三度の飯より犬が好き

犬の話をするとしよう

ゲームに出てくる犬のレビュー【その5】

「ゲームに出てくる犬のレビュー」その5です。

不要不急の外出が禁じられ心がカサついていく中、我々に必要なものはお家で摂取できる癒やし…そう、つまりゲームの犬です。かつて偉い人は言いました、「面白きこともなき世を面白く住みなすものは犬なりけり」と。最終的にねぇ、やっぱり犬がこの世を救うんですよ、なぜなら犬は""最強""なので……。

ということでいつも通りネタバレも気にせず最近プレイしたゲームの犬について勝手に語りますので、みなさまにおかれましてはお気に入りの犬を見つけていただき、週末はお家でプレイステーションをしていただければと存じます。家で犬を吸うだけで世界が救える、俺はそういうことに幸せを感じるんだ。

フルバージョンにも追記してます。(まとめて見たい人向け)

matsumurako.hatenadiary.jp

 

 

【評価項目】
会いやすさ…犬とすぐ会えるかどうか
もふみ…犬とのふれあい度
コスパ…犬目当てでゲームをプレイした場合に得られる犬満足度 

※50音順 

 

オクトパストラベラー

名前:?
犬種:ドーベルマン
会いやすさ:★★★★☆
もふみ  :★☆☆☆☆
コスパ  :★☆☆☆☆

f:id:matsumurako:20200416114245j:plain
特定の街に数匹だけ存在する犬。
操作キャラクターを「テリオン」にして物語をスタートするとすぐ会える。

本ゲームの操作キャラクターには他キャラから話を聞き出すスキルを持つメンバーがおり、そのスキルを使用するとなんと犬からも情報を得ることが可能となる。
犬達はお喋りらしく、年齢どころか産まれ・経歴・近況まで教えてくれてしまう。おいおい、いいのか?そんなペラペラと個犬情報を……わたしは一生忘れないぞお前の個犬情報を………末代まで語り継ぐしなんなら今ここでネットに書き込んじゃうからなお前の個犬情報を…………

撫でるなどのふれあいは出来ないが、犬と話せるという喜びがそのマイナス点を補って余りあるといえる。

f:id:matsumurako:20200416114953j:plain

f:id:matsumurako:20200416114957j:plain

f:id:matsumurako:20200416114956j:plain
上記3犬は「ボルダーフォール」にある屋敷の犬。犬はかわいいのが仕事なのに、その上さらに番犬の業務までこなすあまりにも優秀な犬たち。(あと""恋犬""という表現、キュンとしちゃう)

f:id:matsumurako:20200416115000j:plain
こっちは「グランポート」に住む犬。陽気ないいヤツ。

f:id:matsumurako:20200416115301j:plain
守りてェ、こいつが一生なやみなく生きられる世界を……


ちなみに作中で話かけれるキャラは約704人ほどいるが、そのうち犬はたった4匹だけである。この出会い、大切にしような。

余談ですが、もともと楽しみにしていた犬イベントは犬が姿を見せないまま終わったので、Wikipediaの情報のみで一方的に期待するのは良くないという知見を得るなどしました。

過度な期待、良くない


グランブルーファンタジー

名前:?
犬種:シベリアンハスキー
会いやすさ:☆☆☆☆☆
もふみ  :★☆☆☆☆
コスパ  :☆☆☆☆☆

f:id:matsumurako:20200419013610j:plain

2020/3/10に実装されたジョブ「ランバージャック」にお供してくれる犬たち。
ジョブ取得の条件がかなり厳しく、かなりゲームを進めないと会えない。

このツイートの直後にゲームをDLした(素早いオタク)

厳しい修行の果てついに動物と対話する能力を手に入れた主人公に対し、なんと犬がお供を申し出てくれる。本来ならばこちらから頼み込み、お金を積んでお越しいただくべき犬が、自ら、わざわざお揃いのスカーフを身に付け、お供を願い出てくださるのである。とんでもねぇことだ。生きてりゃ良いことあるもんだな。地球に生まれて、よかった~~~~!!!!!!

f:id:matsumurako:20200419013922j:plain

仲間になってくれただけではなく、戦闘ではさまざまなサポートまで行ってくれる。いいんだぞそんな事までしてくれずとも……こっちはお前がいればそれだけで元気100倍アンパンマンだよ。
接触れ合うことは出来ないが、戦闘終了後にちょっとだけ撫でる様子を見ることは出来る。

f:id:matsumurako:20200419014504j:plain

もう一生このジョブでいいや。

むちゃくそ頑張れば41日で取得できます(むちゃくそ頑張りました)

グランブルーファンタジーにはそれ以外にも犬をバディとするキャラクターが数名おり、そのキャラを仲間にすることで犬も一緒にパーティに加えることが可能。

f:id:matsumurako:20200419115643j:plain
犬パも組めるぞ


その中でも「ヴァジラ」はお供犬のガルジャナ(喋る犬♥)に加え、子犬が3匹もついてくるワンチャン欲張りセットなのでなにがなんでも絶対に手に入れてほしいところ。

f:id:matsumurako:20200418013647j:plain

f:id:matsumurako:20200418013637j:plain
わたしがまとめて幸せにしてやるからな


また、課金で「スキン」というキャラの服装を変更できる要素があり、子犬がはしゃいでいる様子が映ったヴァジラのスキンも販売している。息をするように購入したはいいが全身図がゲーム内のどこを見ても確認できなくて気が狂いそうなので、これの解決策が分かる人いたら早急に教えて下さい。このままだとCygamesの社員を1人ずつ校舎裏に呼び出さなくてはならないので……。

犬をトリミングすな
 

十三機兵防衛圏

名前:?
犬種:狆
会いやすさ:☆☆☆☆☆
もふみ  :☆☆☆☆☆
コスパ  :☆☆☆☆☆

f:id:matsumurako:20200415151814p:plain

ゲーム内の単語を解説する「ミステリーファイル」という機能内に突如現れた犬。ゲームをかなり進めないと見れない。
狆は狆であり、それ以上でもそれ以下でもない。

f:id:matsumurako:20200415151815j:plain

作中でとあるキャラが「ちんくしゃ」と評されたことへの解説として取り上げられている。
ここに狆のイラストがあるということはですよ、わざわざこの、たった1シーンで使用された表現解説のためだけに、狆を描き下ろしてくださったイラストレーターさんがいらっしゃるということなんですよ。ありがとう。あなたの仕事で救われた命が、ここにあります。

ゲーム内において純度100%の犬はこの狆のみだが、犬属性付与スキルを持った犬狂いにかかれば犬の幻覚を見ることは可能。みんなで犬(幻覚)を愛でよう。

そんな作品の勧め方ある?(あった)

そんな受け入れ方ある?(あった)

 

ドラガリアロスト

名前:?
犬種:柴犬
会いやすさ:☆☆☆☆☆
もふみ  :★★★★★
コスパ  :★★☆☆☆

f:id:matsumurako:20200416172729j:plain

2020/4/1のエイプリルフールに突如実装された犬。エイプリルフールイベントでのみ登場のため、現在は会うことが出来ないウルトラレアな存在。

主人公の城に迷い込んだ人懐っこい子犬で、特定の場所では無限に撫でたりドッグフードをあげられる。
イベントでは一緒にお散歩ができ、フォトモードで好きなだけ写真撮影が可能なのだがこいつがとにかく””ヤバい””。百聞は一見にしかず、とりあえずこれを見てくれ。

f:id:matsumurako:20200417182109j:plain

f:id:matsumurako:20200417182113j:plain

f:id:matsumurako:20200417182117j:plain

f:id:matsumurako:20200417185025j:plain

つまりそういうことです。

動画も見ろ。

動き・鳴き声・肉球・おけつに至るまですべてがあまりに完璧であり、それはまさにいつのまにかnintendogsをプレイしていた…?と脳がバグをおこすほどのホラー体験。そして最も恐ろしいのはこれが【1日限定のイベント】として登場したことである。この…このハイパーウルトラギャラクティックキュートドッグが?1日限定?Cygamesは気が狂っている…?

その後Cygamesも無事正気を取り戻し、今後のアップデートで再び登場するよとのアナウンスを出していた。よかった。こうしてまた、この世に犬による平和がもたらされたのであった。めでたしめでたし。

f:id:matsumurako:20200417182121j:plain
イヌバウアー

 

バリアント ハート ザ グレイト ウォー

名前:ウォルト
犬種:ドーベルマン
会いやすさ:★★★★★
もふみ  :★★★★★
コスパ  :★★★★★

f:id:matsumurako:20200416130549j:plain
ドイツ軍の衛生犬として訓練を受け育てられた犬。開始20分ぐらいで会うことが出来る。

第一次世界大戦では手紙の運び手や警戒犬として約3万匹の有能な犬が働いていたとされ、ウォルトもそのうちの1匹。
ドイツ人の飼い主とはぐれたウォルトはその後主人公たちに出会い、助け、導き、癒やしてくれる最高のパートナーとなる。

ウォルトは主人公たちと協力し戦場でのピンチを切り抜けていくのだが、これがもうとにかく賢くて有能の権化。たったひとつの指示でこちらが求めることを完璧に理解し、正確なレスポンスを返せる非常に稀有な犬材である。新卒時代、上司の話をメモするフリをしながら謎の横文字をググっていたわたしより60億倍優秀。オーソライズってなんだよ。承認って言え。

また、なんといっても最高なのは””無限撫で””が可能なところ。しかも撫で続けるとお腹を見せてくれる。信頼の証。これ。これよ。人類が今求めているのは間違いなくこれ。逆に聞くけどこれ以外に必要なものってある?ないよ。

 だいじだね

戦場なのでガスマスクをつけたりもする。でも舌がでる。どういう構造なんだ。まぁ……かわいいからいいか!!!!

f:id:matsumurako:20200416141555j:plain
かわいいからいいよ!!!!

様々な面で間違いなく犬好きが作っているであろうというこだわりを感じることが出来るのだが、最たるものはウォルトが取ってきてくれたアイテムをもらうモーション。ちゃんと【アイテムを受け取ったあと犬を撫でる】までが1セットになっている。感謝の心。それ。それよ。人類に今必要なのは間違いなくそれ。逆に聞くけどそれ以外に必要なものってある?ないよ。

作中でウォルトが痛い目に遭うことはほぼなく(一瞬だけある)、基本的に安心して愛で続けることができる。
ただサブストーリーで「戦争の犬」というウォルトの生い立ちに関するストーリーを読むことが出来るのだが、こちらはめちゃくちゃに悲しい話なので心が弱い人は読まない方がいい。
でも子犬時代のウォルトが見れるので最初だけちょっと読んでほしいかもしれない。それはそうという感じですが、子犬ウォルトもめちょめちょかわいいです。(それはそう)
 

f:id:matsumurako:20200416142219j:plain
ウォルトと親友犬のお話だよ(この時点で号泣のオタク)

バルタザールズドリーム

名前:バルタザール
犬種:ボーダーコリー
会いやすさ:★★★★★
もふみ  :★★★★☆
コスパ  :★★★★★

f:id:matsumurako:20200416172423p:plain

主人公となる犬。OPからいるので秒で会える。そのOPでまず泣く。

普通にMURI

OPの通り大の仲良しであるバルタザールとその飼い主(ダスティン)だが、ある日散歩中にダスティンがトラックとの事故にあい昏睡状態に陥ってしまう。
バルタザールは夢の世界にダスティンが囚われてしまったことを知り、彼を救うため不思議な夢の中で冒険に出ることになる――――

のだが、このゲーム最大の難関は開始1秒でやってくる。
なんと5つの犬種(ボーダーコリー、パグ、オーストラリアン・シェパード、柴犬、ジャーマン・シェパード)から好きな犬を選んでスタートしろと言われるのだ。これにはオタクも困り顔。馬鹿野郎、いきなり究極の選択をさせるやつがあるか。でも……ありがとっ////

f:id:matsumurako:20200416151207j:plain

f:id:matsumurako:20200416151210j:plain

f:id:matsumurako:20200416151213j:plain

f:id:matsumurako:20200416151217j:plain

f:id:matsumurako:20200416151221j:plain

他の犬たちは優秀さについて言及されているのにパグだけ「小さくてかわいい」としか書かれてないの、あまりに愛しすぎてひっくりかえってしまうんだよな。いやでもなんかもっとあるでしょ……顔のしわに汚れが溜まりがちとか………いびきをかきやすいとか…………んん…………愛しみ…………♥

進めていくと終盤でなぜか宇宙に飛ばされることになる。宇宙で宇宙服を着た犬を操作できるの、かなりレアじゃない!?めっちゃ良くない!?!?

f:id:matsumurako:20200418135109j:plain
宙に旅立った犬

それはめっちゃ良い!!!良いんだけど!!!宇宙での操作に関する説明があまりに雑すぎて途中正直ほんとに詰んだと思ったので、そこはちゃんとしてくれないと困る。あのさァ、こっちは犬の命を任されてるわけ。背負ってるものの大きさ、ちゃんと考えるように。先生からは以上です。

ちなみにラスボス直前でマジでむちゃくちゃ心臓に悪い演出があるが、先に言っておくとバルタザールは大丈夫なので安心して欲しい。でも手汗はめっちゃ出ると思う。半端なく出ると思う。わたしの家は水没しました。


ファイナルファンタジー7(リメイク)

名前:?
犬種:?
会いやすさ:★★★☆☆
もふみ  :☆☆☆☆☆
コスパ  :☆☆☆☆☆ 

f:id:matsumurako:20200418114707j:plain
スラムの各所にいる犬。開始から大体1時間ぐらいで会える。
悲しいことにどの犬も触れ合うことは出来ない。

FF7(PS版)では「初心者の館」という基本操作が学べるスポットの入り口にボタン操作を教えてくれる犬がいたので、高画質ワンチャンを求めリメイク版で会いに行ったところなんと存在しなかった。だれに断って犬をリストラしてるんだ?ふざけるなよ。

f:id:matsumurako:20200415160857p:plain
初心者の館にいるべき犬(PS版)

怒りを抑えつつスラムを徘徊していたところ新キャラが犬を飼っていた(?)ため、かろうじて理性を保つことが出来た。が、かなりギリギリのラインだったので、犬を追加することを提案したスタッフにはボーナス1000兆円あげておいてほしい。たのむぞスクエニのえらい人。

また、スラムごとに犬種の違う犬の存在が確認出来ておりその点においては大変評価が高い。犬種が違うというのはねぇ、とてもとても重要なことですよ。同じモデリングの犬が100匹いるのと、違うモデリングの犬が3匹いるのでは天地の差があるわけ。わかるか?わかる………。追加でボーナス2000兆円だしましょう。

f:id:matsumurako:20200418114603j:plain
左から七番街、伍番街、ウォールマーケットの犬


犬を探すときはゲーム設定から「トークログを表示」に変えると効率的。「お手」とか「おいで」とか「かわいい」とかそういうトークが出たら1000%その付近に動物がいます。(ライフハック)

犬を隠すな


ちなみにネコチャンは驚くほどいっぱいでる。FF7Rのスタッフには強火猫担がいるのは確定的に明らか。これはこれで3000兆円あげといてください。


----------------------------

ありがたいことに多くの方からゲーム犬情報をいただく機会が増えまして、まだまだ会いたい犬がいっぱいるので引き続き各世界での旅を続けたいと思います。はぁ~~感謝……圧倒的感謝………。

ちなみにわたしが今一番楽しみにしているゲームはこれです。

automaton-media.com

絶対”ヤバい”。

まだまだしんどい日が続きますが、お家で犬を吸って一緒に気持ちよくなりましょうね。
それでは良きプレイステーションライフ、そして良き犬ライフを!!