三度の飯より犬が好き

犬の話をするとしよう

ゲームに出てくる犬のレビュー【その7】

「ゲームに出てくる犬のレビュー」その7です。

モンハンが出ちゃう。モンハンが出ちゃう。ついに犬をオトモに出来るモンスターハンターライズが出ちゃう。だからモンハンが出ちゃう前に溜まってる犬レビューを出しちゃう(※ネタバレもチョット出ちゃう)。だってモンハンが出ちゃうから。犬のキャラクターメイクが出来るモンスターハンターライズは3月26日(金)に出ちゃうぞ。財布からお金を出しちゃおう。

本記事のレビューはフルバージョンにも追記してます。(初めての方はコチラをどうぞ)

matsumurako.hatenadiary.jp

 

 

【評価項目】
会いやすさ…犬とすぐ会えるかどうか
もふみ…犬とのふれあい度
コスパ…犬目当てでゲームをプレイした場合に得られる犬満足度 


※50音順 

 

犬犬

名前:?
犬種:?
会いやすさ:★★★★★
もふみ  :★☆☆☆☆
コスパ  :★★★★☆

f:id:matsumurako:20210309110537p:plain
1つの体にアタマが2つついている犬。なぜかはわからない。(まじでわからない)
この犬たちが主人公となるため開始1秒で会える。

2頭それぞれが意思をもって動いており、両頭で協力しながら謎を解いてステージクリアを目指すのだが、なんといってもこの犬、伸びる。とにかく伸びる。どれぐらい伸びる?これぐらい伸びる。

縮みもする

協力プレイが可能で、プレイヤーがそれぞれの頭を操作することが出来る。コマンドで吠える・咥える・お気持ち表明などが出来るようになっているのだが「?」のお気持ち表明顔がまじでむちゃくちゃかわいいんですよ見てこれママーーーーーーーーッ!!!!!!見てママ!!!かわいい!!!!ねぇ頭2つだし体は細長いけどかわいいよねママァ!!!!!!!!

f:id:matsumurako:20210312114601j:plain
そうねタカシ、かわいいわね

様々なギミックを解くため、かなり体を張る芸人気質の犬たちで、ときに口から水を撒き、ときに口から火を吹き散らし、ときに全身凍りつき、なんやかんやで巨大化したりもする。誇張/Zeroです。私は最初からすべて真実をお伝えしています。信じるか信じないかは、あなた次第です。(犬好きの関暁夫)

f:id:matsumurako:20210315102448p:plain
これは伸びたまま凍った犬


ちゃっかりお着替え要素もあり、特定のアイテムを消費して帽子を被ることが出来る。奇抜な帽子もスマートに着こなすオシャレな犬。

f:id:matsumurako:20210315102545p:plain f:id:matsumurako:20210315102603p:plain
帽子の種類も多く凝っている

ステージ内にいるNPCのそばによると、キャラクターによっては犬を撫でてくれたりもする。これがめちゃくちゃ嬉しい。友人と協力プレイ中「今撫でられたのはどっちの犬の頭か」で喧嘩するレベル。は~~?違いますゥ~~今撫でられたのは私の犬の頭ですゥ~~~。

紆余曲折ありながらも多くの謎を解き明かし、果敢に前へと進む彼ら。
なぜ頭が2つあるのか?立ちはだかる謎の敵は一体?
ラスト、衝撃の答えが待ち受けて────は、いなかった。なにもわからなかった。驚くほどに謎だった。なるほどね。なにもわからないけれど、そう──頭が2つある犬はかわいいというこの気持ち。それだけは真実だよね、ママ。

原神

名前:?
犬種:後述
会いやすさ:★★★★★
もふみ  :★☆☆☆☆
コスパ  :★★☆☆☆

 画像
各地にいる犬。色んなところにいるので序盤からいっぱい会える。
待機モーションが多く、伏せして伸びしてグルグルまわって最終的になんとお腹を見せてくれる。ファンサが圧倒的に神。最高にかわいい。一日中見てられる。ただ撫でることは出来ない。撫でることは、出来な……なんだ…?このデジャブ……ペロッ!これは……『ゼルダBotW』!(ゼルダBotWのレビューはコチラ

これで撫でれないとかある?


原神がBotWからインスピレーションを得ているというのはインタビュー等でも明かされているが(※)、犬に関しても非常に良い影響を受けているのは間違いない。こんなにかわいい犬が、動き、吠え、腹を見せる。そこに関しては100兆点満点。でももう一歩…あと一歩こう……踏み込んでくれてもよかったんじゃあないかなァ!?!?

悲しみから退行するオタク

さらにワガママを言うなら、肉球モデリングしてくれると嬉しいなと思った。いやほんと…ワガママで申し訳ないんだけど……肉球って犬を構成する要素としてかなり重要なので……厄介オタクですまねェ………でも……譲りたくねェ想いがある………

ただ複数の犬種がいるのは良いですね。超良い。それは天才。この業界において犬の種類は多ければ多いほど良いとされる。

f:id:matsumurako:20210317100126j:plain
左からシェルティ、ハスキー、シェパード、柴犬

まあでもシェルティではないと思うよ(譲りたくねェ想い)

また、旅の途中、唯一名前があり話しかけられる「大壮」という犬と出会えるが、特に何かあるわけではなかった。名前があるのに?話しかけれるのに?なにもない?そんなことってあり得ます?これなんかクエスト発生条件とかあるなら教えて下さい。気になって毎日のお昼寝ができなくなってしまったので、本当によろしくお願いします。

EwNPhaRUcA0p1KX (1216×1040)
謎多き犬、大壮

<※開発インタビュー抜粋>

f:id:matsumurako:20210315143114p:plain

インタビュー全文はここで読めるよ👇

jp.ign.com

 

ゴーストオブツシマ

名前:?
犬種:モンゴリアン・バンホール 
会いやすさ:★★★★☆
もふみ  :★★★★☆
コスパ  :★☆☆☆☆

f:id:matsumurako:20210309110948p:plain
敵軍が軍用犬として飼っている犬たち。
敵陣内を自由に闊歩しており、主人公を見つけると容赦なく襲ってくる戦闘意欲に溢れた強イーヌ。開始1時間ぐらいで会える。

黒々としたモフモフの毛に覆われた大きい犬たちが一気に自分をめがけて走ってくる様子はまさに圧巻。モフの…モフの宝石箱や~~~!とキャッキャしているといつの間にか殺されている。そう、彼らは可愛いだけでなくめちゃくちゃに強いのだ。(強い犬だ~~~いすき!!)

また、このゲームにはフォトモードが存在し、好きなタイミングで写真撮影が出来る。と、いうことは……?そうですね、犬が撮れます。

即オチ2コマ

ご覧の通り敵として出てくるために戦わなければならない場面が多く、とてもつらい気持ちになる。犬を無視して強行突破できるミッションもあるが、敵を殲滅しないと話が進まないミッションは犬も含まれるため心が弱いオタクにはオススメできない。

しかし私が犬を倒すためだけにゲームをプレイするでしょうか?否。圧倒的否。と、いうことは……?そうですね、犬が撫でれます。

しかも無限撫でという高待遇

なんと2020/10/17のアップデートにて突如犬が撫でれるようになるという事件が発生。そんなことある?あったンだわ。
地獄の1周目をクリアし、2周目で追加される「犬神使いの護符」なるアイテムをゲットすればもう犬確で勝確。これさえ持っていればありとあらゆる犬が撫で放題になるチートアイテム。この世の犬という犬は私の手によって撫でられ、仲間となり、一国を築き上げ、未来永劫一緒に幸せに暮らすのであった。めでたし、めでたし。

f:id:matsumurako:20210309113706j:plain

なぜか護符は2周目に入ったら自動でもらえると思ってたんですが当然そんなことはなく(それはそう)、特定のアイテムと引き換えなくてはならないため、触れ合うまでにはかなり時間がかかるので覚悟が必要。
スタート地点近場の拠点狩り&未踏の地でアイテム必要数ゲット→犬神護符を交換した後、再度ニューゲームをすることで犬護符も持ち越されるため、そのまま小川道場(スタート地点から近く、かつ犬がいる拠点)に行くのが一番早く触れ合える気がするよ。参考にしてね。(犬特化型攻略情報)

天穂のサクナヒメ

名前:?
犬種:柴犬
会いやすさ:★★★★☆
もふみ  :★★★★★
コスパ  :★★★★★

f:id:matsumurako:20210311143521j:plain
仲間がスカウトしてくることで徐々に増えていく犬たち。
最初の犬は少しゲームを進めないと会うことが出来ない。(4~5時間程度)

このゲームでは仲間を島の探索に出すことが出来るのだが、かいまるというキャラクターを特定のタイミング・場所で探索させることにより、1匹ずつ犬が増えていく。最大5匹まで増え、全犬毛色が違うというこだわりを見せてくれる。

f:id:matsumurako:20210309111032p:plain
DOG FULL PARTY

犬が増えることで探索業務の効率化を図ることが出来るようになっており、仕事においての犬の重要性を説くゲームシステムになっている。私もねェ、常日頃からより良いパフォーマンスを出すため会社には犬が必要だと言い続けてるんですけど…早く犬社員の雇用を義務化していただけませんか?(厚生労働省への私信)

犬たちは拠点地の至るところで自由気ままに過ごしており、どの犬も撫でられるうえに…抱っこまで出来る!!それだけじゃない。なんと抱っこしたまま……移動することも出来る!!!うおおおおおおお!!!!!

撫で!!!!!!!!!

f:id:matsumurako:20210311143702j:plain

からの抱っこ!!!!!!!!!!!!

f:id:matsumurako:20210311143709j:plain
からの移動!!!!!!!!
うおおおおおお!!!!!!!!

f:id:matsumurako:20210311143716j:plain

か ら の バ グ 

人を選んでバグを出すな

一瞬気が狂うかと思ったものの以降このバグは再現せず、もしかしたら夢だったのかもしれない。夢であってくれ。とにかくこれを差し引いても触れ合いに関して非常に高い水準をクリアしており、特に一度抱っこした犬を降ろすコマンドが存在しないのは天才の所業。なぜなら降ろす必要が無いので。

 
ちなみに2021/1/8のアップデートでは縁側で犬たちと寝られる演出が追加された。大天才の所業。

f:id:matsumurako:20210311144534j:plain
天才が過ぎる

バディミッションBOND

名前:シバコ
犬種:柴犬
会いやすさ:★★★★☆
もふみ  :★★☆☆☆
コスパ  :★★★★★

 f:id:matsumurako:20210309125659p:plain

物語途中で訪れる里で飼われている犬。見ての通り作画が最高に良い。
11章からの登場のため会うまでには少し時間がかかる。

里長家の愛犬であり、非常に人懐っこい性格の愛らしい犬。「人のことが好きな犬」っていうのはつまり「人から愛されて育った犬」ということで、こっちはその情報をオカズに米1俵は食べれるってワケ。うまい。
主人公にも大変懐いてくれ、なんと初っ端から膝の上に乗って甘えてくる。ぺろんと出した舌とクリーム色の柔らかそうなお腹、そしてふっくらしたピンクの肉球。贅沢のフルコース。うまい……あまりにもうま~~~~~~い!!!!

通常立ち絵の他、なんと2枚もシバコメインのスチルが用意されていることからもシバコへの力の入れようが見て取れる。スタッフの中に強火犬担がいる。間違いない。おれには仲間の””ニオイ””が””ワカる””。

f:id:matsumurako:20210309125736p:plain
1カメ(横シバコ)

f:id:matsumurako:20210315122701p:plain
2カメ(上シバコ)

3カメ(狂オタク)

この愛らしさだけにとどまらず、キードッグとしても活躍してくれるのがシバコの凄いところ。犬を愛し、犬に愛された者だけが先に進む資格を得られる、そういう感じのアレがある。つまり世界の理。
ただシバコが怪我をする演出があるのでそこだけ注意が必要。(その後ちゃんと療養して良くなるので安心してください!!!!)

また、別でジュエルちゃん・ダイヤちゃんというドーベルマンも登場する。
それぞれ1回こっきりの出演なのでしっかりと目に焼き付けておくといいぞ。

f:id:matsumurako:20210309142834p:plain

f:id:matsumurako:20210309142854p:plain
表情差分もあるよ、嬉しいね(嬉しい~~~!!!!)

ペルソナQ シャドウ オブ ザ ラビリンス

名前:コロマル
犬種:柴犬
会いやすさ:★★★★★
もふみ  :★☆☆☆☆
コスパ  :★★☆☆☆

f:id:matsumurako:20210315141200p:plain
ペルソナ3に登場した犬。みんな大好きコロコロコロチャン!!!!!
ペルソナ3のコロマルレビューはコチラ

このゲームではペルソナ3ペルソナ4の主人公いずれかを選択しスタートすることになるため、ペルソナ3主人公を選ぶことですぐにコロマルと会うことが可能。(ペルソナ4主人公を選んでも会えるがすこし時間がかかる)

本作では作中内のキャラクターと結婚できるシステム(語弊あり)が存在しており、特定の選択肢をえらぶことでなんと!!!!!!!コロちゃんとも結婚ができるのである!!!!!!!!!!!!!!!!!祝福しろ…結婚にはそれが必要だ(犬好きのナルシソ・アナスイ

f:id:matsumurako:20210315150450p:plain
雑コラされたウェルカムボードが用意される

ただこれね~~~一点だけどうしても許せなくて、何かというとこの雑コラされたウェルカムボードなんですけど……わかりますよね……?そう………


コロちゃんの手が……人間……なんですよね……


許せる?許せない………

f:id:matsumurako:20210315154827p:plain
許せない


ので自分で直しました。
やったー!

f:id:matsumurako:20210315154016p:plain
自給自足のオタク


それはともかく結婚時に照れるテレマルは一見の価値があります。いや一見の価値しかない。絶対に見ろ。

f:id:matsumurako:20210315154128j:plain
愛してるよ、コロマル

また、途中のサブクエストではコロちゃんのお散歩を依頼される。これも絶対に行け。

f:id:matsumurako:20210315161601p:plain
喜んでーーーーーーーーー!!!!!!(クソデカ声)


----------------------------

<さいきんのはなし>

犬のキャラメイクが可能でオトモとして連れ歩きさらに触れ合うことができるモンスターハンターライズは、予約特典にゴールデンレトリーバーなりきりセットがついて3月26日(金)に出ちゃうぞ。

f:id:matsumurako:20210316102621p:plain

それでは良き犬ライフを!!