三度の飯より犬が好き

犬の話をするとしよう

ゲームに出てくる犬のレビュー【その8】

「ゲームに出てくる犬のレビュー」その8です。

もしかしてだけど(もしかしてだけど)
もしかしてだけど(もしかしてだけど)
夏季休暇はじまってる人いるんじゃないの?

今年の夏も絶好の…お家籠もり日和ですねェ……!
ということで、夏休みのオトモになる犬たちをお届けすべく、いつも通り一方的に犬自慢していきます。イキリオタクなので興奮するとネタバレもポロリしちゃったりするけど許してくれよなwま、クラスではそういうところが面白いって影で言われたりしてるらしいんだけどww(よくヒソヒソ噂される…人気者は辛いwww)

本記事のレビューはフルバージョンにも追記してます。(初めての方はコチラをどうぞ)

matsumurako.hatenadiary.jp

 【評価項目】
会いやすさ…犬とすぐ会えるかどうか
もふみ…犬とのふれあい度
コスパ…犬目当てでゲームをプレイした場合に得られる犬満足度 


※50音順 

アンリアルライフ

名前:ベル
犬種:柴犬
会いやすさ:★★★★☆
もふみ  :★★★★☆
コスパ  :★★★☆☆

f:id:matsumurako:20210801184728p:plain
ナワバリ意識が強い、情報通の犬。
開始1時間ぐらいで会える。

一人称が俺様で口調は「~なのだ」。セリフ横のちょっと怒った顔と、画面上ドット絵のかわいい顔のギャップがたまらなくかわいい。
画像

主人公が目指す場所にたどり着くため、ベル様の協力を仰ぐことになる。
最初はツンツンしているが、ベル様から与えられたミッションをクリアすることで主人公を認め、力を貸してくれるようになる。どう貸してくれるのかというと

(※音アリで見てね)

笛で指示が出せるようになる。

こちらのピーッピピーッにあわせて華麗な行進を見せるベル様かわいすぎるしこの様子YouTubeにでも投稿したら50000万回は再生されてしまってTVの『かわいい動物動画特集!』とかでも紹介されて謎にかわいい声で「よいちょ…よいちょ…」みたいな幼児風アテレコをされてしまうんだろうな(ここまで一息)

無事ベル様の手を借り先のステージへ進んだ後はしばらく会うことが出来なくなるが、しかし仁義に厚い犬俺様ベル様、主人公のピンチを察すると颯爽と現れ助けてくれる。その姿はまさにヒーローの如しである。

画像

こんなん好き以外ないじゃん。

乙女のハートを鷲掴み、男心をアツくさせる、まさにカリスマと呼ぶににふさわしい犬。それが夢人間製造犬ベル様なのだ。

スタンドマイヒーローズ

名前:ぽん太
犬種:ポメラニアン
会いやすさ:☆☆☆☆☆(イベント時:★★★★★)
もふみ  :☆☆☆☆☆
コスパ  :★☆☆☆☆

f:id:matsumurako:20210809130258p:plain
突然はじまった犬イベントに彗星のごとく現れた犬。
イベントスタート後すぐ出会える。が、イベント限定犬のため現在はもう会えない幻の犬。

なぜ犬にフォーカスしたイベントが始まったのかはよくわからないけど犬いるところに我ありなので、情報を確かめるべく我々はさっそくアマゾンの奥地へ向かっ……

f:id:matsumurako:20210809130016p:plain


……良ッッッ


サモエドを選ぶセンスがもう良すぎるもん。オールサモエドだもんこれもう良すぎるもん。なにを隠そう私は人生で5024638615122453回ぐらいサモエドと暮らしたいと思ってるヒューマンなんだもん。

イベントストーリーとしては、迷子のポメラニアン(ぽん太)を保護した上司が、ぽん太を元の飼い主さんに返すまで、周りの人々の協力を得ながら犬と触れ合い愛を深めていく心温まるお話となっている。
その中でペットショップに行ったりドッグランに行ったりと犬と出会う機会は多いが、ぽん太以外は基本シルエットでの登場となる。ただ犬種にはこだわりがあるようで、わりと多岐にわたる犬を出してくれている。

ゲームジャンルはパズルゲームのため、ストーリーを進めるにあたってパズルを解く必要があるのだが、ギミックが犬に関するものになっていたりと可愛らしい工夫が凝らしてあり犬好きも満足の出来になっている。
画像
かわいい

…そして、ここまで目をそむけてきたが、このゲームはスマホ向けアプリである。スマホ向けアプリといえば?そうだね、ガチャだね。

f:id:matsumurako:20210809130813p:plain

避けては通れない道。ガチャ。より色んな犬を得るためにはガチャを回さなければならないのだ。私は常日頃から「犬をガチャにするな」と言い続けており、イマジナリー孫にもおばあちゃんがまた同じ事言ってる~とボケを疑われているんですよ。それぐらい犬をガチャにして欲しくない。じゃあ回さないのか?いや回しますけど…。だって期間限定だし。ピックアップしてるし。犬は優しいから、1匹ぐらいは私のとこ来てくれると思うんだよね。


鹿が来ました。


ゼノギアス

名前:後述
犬種:?
会いやすさ:★★★★☆
もふみ  :★☆☆☆☆
コスパ  :★☆☆☆☆

f:id:matsumurako:20210809135416p:plain  f:id:matsumurako:20210809135445p:plain
村や街、拠点に存在する犬たち。
最初の村にもおり、開始5分ぐらいで会うことが出来る。


が、村は焼かれる。


いや…古来より村は焼かれるものではあるが。様式美みたいなとこはあるが。
わかる。それはわかる。わかる、が、犬がいるなら話は別だが?


しかし、その後ストーリーを進めていると、なんと村の犬を救ってくれた男性を見つけることが出来る。

f:id:matsumurako:20210809140634p:plain

f:id:matsumurako:20210809140657p:plain

f:id:matsumurako:20210809140716p:plain
彼は一般兵のため、職場にバレないよう階段の裏でこっそりと犬の世話をしてくれているのだ。犬の無事と人の優しさに泣いてしまう。感謝が絶えない。ほんとうにありがとう。あなたが救ったのは犬だけじゃない。私の心も救ってくれたんだ。


が、彼は消える。




からの



絶え間ない地獄なに? 
そして彼が犬にしてくれたように、私も彼を助けるんだ…!つって結果がこれよ。



地獄飛び越えんな。


この後犬がいた場所に犬を引き取りに行くも、建物が封鎖されており中に入れず、結局犬の無事はわからず終いとなる。は?クソがよ…。(私は普段めちゃくちゃ温厚でイマジナリー娘にもお母さんはもっと怒ったほうがいいよ~と言われるぐらい穏やかな性格なんですけど流石にブチ切れてしまいました。)


ちなみに基本的に犬の名前はわからないが、拠点にいる犬のみ、物語途中のイベント内で名前が明かされる。

f:id:matsumurako:20210809142558p:plain
マートル!あなたマートルって言うのね!

結構重要なイベントのため、このイベントの途中でマートルの側に移動しようとすると仲間からの怒られが発生する。

画像
まじでマートルと遊ぶつもりで移動しようとしてたので的確に怒られてちょっと笑った。ごめんて。
 

ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス

名前:?
犬種:?
会いやすさ:★★★★★
もふみ  :★★★★★
コスパ  :★★★★★

f:id:matsumurako:20210809112431p:plain
主人公の育った村の民家で飼われている犬。
開始20~30分ぐらいで会える。

あの、これはほんとにやばくて、とにかく最初から最後までやばいんですけど、なにがやばいってまず見た目がやばい。くりくりおめめでこっち見てくる。やばいかわいい。そんで動きもやばい。こう…ぴょんぴょん動き回る。やばいかわいい。あとリアクションもやばい。主人公が近づくとなんとしっぽを振る速度があがる。やばいかわいい。トドメにコマンドがやばい。「だく」。

f:id:matsumurako:20210809112620p:plain

だく。

抱く。

人はなぜ犬を抱くのか?


任天堂がそれを許すからだ。


f:id:matsumurako:20210809112645p:plain
f:id:matsumurako:20210809112702p:plain

やば~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~い

わかりますか?この完璧なやばさ。とても理想の抱っこです。ちゃんと犬のおしりを包み込むようにして体をささえています。そして犬を安心させるように背中にそっと添えられた手。また、犬の様子の変化にすぐ気付けるように、常に犬に向けられたこの慈愛のまなざし。
犬も安心して身を任せているのがわかりますね。犬を抱きなれている人間の抱っこであり、抱っこされなれている犬の抱かれ方です。

あまりに完璧すぎるがゆえ、こんなことも許される。

f:id:matsumurako:20210809112744p:plain

犬を抱っこしたままお話出来ちゃう・・・・・・・

やばすぎて動悸が止まらなくなくない?やばくない?そんでやばいポイントはこれで終わりと思った?まだあるよ。

あまりのやばさにもう成すすべもない

ちなみに本作では主人公が狼に変身するのだが(それもやばい)、狼姿のときだけ動物とおしゃべりが出来るようになる。もちろん犬ともおしゃべり出来る。

f:id:matsumurako:20210809135808p:plain
ボクハ、君ガ 好キ

これまたやばいかわいいのでぜひおしゃべりを楽しんでみて欲しい。

HADES

名前:アルファ、ベータ、ガンマ(※推定含む)
犬種:ケルベロス
会いやすさ:★★★★★
もふみ  :★★★★★
コスパ  :★★★★☆

f:id:matsumurako:20210801184829p:plain
巨大で頭が3つある冥界の番犬、いわゆるケルベロス
基本はホームポイントで過ごしており、初回のダンジョンが終わったら会える。(人によるが10~30分程度)

登場人物たちからは基本的にケルベロスと呼ばれているが、主人公のみ「頭ガンマ」「頭ベータ」と呼ぶシーンがあるため、頭それぞれ「アルファ」「ベータ」「ガンマ」として区別されているものと思われる。

f:id:matsumurako:20210804111653j:plain

ありがたい事に無限撫でが可能で、撫でて会話して贈り物をあげ続けることで絆を深めることが出来る。

絆を最大まで深めることでなんとケルベロスからもプレゼントをもらうことが出来る。ち、ちが……お……おれはそんなつもりで……お前に贈り物をしていたんじゃあないッ………がッ………それはそれとして……ッ……めっちゃウレシ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ッッッ!!!!!!!!!

f:id:matsumurako:20210804114029j:plain

f:id:matsumurako:20210809112241j:plain
ミニキャラアイコンもばちくそかわいい

上記を見て分かる通り、主人公はケルベロスのことが大好きであり、ケルベロスも主人公のことが大好き。ていうか主人公一家が全員ケルベロスを愛しており、父子でケルベロスに関してマウントを取り合ったり、母親は久しぶりに再会した旦那よりケルベロスとの再会を喜んだりする。とにかく一家に溺愛されているのがま~~じで最高of最高。犬は愛されるために存在しているので。

かわいいだけでなく地獄の番犬としてのお仕事もしており(えらい)、物語の途中で主人公の行く手を阻んだりもするのだが、好物をあげると道を開けてくれる(かわいい)

決して犬を傷つけない、優しい物語

ちなみにダンジョンの一部にはケルベロスを模した銅像が立ち並んでおり、おそらく主人公の父が作らせたものと思われる。親ばかが過ぎる。そういうのね~~~~~大好き……。 

f:id:matsumurako:20210809111602p:plain
うちの家の前にも置きたいので一体譲ってほしい

モンスターハンターRISE

名前:任意
犬種:ガルク
会いやすさ:★★★★★
もふみ  :★★★★★
コスパ  :★★★★★ 

モンハンライズ】ガルクの操作方法 | 名前の変更方法【MHRise】 - ゲームウィズ(GameWith)
プレイヤーの狩猟をサポートするオトモとして、今作から新たに加わった犬。
スタート時からいるので秒速で会える。

容姿をかなり細かく設定することが出来、自分の理想のガルクを作ることが可能。ということは?
一生ゲームが始められないということです。

苦しむオタク

恐ろしいことにこのやばさは序章にすぎない。
本編ではオトモの無限撫で、お手やおすわりなどの指示出し、ポーズ指定からの撮影など、かなり本気でオトモとのふれあい体験が設計されており、これがとにかくすごくてやばい。簡単に言うと、オタクは死ぬ。

お前はすでに死んでいる

狩猟時にはプレイヤーを背に乗せて高速で狩場を駆け巡ったり、攻撃のサポートをしてくれる。体力が減った際は安全な場所に退避して体力の回復を図ってくれるので、いわゆる「悲しいアレ」がないのが大変に嬉しい。

狩ったモンスターの素材からは装備を作ってあげることが出来る。
かわいいおべべを着た犬は無敵だと古事記にも書かれていました。

f:id:matsumurako:20210801184320j:plain

画像
古事記はいつだって正しい

ちなみにオトモは雇用窓口なる場所で増やすことが可能。雇用時にムービーが流れるのだがめちゃくちゃかわいいので飛ばさないように注意しよう。
オトモ雇用窓口が理想の職場すぎて、そろそろ転職を考えていたので真面目に履歴書をだしたいと思っています!自己PRですか!?散歩中の犬を見つける速度は東京23区イチ早い自信があります!対戦よろしくおねがいします!


また、2021/7/30配信のコラボイベントでは何と大神の「アマテラス」にお着替えが可能になった。これだけのためにやる価値があるので、未だに購入を迷ってる愚かなるヒューマンは今すぐストアにゴーしてマストバイしろ。

お前も""""最高""""を得るんだよ

----------------------------

<さいきんのはなし>
犬確ゲームをまとめたりFF14の犬フォトブックを作ったりしていました。

 楽しかったのでめっちゃオススメ~~👇!

ffxiv-photobook.jp


次はロストジャッジメントの探偵犬をばちぼこ楽しみに生きています。
そのまえにジャッジアイズをプレイせねば!!

それでは良き犬ライフを!!