三度の飯より犬が好き

犬の話をするとしよう

ゲームに出てくる犬のレビュー【その6】

「ゲームに出てくる犬のレビュー」その6です。

皆はいいよなー、犬かわいいwwwとか呟いていつも通りの一日を過ごすんだから。
…まったく、犬の安否を確認する俺の身にもなれっつーの……。
ま、これ以上の犠牲は避けたいし仕方ねーか…(ネタバレを月夜に煌めかせ)

さーてと、犬  語っちゃいますか。(闇夜に消える)


※普通にネタバレします※


フルバージョンにも追記してます。(初めての方はコチラをどうぞ)

matsumurako.hatenadiary.jp

 

【評価項目】
会いやすさ…犬とすぐ会えるかどうか
もふみ…犬とのふれあい度
コスパ…犬目当てでゲームをプレイした場合に得られる犬満足度 


※50音順 

 

クライスタ

名前:セレマ
犬種:サモエド
会いやすさ:★★★★★
もふみ  :★★★★★
コスパ  :★☆☆☆☆

f:id:matsumurako:20200908183710p:plain

主人公が飼っている犬。主人公の部屋で過ごしており、最初のチュートリアル(30分ぐらい)が終わったら会える。

主人公が生まれたときに一緒に飼われ、共に育った姉妹のような存在。年齢は15歳とだいぶおばあちゃんで、いつもゆったりしっぽを振って主人公をお迎えしてくれる。癒やしが擬犬化するとセレマになる。

メニューに「セレマ」という項目があり、これを選択することでなんと無限にセレマを撫でることが可能。ア~~これ!!これよこれ!!!私はね、こういうのをずっと待ってたのよ!!!ありがとう!!!!そしてありがとう!!!!!!!!

大喜びのオタク

ただ、途中から犬を撫でないと先に進めない【強制犬撫で】が発生する。
ア~~そーゆーのはちょと違うンだよなァ…私は私の意志で犬を撫でたいのであって、撫でないといけないから撫でるってのは違うジャン……?と厄介オタクを爆発させていたのだが、進めるにつれ主人公が犬を撫でなくなっていき""心のヤバさ""を犬に対する態度で現しはじめる。挙げ句の果てに「今はセレマにかまってる場合ではない」みたいな事いう。あるか?人生において犬をかまっている場合じゃないなんてことが?ないよ。
というか……これってヤバいやつですやん?(カンの良い宮川大輔)



ヤバいやつでした。




なんつ~~~~かも~~~~~~さァ・・・・・自分、「主人公の成長のために犬を犠牲にするイベント反対運動」…おこしてイイすか?

なにかを犠牲にしないと成長できない人生はやめよう。もうね、時代は令和ですよ。世界はもっと犬も、猫も、鳥も……人も、等しく支え合って成長すべきなんですよ。時代は変わり続けているんですよ。まぁ……これは平成のゲームだが………(うるせ~~~~!しらね~~~~~!!)

ブローノ・ブチャラティさんは言いました。吐き気をもよおす『邪悪』とは、なにも知らぬ無知なる者を、自分の利益だけのために利用する事だ……と。
途中まさにこの邪悪のフルコースみたいなシーンがあるので心の弱いオタクはめちゃくちゃに注意してください。心に深い傷を負います。負った。許せぬ。もうこうなってくるとゲームのあらゆる部分に怒りが湧いてきて罵詈雑言パーリナイよ。戦闘が■■■■■ところとか■■なマップとか■■■■■■■■エネミーとか色々溜まってんだぞこっちは。(本記事は犬のレビューなので割愛します)

どうして

お伝えしておくとセレマは””結果として””無事なんですけどそれはあくまで結果としてで、過程があまりにもアレすぎたら意味ねぇンじゃね~~~~~~のォ!?!?ふざけてんのか!!!!!あ!?!?オイ!!!!!!!なんでそういうことするのぉ………(情緒不安定)

ただセレマは間違いなくかわいい。それは揺るがない事実。セレマに出会い悲しみを乗り越えた後幸せを掴むか、そもそもセレマと出会わないという道を選ぶか……それはあなた次第。ブローノ・ブチャラティさんは言いました。自分の「歩く道」は 自分が決めるんだ……と。

最後に一曲歌います。聞いてください。


スーパーマリオ オデッセイ

名前:?
犬種:柴犬
会いやすさ:★★★★☆
もふみ  :★★☆☆☆
コスパ  :★★☆☆☆

f:id:matsumurako:20200909172603j:plain
様々なワールドに存在している犬。一番最初に出てくるのは3つめのワールドなので会うまでには2~3時間ぐらいかかる。

最初はワールド内のショップにいて看板犬よろしくおしっぽをフリフリして出迎えてくれるのみだが、ワールドクリア後に戻ってくると今度はマリオの後ろをついて回ったり、アイテムの場所を教えてくれたり、取ってこい遊びができたりする。はい天才。あと鳴き声が子犬のソレ。はい大天才。えるしってるか こいぬのなきごえは ようつうにきく。

ギックリ腰が治りました

また、このゲームにはフォトモードが存在し、好きなタイミングで写真撮影が出来る。と、いうことは……?そうですね、犬が撮れます。

あんな犬や
f:id:matsumurako:20201012141559j:plain
こんな犬が撮り放題です。
f:id:matsumurako:20201012141609j:plain
簡潔に言って神機能

ストーリー終盤では月へ行くことになるのだが、物語もラストということで各ワールドのキャラクターたちが一堂に会している。みんな普段通りの姿で集まっている中、犬だけはちゃっかり宇宙服(ヘルメット)を装着している。

f:id:matsumurako:20200909172625j:plain

なんというホスピタリティ。溢れるイヌピタリティ。
犬、安全……みなさん………月でも犬は安全で~~~~~~~~~す!!!!!!!!これが世の子どもたちに安心・安全をお届けする任天堂の”””力”””ってやつよ。聞いてるか?ア◯ラス。

ちなみにやたら犬の造形が良いなとは思っていたのだが(マリオの世界観的には少しミスマッチとも思える程)、それもそのはず、なんとnintendogsのモデルが使われているとのこと。ふ~~~んやっぱりね。ま、最初からこれはnintendogsの犬だってわかってたけどね俺は。

詳しく知りたい人はこれ👇を読んでね

automaton-media.com

 

囚われのパルマ

名前:?
犬種:?
会いやすさ:★★★★☆
もふみ  :☆☆☆☆☆
コスパ  :☆☆☆☆☆

f:id:matsumurako:20201012155443j:plain

テキストでだけ登場する犬。ゲーム内散策タイム中に公園に行くと稀に出会える。

名前はおろか見た目、犬種、性別なにもかも謎につつまれたミステリアスドッグ。その分想像しがいがあってそれはそれでイイ。
鳴き声が低めなので中~大型犬かな?あと人懐っこい感じを受けるのでなんとなくレトリバー系かなと思ったりしている…ふふ…かわいいね……

このゲーム自体は恋愛ADVで、その日あったことを相手に報告したりして絆を深めていくのだが突然の犬が嬉しすぎて速攻報告しちゃったもんね!!


でも別日にまた犬と会えたので調子のって再度報告したら冷たい態度とられて普通にハ…?て声でちゃったもんね。人間とのコミュニケーション、難しすぎん?


それはさておきその後も男そっちのけで犬との逢瀬を重ね、撫でたり散歩をさせてもらったりして交流を深めていたので、これはアレだな…この子はキードッグに違いない……スチル…スチルの1枚ぐらいあるはず……と思い公園に通いつめたがとくに何もなかった。本当に何もなかった。本当に…?本当……。

Fallout4

名前:ドッグミート
犬種:ジャーマンシェパード
会いやすさ:★★★★★
もふみ  :★★★★★
コスパ  :★★★★★

f:id:matsumurako:20200805122415j:plain
主人公のバディとなる犬。開始1時間ぐらいで会える。
荒れ果てた廃ガソスタにポツンと一匹たたずんでおり、声をかけるとそのまま一緒についてきてくれる。ラストまでずっと一緒にいることが可能で、過酷な環境であっても常にそばに寄り添ってくれる愛に溢れた存在。

敵から奪ったバンダナを装備させてあげたりも出来る。着こなし力(ぢから)が5000兆あるので何つけても似合っちまうんだ……。

f:id:matsumurako:20200901181416j:plain


そして「なにか芸できる?」と聞くとドヤ顔でちんちんを披露してくれる。
あ・・・? やめろ おれの きが くるわんうちにな・・・・・・・・・

f:id:matsumurako:20200901181429j:plain


いや無理で~~~~~~~~~~~~~~~すもう大好き愛してるピッピロピ~~~~~~~~~~(気が狂ったオタク)

基本的にずっと一緒にいてくれるのは謝謝なのだが、しかしここは荒廃した世界。治安がすこぶるよろしくない。至るところにヒャッハーな人々が存在し、ドッグミートはその勇敢さ故に敵にブッ込み、そのまま襲われてしまうことも多い。つらい。そんなのたえられない。

だから私はMOD(※)を入れた。
※開発元ではなくユーザーが作成してゲームに適用可能にしたプログラム

主にドッグミートの攻撃力を上げたり、攻撃力を上げたり、攻撃力を上げたりした。力 is パワー。守るために攻める。立派な戦術なので。立てば天使、走ればジェット機、戦う姿は百獣の王。それがドッグミート。

すまぬ…すまぬ…おれにもっとエイムぢからがあれば………

ちなみにドッグミートに関するMODはめちゃくちゃ存在していて、垂れ耳にしたり犬種を変えたりも出来る。ので、もしそれらを使いたい場合はPS4以外のハードでプレイすると良いです。(PS4は使用できるMODが少ない)(MOD導入は自己責任でお願いします)

また、Fallout4では各地に拠点を作ることが出来るのだが、その際ドッグミート用のお家やラグを作ってあげられる。設置するとちゃんと使ってくれるので普通にめちゃくちゃ嬉しい。でも小屋は正直木がささくれだってそうで怪我しないか不安なんだけどちゃんとヤスリかけてる?大丈夫?心配………

f:id:matsumurako:20201013131435j:plain
手作りの小屋をつかってくれるドッグミートちゃん

あとこれ、お気に入りのドッグミートなんで見といてください。

おくちがキュッてなる


ドッグミートの他、特定のNPCと出会うことで新しい犬を仲間に出来るらしいのだがランダム発生イベントのため会える確率がめちゃくちゃ低い。私は結局クリアまで一回も出会えなかった。調べたところこのNPCは犬好きで、本当は犬を渡したくないらしい。なるほどね。私から全力で逃げてる説………あると思います。

犬飼いのカメラロールと化したスクショ欄

ちなみにこんなに犬に力をいれているゲームのくせに、なぜかゲーム内では””撫で””が出来ない。なんでだよ。

 

メギド72

名前:ウトゥック
犬種:?
会いやすさ:☆☆☆☆☆
もふみ  :★★★☆☆
コスパ  :★★★★★

f:id:matsumurako:20201024220114p:plain
背中に砲を背負った白くて大きくてモッフモフの喋る犬。真名はウトゥックだが最初はイヌーンと名乗っている。
初登場は7章のラスト、仲間になるのは8章2節。会うためのハードルはめちゃくちゃ高いが、ストーリー加入のため「確実」に「無料」で仲間に出来る。大事なことなので2回言います、ストーリー加入のため「確実」に「無料」で仲間に出来る。つまり””勝算がある””・・・・・・んだよなァ・・・・・・。

別の主人に仕える身ではあるものの、自身の命を果たすため主人公と契約し召喚に応じてくれる忠犬。人語を喋るが、だからといって犬語も手を抜かない。バウワウする鳴き声やハフハフいう鳴き声もちゃ~~~んと収録されている。端的に言って興奮しちゃう。

また、ことあるごとに「撫で」を要求し、ことあるごとに「舐め」をしてくれる。

いいんですか?

そして撫でるとんふんふ喜んでくれる。毎回必ず喜んでくれる。ここまで完璧に犬オタクが望むことをすべて叶えてくれていいんですか…いいんですか?

f:id:matsumurako:20201019144239j:plain

こういう動物の姿した仲間ってペット扱いするな~!(プンプン!)みたいなタイプ結構いると思うんだけど、ウトゥックは己が犬であることに誇りをもってるんだよな。出会ったときの偽名「イヌーン」ですよ?私は人間であることに誇りがあっても偽名「ニンゲーン」にしようと思わないし……めちゃくちゃいいよな……いい……。

ただ、ウトゥックに会うまでに別の黒い犬を倒さなければならない場面が存在する。いやなんで?犬と戦闘する必要がある場合、実装前に私に話を通してもらわないと困るが…?ちゃんと企画の段階で必要性をプレゼンしてください。却下します。

ちなみにウトゥック自身ももともとはこの黒い犬集団の一匹であり、その名残で黒い犬達と同じく「ク・ク・ク」と笑う。え~かわい~。

f:id:matsumurako:20201019150305j:plain
f:id:matsumurako:20201019144641j:plain

さて、なぜ彼らはみなク・ク・クと笑うのか…?
それはウトゥック個別ストーリーにて解明!>>>続きはゲームで!!<<<

というか8章まで行くの普通にめちゃくちゃ大変なので1日でも早く始めるにこしたことはないと思いますね。真面目な話、自分2ヶ月かかってるんで…。

むちゃくそ頑張れば66日で取得できます(むちゃくそ頑張りました)

そんなウトゥック、姿かたちはもう見たままの通り最高なんだけど、この最高の姿に最高のモーションがつくとどうなるかわかる人!はい!「オタクは死ぬ。」正解!!!

これを見て”"プレイしない”"という選択肢があるだろうか。いや、ない(反語)

犬がモーション監修してるとしか思えないのでDeNA社内には犬社員がいる。絶対にいる。ごめんなさいDeNAさん、秘密を暴いてしまって。でも犬社員……いますよね?

f:id:matsumurako:20201019144846j:plain
さすがにしっぽはダメらしい

さて、大事なことなので3回言います、このスーパー最高犬ウトゥックはストーリー加入のため「確実」に「無料」で仲間に出来る。つまりお前はこのあとメギド72をダウンロードするんだよ。

<余談>
たまたまツイッターで回ってきた記事を読んで、作品知らんけど他人の断末魔キモチ~~~ッwwと愉悦していたところ、それ犬出るんですよとカウンター攻撃をくらい他人事ではなくなってしまった。あまり無邪気に人の叫びを喜ぶもんじゃないなという学びを得ました。

愉悦するオタク

撃っていいのは、撃たれる覚悟のある奴だけなんだ

ルイージマンション3

名前:オバ犬
犬種:ホーンテン・レポルター
会いやすさ:★★★★★
もふみ  :★★★★★
コスパ  :★★★★★

f:id:matsumurako:20200831111540p:plain

ルイージマンション2から登場するオバケの犬。3ではOPからいるので秒で会える。
イタズラ好きなやんちゃっ子。「ホーンテン・レポルター」という犬種らしく、モデルはおそらくゴールデン・レトリバーと思われる。
ルイージマンション3ではルイージのペットとして旅行に同行してくれる。

私はルイマン3からはじめた勢なんですが、OP見た瞬間に「ヤベェゲーム買っちまった!!!!!!!」ってデケェ声出ちまったのでとりあえずこのヤベェOPを見ていただいてよろしいでしょうか?

ヤベェ~~~~~~~~


見た目も動きも鳴き声もPERFECT、そこに存在しているだけでウルトラハピネスチャージドッグ!道中ヒントをくれたり、戦闘不能時に回復してくれたり、オススメポイントは色々あるんですけど、なによりも一番はチューーーーートリアルなんですよねェ!!!!!!
宇宙のカワイイを詰めこんで5億時間煮込んで丁寧に漉した匠の逸品、かわいさの純度があまりに高すぎる え?凶器じゃん・・・・・

マジヤバハピネスカーニバルドッグ


とにかくオバ犬は最初から最後までずっとハッピ~~で辛い思いをすることが1㍉㌘も存在しないので全犬オタクに心からオススメしちゃう!!!!今すぐこれを買え大賞犬部門グランプリ!!!!

あと""無限撫で""が出来るのも高評価ポイントのひとつなんだけど、これは最初だけのイベントなので注意が必要。絶対録画しといたほうがいいと思う…別にしなくてもいいけどそれで後悔するのはYOUだから……。
このときルイージがオバ犬のことパピーって呼ぶのほんっっっっと~~~に愛の極みなのでボリュームMAXにしてきいて!!たのむ!!!子犬ちゃんなんだよオバ犬は……子犬だぞ子犬………この世に子犬に勝てるものは存在しないって研究結果が出ている(気がする)ので子犬は無敵なんだよ。鳴き声は腰痛に効くし。

パピー……パピー……パピー………(余韻)


エンディングでも余すとこなくSAIKOをお届けしてくれるのでほんとにほんとに心の底から愛が溢れちゃうオバ犬ちゃんだ~~~い好き!!!!
オバ犬に出会って以降ルイマン3爆推しオタクになってしまって、ことあるごとに友人に「ルイマン3、やったほうがいいと思うけど?(ハイパーウエメセ)」と言い続けるのでマジでめっちゃ嫌がられてる!!!!ごめんね!!でもみんな!!!ルイマン3……やったほうがいいと思うけど?(ハイパーウエメセ)


----------------------------

<さいきんのはなし>

FF16が犬確したりモンハン新作が犬確したりゴーストオブツシマで犬が仲間になる機能が追加されたり、ゲーム会社のお偉いさん達みんな犬飼いはじめたんか?ってぐらい最近世界が犬オタクに優しくてありがてぇな。わかるよ。犬が出るだけで売上1億倍ぐらい変わるもんね。

ちなみに直近買う予定の犬確ゲームはこれ👇です。たのしみだね…ふふ……。

www.marv.jp


それでは良き犬ライフを!!