~~~~~

f:id:matsumurako:20220119114937p:plainンだコラやんのか?おめぇどこ中だよ

f:id:matsumurako:20220119114951p:plainおまえと同中だよ(同級生)

f:id:matsumurako:20220127210138p:plain一触即発の質疑応答の様子

f:id:matsumurako:20220119114951p:plainはい、他に質問ある方

f:id:matsumurako:20220129170452p:plainはい

f:id:matsumurako:20220119114951p:plainもぐさん、どうぞ

f:id:matsumurako:20220129170452p:plain今回の評価基準にある「飽きない」って、飽きる飽きないのボーダーラインはどうなってるんでしょうか

f:id:matsumurako:20220119114951p:plain一回の食事に出てくる量で考えてます。お弁当だったらそのお弁当1つ分に含まれる唐揚げが、食事中に飽きるか飽きないかですね

f:id:matsumurako:20220129170452p:plain3位の手作り粉は、一回で作る量が多くなったために飽きて評価が下がったということですか?

f:id:matsumurako:20220119114951p:plainあ~?これは……そもそもちょっと味が濃いめなので……まあ……その分評価さげてるっていう……感じなんですけど……何か文句が??

f:id:matsumurako:20220129170452p:plainなに?怒っていらっしゃる?

f:id:matsumurako:20220119114951p:plainアッいやいやいや~~!ちがいますちがいます、ちょっと思い出しながら喋ってたらぶっきらぼうな感じになっちゃいましたぁ~~~~!!!!(笑)

f:id:matsumurako:20220119114937p:plainさっきからどういう情緒なんだ

f:id:matsumurako:20220119114951p:plainはい、じゃあね、他なければ、後はみなさんも自分の好きな唐揚げをみつけていただければということでね、こちらで終了とさせていただきますぅ~~~~ありがとうございました!!!

f:id:matsumurako:20220119114937p:plainではこれで全てのプログラムが終了とn……

f:id:matsumurako:20220129170452p:plainちょっと待ってもらおうか!!!

f:id:matsumurako:20220119114937p:plain!?

f:id:matsumurako:20220129170452p:plainふたりばっかりずるい!!わたしも話したい!!!から資料とかないけど話すね!!!!


■飛び入り参加:もぐ

f:id:matsumurako:20220129170452p:plainみなさんバクマン。って読んだことあります?

f:id:matsumurako:20220119114937p:plain f:id:matsumurako:20220119114951p:plainあります

f:id:matsumurako:20220129170452p:plain昨年、わたしが読んだマンガが東リべ、呪術廻戦、バクマン。なんですが、個人的にバクマン。が一番面白かったんですね
それを友人に伝えたところ「全部ジャンル違うから比べられなくね」と言われたんですけど、一般的に””直近で体験したジャンルが違う物””って比較しないんですか?

f:id:matsumurako:20220119114937p:plainどういうこっちゃ

f:id:matsumurako:20220129170452p:plainたとえばケーキとおはぎ、どっちが美味しいか、みたいな比較します?

f:id:matsumurako:20220119114937p:plain全然する

f:id:matsumurako:20220119114951p:plain全然する

f:id:matsumurako:20220129170452p:plainですよね?わたしもするんですけど、その友人はしないそうです。なぜならジャンルが違うから

f:id:matsumurako:20220119114937p:plainほう

f:id:matsumurako:20220129170452p:plainあまりに衝撃だったのでTwitterでアンケートも取ってみました

f:id:matsumurako:20220119114951p:plainこのアンケート、今回用だったんだw

f:id:matsumurako:20220129170452p:plainご覧の通り、53票中8割以上の人が比較しないそうです

f:id:matsumurako:20220119114937p:plainまじ!?

f:id:matsumurako:20220129170452p:plainその上でさらに質問したんですけど

f:id:matsumurako:20220129170452p:plainこっちにも比較しない層が約3割います

f:id:matsumurako:20220119114937p:plainお菓子カテゴリーのジャンル違いは比較しないけど映画カテゴリーは比較する人いるな??

f:id:matsumurako:20220119114951p:plainその違いとは???

f:id:matsumurako:20220119114937p:plain気になる気になる~

f:id:matsumurako:20220129170452p:plainいや大事なのはそこじゃなくて「ジャンルが違うと比較しない」人が存在するというところですよ

f:id:matsumurako:20220119114951p:plain……ん?

f:id:matsumurako:20220129170452p:plainだから亜城木夢叶先生の「PCP」はジャンプアンケート1位を獲り続けられなかったんだなぁって

f:id:matsumurako:20220119114937p:plain……んん??

f:id:matsumurako:20220129170452p:plainいや、PCPって他の掲載作品より絶対面白いじゃないですか。なのになんで1位じゃないのかなってずっと思ってたんですよ

f:id:matsumurako:20220119114951p:plainなに?PCPが載ってるジャンプ読んでた?

f:id:matsumurako:20220129170452p:plainジャンルが別だと比較しないっていう人たちは、仮にラブコメ好きな人だったらその「ラブコメジャンル内」で1位2位3位を決めてアンケート出すんだろうなって。で、そういう人達がきっとアンケートを出す層に多かったんですよ。そうじゃないと亜城木夢叶先生のPCPが1位じゃないのはおかしい

f:id:matsumurako:20220129184600p:plain
PCPの面白さを熱弁するもぐ氏

f:id:matsumurako:20220119114937p:plainバクマン。世界線からいらっしゃった方ですか?

f:id:matsumurako:20220129170452p:plainではこれにて発表を終わります

f:id:matsumurako:20220119114951p:plain f:id:matsumurako:20220119114937p:plain!?!?!?

f:id:matsumurako:20220129170452p:plainジャンルが違ったら比較しないっていう発想なかったので、びっくりしたなぁ……っていうのと、亜城木夢叶先生のPCPが1位じゃない理由がわかってスッキリしたなぁ……っていう話でした

あ、ちなみにジャンル分けをすると言うのであれば、前述したマンガは勿論全部面白くて各部門一位でした 以上

f:id:matsumurako:20220119114951p:plainもぐ氏がバクマン。にドハマリしたことだけは分かった

f:id:matsumurako:20220129170452p:plainちなみにバクマン。ですけど舞台もめちゃくちゃ良かったんでオススメです

f:id:matsumurako:20220119114937p:plainそれは普通に気になる

f:id:matsumurako:20220129170452p:plain2022年3月29日にBlu-ray&DVDが発売されます ので買ってください

f:id:matsumurako:20220119114951p:plainダイレクトマーケティングきた

f:id:matsumurako:20220129170452p:plain出たらなめちゃん家で上映会しよ~^^

f:id:matsumurako:20220119114937p:plainいいよ~^^(フッ軽)

f:id:matsumurako:20220119114951p:plainいいよ~^^(フッ軽)

f:id:matsumurako:20220119114937p:plainそれでは今度こそ全プログラム終了ということで

f:id:matsumurako:20220131131542j:plain

■発表を終えて

一方的な感情の爆発って……

たのし~~~~~!!!!

やろうぜ!大人の自由研究発表会!!!!!

という感じなのでぜひ理解あるフッ軽フレンズとっ捕まえやってみてはいかがでしょうか。

ちなみにさっち曰く一番つらかったのは手書きの資料。家にプリンタないから、わざわざコンビニ行って印刷して、サイズが違ったら画像作り直してまた印刷して…の繰り返しで狂いそうだった マジでオススメしない」とのことなので、参考にしてくださいね。

f:id:matsumurako:20220131000057j:plain
印刷したが諸事情により使わなかったというさっち家の唐揚げの写真(供養)

わたしは絶対に手書きをしたくないという確固たる意志があったので最初からGoogleスライド一択でした✌<勝利のブイ!

それでは、みなさんも良き大人ライフを!