三度の飯より犬が好き

犬の話をするとしよう

ゲームに出てくる犬のレビュー【その4】

「ゲームに出てくる犬のレビュー」その4です。

あなた…『覚悟して来てる人』…………ですよね。
「レビューを読もう」とするって事は「ネタバレ」されるかもしれないという危険を常に『覚悟して来ている人』ってわけですよね……。

情緒がジェットコースターのため相変わらずネタバレはあまり気にしてません。おれは犬の話をするぞ! ジョジョ──ッ!!(ジョジョは好きですがディオはダニ―に酷いことをしたので今でもとても恨んでいるよ)

フルバージョンにも追記してます。(まとめて見たい人向け)

matsumurako.hatenadiary.jp

 

 

【評価項目】
会いやすさ…犬とすぐ会えるかどうか
もふみ…犬とのふれあい度
コスパ…犬目当てでゲームをプレイした場合に得られる犬満足度 

※50音順 

 

あんさんぶるスターズ!

名前:大吉(左) / レオン(右)
犬種:柴犬 / コーギー
会いやすさ:★★★★★
もふみ  :☆☆☆☆☆
コスパ  :★☆☆☆☆

f:id:matsumurako:20191030152302j:plain
物語の舞台となる私立夢ノ咲学院に通う、明星スバル・大神晃牙にそれぞれ飼われている犬。(明星:大吉、大神:レオン)
大吉はチロッと出た舌、レオンはキリッと上がった眉が特徴。

生徒達をプロデュースしているとどこからともなく現れ、一緒にレッスンすると特殊なアイテムをくれる天使のようなわんこ。一緒にレッスンできて嬉しいってか?ばっかやろ、嬉しいのはこっちだよ………ヘヘッ。

行事を大切にしているようで、ハロウィン・クリスマス・お正月・バレンタイン・ホワイトデーなどイベント毎にお着替えをしてくれる。溢れてる!ホスピタリティ溢れてるよ!イヌピタリティだよ!優しさMAX天元突破!バファリンの半分だけ食べ続けてんのかい!(犬かけ声)
なんなら衣装代全額だすし遠慮せんと毎日お着替えしてほしいね。

f:id:matsumurako:20191030152317j:plain
これはハロウィン🎃

むちゃくちゃかわいいので登場するたびついタップしてしまうが、撫でることは出来ない。そこにいるのに。指は触れているのに。この日この時この場所で、君に会えているのに。僕等はいつまでも、見知らぬ二人のまま――――。

飼い主である明星や大神と話をすると、ちょいちょい犬のことを喋ってくれるので、毎回アッこれは犬が登場する流れ!と期待するがいつも話だけで終わる。あのね、犬を出し惜しむな。

犬を求めすぎて幻聴がきこえ始めたオタク

学園内には他にも多数の犬がおり、存在は把握しているもののガチャがゆえ会えていない。なぁ頼むから犬をガチャにすな。せめて恒常で犬ピックアップをおいといてくれや。全世界5000億人のあんスタユーザーが犬ピックアップを待っているはずなので、ご検討のほどよろしくおねがいします。(ハピエレさんへの私信)

余談ですがプレイするきっかけがあんスタ民からの熱い犬プレゼンだったので、レビュー寄稿してほしいなっておもった(小並感)

 

うたの☆プリンスさまっ♪All Star

名前:アレキサンダー
犬種:ボルゾイ
会いやすさ:★★★☆☆
もふみ  :☆☆☆☆☆
コスパ  :☆☆☆☆☆

f:id:matsumurako:20191029150053j:plain
主人公の先輩にあたるカミュが飼っている犬。シャープな顔つきで毛はふわふわ。
主人であるカミュに従順で、はるか遠くシルクパレスという国からカミュについて来た忠義の犬。

カミュ本人の公式ツイッターによると15歳から一緒とのことなので、初登場時のアレキサンダーは5歳と推定される。

色々あって主人公がカミュに脅されて同棲→身の回りのお世話係をさせられることになるのだが、なんとそれに伴ってアレキサンダーのお世話まで任されちゃうハッピーサプライズ!!!!い、犬の世話を!??!?私が!!?!?いいんですか!!!?ヨッッシャ10年でも100年でも面倒みたらァ!!!!!!!!!!

最初は仲良くしてくれないものの、お世話を続けるうちにちょっとずつ懐いてくれてる様が大変愛おしい。アレキサンダーとも打ち解け、カミュともそれなりにイイ感じになり、ハプニングに見舞われながらも迎える感動のラスト――――――

f:id:matsumurako:20191029150602j:plain


白馬にまたがり颯爽と現れるカミュ

戸惑う主人公

主人公「この馬は一体…?」

カミュ「魔法で姿を変えたアレキサンダーだ」





う~~~~~ん、破局!(犬モンペ)




その後、アレキサンダーも同意の上だったっぽいので和解&遠征のお仕事の時にはちゃんと許可とってアレキサンダーを同行させるカミュに好感度が爆上がっちまったので無事ヨリを戻した。

犬を大事にする人間は良い人間
 
あと2014年のカミュ誕生日に開発スタッフがアレキサンダーのケーキを作ってるので良かったら見てね。かわいいよ。

www.utapri.com

 

真・女神転生

名前:パスカル
犬種:シベリアンハスキー
会いやすさ:★★★★★
もふみ  :★☆☆☆☆
コスパ  :★☆☆☆☆

f:id:matsumurako:20191111183938j:plain
主人公の家で飼っている犬。開始5分ぐらいで会える。
メスのシベリアンハスキーで、主人公が小学5年生の時に貰われてきたらしい。

普段は玄関先におり、話しかけるとバウワウと返事をしてくれる。大変元気がよろしくてかわいい。立ち方もこう…ピッ!としててキリッ!て感じでかわいい。すき。姿勢の良さは育ちの良さだからね。良いご家庭で飼われていたことがこの立ちビジュアル一つで""把握(ワカ)る""んだよな。

事件に巻き込まれ母を失った主人公の前に、仇を取りに行かせろと言わんばかりに飛び込んでくるパスカル。覚悟を決める主人公。むせび泣く私。そうして主人公はパスカルと共に、家を後にするのである。ぅん!パスカルと一緒なら、この先どんなことがあっても大丈夫だょね…!

f:id:matsumurako:20191030160915j:plain

そう思っていた時期が 私にもありました。

いやなんか…よくわかんないんだけどその直後向かったビルでパスカルとはぐれ、慌てて追いかけるも姿は見えず、進めど進めど会えないので、へんだなぁ、おかしいなぁって呟いたら、フッ…とねリプが飛んできたんですよ



なにて??????????????


いや…なにて?????悪魔合体???パスカルを仲魔にしてないと???二度と???あえない??????は???????


なにて???????????????????


母親を失った上に愛犬まで失うこっちの気持ち考えたことあんの?なぁアトラス?悪魔になろうとパスカルパスカル、それはわかる。""理解(ワカ)る""が、""納得(ワカ)る""ことはできねェだろうが。愛犬であるパスカルに、愛犬の姿のまま仇をとらせてやりたいと、そう思うことは間違いか?なぁアトラス?血、何色?いやいいもうこの話はここまでだ。俺は部屋に戻る。今夜はひとりにしてくれ

恨むぞアトラス

あとPCエンジン版だったら犬のまま一緒にいられたのに…って意見ももらいましたがうるせ~~~~!!!しらね~~~~~~~~~~!!!
SINMEGA
   MITENSEI

デカボイス

名前:ライアン
犬種:ジャーマンシェパード
会いやすさ:★★★★★
もふみ  :★★★★★
コスパ  :★★★★★

f:id:matsumurako:20191031185148j:plain
刑事である主人公スティーブンの相棒として登場する警察犬。チュートリアルからいるので秒で会える。
過去にスティーブンが身を挺してライアンを守ったことから、唯一のスティーブンの命令にのみ従う仁義を重んじる犬。

シェパードでオッドアイで警察犬という【ぼくがかんがえたさいきょうのわんちゃん】を地で行くつよい犬。しかも公式情報によると警察犬訓練学校を主席で卒業している。ジャンプ漫画主人公のライバル並に設定盛るじゃん。

ライアンの凄いところを挙げたらキリがないが、とにもかくにも最もヤバいのは「直接自分(プレイヤー)とコミュニケーションが取れる」ところである。
なんとUSBマイクを使ってライアンに指示を出すことが可能!!!…というかそもそもマイクを使わないとプレイ出来ない仕様になっている。PS2の時代にしてUSBマイク必須というハードルの高さが、ジャンプ漫画主人公のライバル(人気投票で1位になるやつ)クラスの実力を持つライアンの知名度を抑えてしまっているんだよな。マイク必須が許されるのはシーマンピカチュウげんきでちゅうぐらいなので…。

それはともかく、マイクを通して「ライアン」と呼びかけるとなんとライアンが「ワン!」と返事をしてくれるのだ。これはとんでもないことですよ、ライアンと私との間で、この瞬間、間違いなくコミュニケーションが発生しているんですよ。革命や…ゲーム犬業界の革命児や!!

もちろん「おすわり」「ふせ」「お手」なども聞いてくれる。えらい。神対応犬。さらに、ゲーム内でアイテムをゲットするとお着替えも可能。どんなアイテムも着こなしてくれる。すごい。神対応犬。

f:id:matsumurako:20191108102858j:plain
メガネ型チョコを着こなすライアン

ただラストにライアンが怪我をする展開があるのでプレイする際は覚悟しておいてほしい(命に別状はない)。私はショックすぎてコントローラーぶん投げてしまったので。生きてりゃいいって話じゃねんだよな人間同士の争いで犬を傷つけないでくれ。

 

ピクセルハウス

名前:コロタ(左) / てんすけ(右)
犬種:柴犬
会いやすさ:★★★★★
もふみ  :★☆☆☆☆
コスパ  :★★★★★

f:id:matsumurako:20191031110352j:plain
主人公の愛犬。最初からいるので秒で会える。
コロタの散歩中に意識を失った主人公は、見知らぬ家で目を覚まし、コロタとともに脱出を目指すことになる。

探索をすすめると途中で黒柴の「てんすけ」と出会う。ケージに閉じ込められていたてんすけを救出するとコロタと一緒に主人公のあとをついて来てくれるようになる。つまり犬が増える。犬が、増える。(大事なことなので2回言いました)
2匹とも歩くたびにしっぽをフリフリする様が非常に愛らしい。っていうかドット絵と犬の親和性……高くない?犬の愛らしさを2億%引き出しちゃってない?もしかしてドット絵って犬を描画するためにうまれた手法なんじゃない?世界の真理に気づいちゃったんじゃない?

突然犬が増えたことにより幼児返りするオタク


コロタ・てんすけと共に謎を解き、めでたく家から脱出するのだが、ラストは心が痛む事実が判明するため繊細なオタクは注意が必要。
ちなみにクリア後はコロタが宝探しするミニゲームが出来るようになる。これがまためちゃくちゃかわいく、傷ついた心のアフターケアに一役買ってくれている。

また、ストーリーとは別にいぬガチャなるものが存在いつでも自由にひくことが可能。なんと全60種ダブリなし課金なしの神ガチャ!

f:id:matsumurako:20191107153209j:plain
第1弾をコンプすると第2弾、第3弾…とガチャの種類が増えていく。
いろいろなシチュエーションのコロタ&てんすけキーホルダーが手に入り、純粋にめっちゃ嬉しい。心が幼児になっていく。おれ わんちゃん すき かわいい。

f:id:matsumurako:20191107153218j:plain
これは私のお気に入りの「あたたまるいぬ」

ちなみにBOOTHでコロタとてんすけのグッズいっぱい売ってたんだけど、サムネが犬祭りで一覧みてるだけでめちゃくちゃかわいいとおもった(5さいのかんそう)

omusubimarket.booth.pm


ファイアーエムブレム 風花雪月

名前:エドマンドニア、ブレーダッディス、エーギルフォン
犬種:ビーグル
会いやすさ:★★★★★
もふみ  :★★☆☆☆
コスパ  :★★☆☆☆

f:id:matsumurako:20191029160749j:plain
本拠地の至るところに存在する犬。開始30分ぐらいで会える。

色んな場所を気ままに歩きまわっており、かなり自由に暮らしている様子が伺える。たまに吠えたりもする。つまりボイスつき!!!いいんですかこんな贅沢…。
誰かの飼い犬とかではなさそうなので、たぶん周りの人たちみんなで世話してるんじゃないかな?ん~~愛、だね……。

f:id:matsumurako:20191031111539j:plain
左からブレーダッディス、エドマンドニア、エーギルフォン

主観カメラ切り替えで正面横後ろ色んな角度から犬を堪能できる…が、残念なことに撫でられないため裏(腹)は見ることが出来ない。とても残念。ほんとに残念。

f:id:matsumurako:20191029160754j:plain
これはセクシーなバックショット

独自調査の結果、物語の前半での犬の数は3匹、後半は5匹になっていたので途中で子が産まれた可能性が高い。人に愛され人を愛すだけでなく、犬同士でも愛し愛される…とても素敵な世界だね。(なお人間同士はめちゃくちゃ殺し合っている模様)

また、驚くことに、2019/11/8に発売した追加コンテンツでなんと犬猫にエサをあげるクエストが突然追加された。そんなことある?まじでびっくりした。ありがとうファイアーエムブレム風花雪月。やっててよかったファイアーエムブレム風花雪月。四の五の言わずにマストバイ。

突然の供給に言語を失うオタク

ペルソナ5

名前:コタロー
犬種:柴犬
会いやすさ:★★★★★
もふみ  :☆☆☆☆☆
コスパ  :★☆☆☆☆

f:id:matsumurako:20191108110124j:plain
主人公が居候している家の付近を散歩している犬。開始20分ぐらいで会える。

散歩中、飼い主である少女とその母親が立ち止まって会話しているのをいつも静かに見守っている心優しい犬。
穏やかな眼差しで少女を見つめ、しっぽをフリフリしながら大人しく待っている様子がもうはっっっちゃめちゃにかわいい。

しっぽをふりふりするコタローを見て♥


ストーリーが進むごとに母親と少女の会話の内容はかわるが、基本はコタローのことを話しており、その話からコタローはかなりの老犬であることがわかる。
「コタローはおじいちゃんだから無理させないようにしようね」と優しく語る母親と、それを受けコタローを気遣う少女の会話にも~全人類ほっこりフェスティバルなわけ。この家族に育てられたらそりゃ心優しい犬に育つでしょうよ。人類に変わってお礼を言わせていただきたい。本当にありがとうございます。こんな幸せな日が、ずっと続いたらいいね。

と、そうは問屋がおろさないのがアトラス流。
毎日コタローの元へ通い母子の会話を盗み聞きをするのが日課となった6月後半あたりから徐々にコタローの不調についての話が多くなり、不穏な空気が漂ってくる。

””何か””を感じ取るオタク

ここからは少しずつ弱っていくコタローの状況を毎月聞かされることになる。真綿で首を締められるってこういうことなんだなって思った。こんな思いをするのなら、花や草に生まれたかった。そして少女とともにコタローの回復を祈り続けるも虚しく、12月にコタローは旅立ってしまう。正直めちゃくちゃ泣いたし今も泣きそう。決して理不尽な終わりじゃないんです。寿命なんですよ。抗えない。誰にもどうしようもない。受け入れるしかない。いやなんでこれ本編と全く関係ないとこでこんなストーリー作ってんだ?

しかもここで終わるかと思いきや、P5R(2019/10/31に発売したP5の完全版)ではさらに続きがあって、より気が狂いそうなイベントが待ち構えている。
簡単に言うと『みんなが幸せになれる世界』が具現化し、いなくなってしまった者達が当たり前に存在する世界線にきてしまう。もちろんコタローも元気な姿で登場する。え!?ありがとう最高の世界じゃん私もここで生きるわ!!!!

…なんてことはもちろん許されず、そんなまやかしの幸せはウンたらカンたらでつまり自ら『コタローが生きている世界』を否定しなければならない。もうビックリしちゃったね。しかも何が恐ろしいって、幸せそうなコタローと母子の会話、大変ご丁寧に主人公の家の目の前で見せつけてくるんですよ。(コタロー達の定位置は本来別の場所)
あまりにも、あまりにも人の心がなさすぎる。現実は地獄だ。

だから私は、まやかしの幸せを、否定しない。

ずっと一緒だよ、コタロー

ラクルニキ

名前:?
犬種:多種
会いやすさ:★☆☆☆☆
もふみ  :☆☆☆☆☆
コスパ  :☆☆☆☆☆

 「お着替えコーデRPG」に華を添えるオシャレな犬たち。
期間限定イベントだったりログインボーナスだったりガチャだったりでお迎え出来ることが多く、トーシロにはハードルが高めの犬。

ペットの類ではなく、主人公のオシャレを盛り上げるため召喚されるタイプの犬であり、カテゴリーは””アクセサリー””とされる。倫理~~~~~~~(犬モンペ)

犬の種類自体はバラエティに富んでおり、また、コーデRPGに称するだけあってとにかくオシャレ度が半端ない。人間以上に服を着こなし、かといって自らを主役とはせずあくまで添え犬として人間を輝かせる。それがこの世界の犬。奥ゆかしい。

f:id:matsumurako:20191029133242j:plain
ニキラーの友人が私とコラボして作ってくれた犬祭りショット

てか見てこれマジでめっ・・・・・・・・・・・っちゃいるんスよ!!!すごくない???全部かわいいの!!!ほら見て!?!おケツだけ見えてる子とかいるじゃん!??!!おケツすら愛しいじゃん!!??!ねぇ見てよこれ!!!!!

f:id:matsumurako:20191029135326j:plain

騙されたオタク

moon

名前:タオ
犬種:?
会いやすさ:★★★★★
もふみ  :★★★★☆
コスパ  :★★★☆☆

f:id:matsumurako:20191030154437p:plain
主人公を保護してくれるおばあちゃんの飼い犬。開始2分ぐらいで会える。

が、最初は「くるったいぬ」として登場する。

f:id:matsumurako:20191031163617j:plain
これは勇者と呼ばれるから人物から見たタオの姿であり、本物はもっと愛らしい。でもこれはこれでFUNKYでCOOOLだし全然LOVEだよな。

好物のほねをあげると芸を覚えさせることが出来る。
たったの数回でおすわり、ふせを完璧に覚える天才ぶりに惚れ惚れしてしまうが、タオの天才ぶりはとどまるところを知らず、なんと主人公が無茶振りした「召喚」の命すらこなしてしまう。出来るか?普通…「召喚!」って言われて召喚が…。タオは出来ちゃうんだなこれが。

f:id:matsumurako:20191031163507j:plain
突如現れる召喚コマンド

これにより召喚をマスターしたタオは、その力でおばあちゃんのピンチを救うことに成功する。すごいぞタオ。えらいぞタオ。お前こそ犬の中の犬。レジェンド犬だ。

日中はおばあちゃんの側で過ごしているが、夜な夜な家を抜け出しては森の中にある隠れ家に行き、穴をほって宝物(ほね)を隠すお茶目な一面もある。

 
こういう何でもないような事が、幸せなんだと思う。


RULE of ROSE

名前:ブラウン
犬種:ラブラドール・レトリバー
会いやすさ:★★★★☆
もふみ  :★★★★★
コスパ  :★☆☆☆☆

f:id:matsumurako:20191029102755p:plain

主人公ジェニファーが見つけた(拾った)犬。2時間ぐらいプレイしたら会える。
作中では汚い犬と評されるが、どっからどうみてもラブ&リーだしビューティがフルしとるだろうが。犬素人はこれだから困る。

見知らぬ場所を歩き回っているとクゥ~~~ン…という鳴き声が耳に届き「犬だ!!近くに犬がいるぞ!!!!!」と喜び勇んで探し回るも、待っていたのは縛られ天井から吊るされたブラウンという非常にショッキングな出会いから始まる。
いやふざけるなよ無理でしょこのビジュアル、心臓とまるかと思ったわ何がCERO:CだよこんなんCERO:M(MURI)だCERO:M。

f:id:matsumurako:20191029104540p:plain
MURIみがすっごい


しかも助けるためには「ハサミ」が必要なため、しばらくブラウンをそのままの状態で放置し探索をしなければならない。は?クゥ~~~ン言うてんねんぞ犬が。縄ぐらい歯で噛みちぎれや。

助けた後はジェニファーの相棒として共に行動することになる。ひとたびアイテムのにおいをかがせればどんなに遠い場所であっても持ち主の元までジェニファーを導いてくれるという、頭と鼻そしておまけに顔まで良い奇跡の塊ミラクルワンチャン!!警察は今すぐブラウンをスカウトするべき。

戦闘においては直接攻撃は行わないものの、敵の注意を引いたりひるませたりとサポートを担当してくれる。頭・鼻・顔の良さに加え、勇気まであるときた。ありがとう奇跡の犬。でもそんな危険な事はしなくていいんだよ。はしっこで私が鉄パイプをスイングするとこ見ててくれればいいからね。たのむから。たのむから戦闘には参加しないでくれ。な。

MURIみがすっっごい

そんな感じで戦闘中はブラウンを部屋の隅で「待て」させながらも(ちゃんと待てができる。ジーニアスがすっごい。)与えられる課題をクリアし、一緒に力をあわせて謎空間からの脱出を目指していく


はずだった



のに



何もわからなくなってしまったオタク



ブラウンのこと褒めちぎった上で言うけど犬好き(特に心の弱いオタク)はこのゲーム本当に向いてないので、プレイするなら遺書をしたためてからにしてくれ。地獄カラメ優しさスクナメ憎悪マシマシ特大盛り、想像の5000兆倍は死にたくなっちゃうので。
いやチャプター8まではやって欲しいというかブラウンは間違いなく"”奇跡”"なのでオススメ出来るけどそれ以降は少なくとも一人でやらないほうがいいんじゃないですかショック死する可能性あるしどうなんでしょうねわからん、わたしにはもう、なにも、わからないんだ。たすけてくれ。

これは私の遺書


ちなみにクリア後はコスチューム変更が出来るようになり、ブラウンが椅子になったりカニになったりする。なにをいってるんだ?わたしもわからないんだよ。たすけてくれ。

f:id:matsumurako:20191029115545p:plain
タコになったジェニファーとカニになったブラウン

 

----------------------------

今回は心に深い傷を負う犬の話が多くてほんとしんどかったしめっちゃ心荒れちゃいましたね・・・・・。
犬がアレするゲームのレーティング、ぜんぶCERO:Mで表記しといてくんねーかな。MURIなので。

次は絶対に犬が元気に楽しく毎日を過ごすHAPPYなゲームをやるんや……という思いが形になったのがコチラ


みんなでいっぱいキャンプしてカレーたべてボールなげて遊ぼうな~~~~!!!!!!!!!!!!

では、みなさんも良き犬ライフを

<2019/12/8追記>
殿堂入りしたよ✌