三度の飯より犬が好き

犬の話をするとしよう

ゲームに出てくる犬のレビュー【その3】

「ゲームに出てくる犬のレビュー」その3です。

 1月に発売したKH3をクリアしてからハイパーー虚無虚無期間があったため、あまりたくさんゲーム出来てないんですが、久々にプレイしなおして思い出した犬とかオススメしてもらった犬とか忘れないうちに少しだけまとめました。相変わらずネタバレとかあんま気にしていないのですみません…私は犬の話がしたいだけなので…。

ほんとにちょっとですが間違いなく犬はかわいいので気になる犬がいたらぜひ会いに行ってみてください。一匹でも多くの犬の存在が知られそして愛されますよ~~に!!

フルバージョンにも追記してます。(まとめて見たい人向け)

matsumurako.hatenadiary.jp

 

 

【評価項目】
会いやすさ…犬とすぐ会えるかどうか
もふみ…犬とのふれあい度
コスパ…犬目当てでゲームをプレイした場合に得られる犬満足度 

 

オーバークック2

名前:ケビン
犬種:?
会いやすさ:★★★★★
もふみ  :★☆☆☆☆
コスパ  :★☆☆☆☆

f:id:matsumurako:20190529141759j:plain

国王のペットの犬。並行太眉という女子のトレンドをバッチリ抑えているオシャレさん。
しょっぱなから出てくるのですぐ会える。メインビジュアルに起用されていることからも彼の重要性がおわかりいただける。

f:id:matsumurako:20190510172400j:plain

よく見て欲しいんだけど、メインキャラが誰一人として敵(下部にいる食パン)を見ていない中、ケビンだけは強い眼差しで敵を見据えてるんだよね。つまり、真の主人公はケビンであることを暗に指し示しているってワケ。俺にはわかる。

普段は国王の傍に座って「ワン!」を振りまいているが、城の外ではプレーヤーを鍛える為、隠しステージの主としてわりと無茶な注文をふっかけてくる。普通にしんどい。が、ノルマを達成するとピョンピョン跳ねて喜んでくれるのでかわいい。

DLCの南国ステージではサングラスをかけて登場する。

f:id:matsumurako:20190529141802j:plain
バカンスを楽しむ犬

こ~~んなにサングラスが似合う犬いる?まぁかわいい犬がサングラスかけたらかわいいに決まっとるわな!!ガハハ!!!バカンスを楽しんでいる感が伝わってきてとても良いと思いました。犬は常に楽しく過ごすべきなので。

 

サガ スカーレットグレイス

名前:?
犬種:?
会いやすさ:★★★★★
もふみ  :★☆☆☆☆
コスパ  :★☆☆☆☆

f:id:matsumurako:20190702113113p:plain
とある廃村にいる犬。フィールド上で姿が確認できるので親切。物語がスタートした隣のエリアにいるので2時間ぐらいで会える。クッキングパパみたいな口元がかわいい。

f:id:matsumurako:20190701165824j:plain

近づくと餌をあげることができるが

f:id:matsumurako:20190701165821j:plain

あげた瞬間いなくなる。わずか30秒の邂逅である。

 あまりのスピード感に呆然とする図 


と思いきや、なんとその後、別のイベントで主人公にピンチに駆けつけてくれる大天才ワンチャンだった。これだから犬って……最高!!!!!!!!!!!!!!!!!!

f:id:matsumurako:20190701165816j:plain
敵に絡まれて困っていると突然どこからともなく現れ、足止めに一役買ってくれる。直接攻撃を仕掛けるわけではなく、あくまで「服を引っ張る」という一見ただじゃれているようにしか見えない行動が高ポイント。犬にじゃれつかれて嬉しくない生命体は存在しないので、これには敵さんもニッコリ。

また、別のエリアではマップ上に常にいる犬がいる。同じ犬かは定かではないが、捨て犬だった子が水車小屋のおじさんに拾われたのだったらハピハピハッピーなのでその説を推したいところ。

f:id:matsumurako:20190701165818j:plain
それとこれ見てほしいんだけどコマンドが「撫でる」じゃなくて「愛でる」なのが最高に愛おしいんだよな天才of天才……あとはなんといってもこのイベント無くならないので””無限愛で””が出来る神設計。愛する心を制限するのは良くないからね。ありがとね。

 

ファイナルファンタジー10

名前:?
犬種:?
会いやすさ:★★★★★
もふみ  :★☆☆☆☆
コスパ  :★☆☆☆☆

f:id:matsumurako:20190528161157p:plain

主人公が流れ着いた村の民家で飼われている犬。2~3時間ぐらいで会える。
お耳が羽みたいになっていてフワフワ揺れるのがかわいい。

旅立ちの直後、すぐ村に引き返して売店の女性に話しかけると「うちの犬がなにかひろってきた」と教えてくれる。さっそく女性宅に乗り込み「ワンチャン!ア~~~~ワンチャンかわいいねェ!!な~~にを拾ってきまちたかァ~~~~?」と話かけると「よだれでベタベタのなにか」をくれる。

f:id:matsumurako:20190528161201p:plain

するとどうしたことだろう、突然召喚獣が新たな技を覚えるのである。

f:id:matsumurako:20190528161205p:plain

えっなに?こんなマジ半端ねぇブツを、この犬は、一体どこで手に入れたんだ?こんななんか…めちゃくちゃにヤバそうなやつ、たぶんだけどものっそい苦難を乗り越えた末に手に入れたものとかなんと違う?知らんけど。犬半端ないって。こいつ半端ないって。大事に持ち帰った宝物を、突然現れた見知らぬ男に施してくれてまうもん。そんなんできひんやん、普通。―――やはり犬、最高である。

これ任意イベントなので回収忘れには注意してほしい。
ちなみにこの犬は一切こっちを向かないし撫でたりも出来ないよ(クールで素敵だね)


ファイナルファンタジー14

名前:ウルフ・パップ
犬種:?
会いやすさ:★★★☆☆
もふみ  :★★★★★
コスパ  :★★★★☆

f:id:matsumurako:20190708114036j:plain

首に巻かれた赤いスカーフがトレードマークの幼い狼犬。
ミニオン」と呼ばれる、一緒に連れ歩くことができる存在。クエスト「幼い狼犬を救え」で会うことが出来るが、受注可能レベルが15~なので会うまでにはちょっと時間がかかる。

どこ行くのも後ろをテチテチ走ってついてきてくれ、歩いてるだけでお散歩気分が味わえるのでとても幸せになれる。また、待機時は伸びをしたりお腹をみせてくれたりするので、眺めているだけで癒やされること必至。

f:id:matsumurako:20190708115734j:plain

お腹見せの瞬間、重要文化財に指定されるべきクソカワ肉球が見れるのでぜっっっっったいに主観カメラにして舐め回すように見てほしい。

f:id:matsumurako:20190708115810j:plain

これってベビちゃんだから肉球がピンクなのかな!?!?だとしたらあまりにもジーニアスでは………開発チームあまりにもジーニアスがリミットブレイク…………。

あとエモートというジェスチャー機能を使えばミニオンを撫でるどころか抱きしめることまで出来てしまう。他人のミニオンに対してもエモート出来るので、たまに通りすがりの人がうちのパップちゃんを撫でていったりしてくれてニッッッッコニコしてしまうんだよね。これはねぇ、とんでもないシステムですよ。なんちゅうもんを作ってくれたんや…なんちゅうもんを………

f:id:matsumurako:20190708121545j:plain
おけつまで余すところなくかわいい

そしてパップちゃんの他にも犬のミニオンがいっぱいいるという話は!!きいているので!!!知ってる!!!!知ってるがバブちゃんヒカセンにはまだ手が届かない!!!!けど絶対に会いに行くから…すぐ行く、走っていく(スプリント)!!!!未来で待ってて!!!!!! 


ファークライ ニュードーン

名前:ティンバー
犬種:秋田犬
会いやすさ:★★★★☆
もふみ  :★★★★★
コスパ  :★★★★★

f:id:matsumurako:20190704154836p:plain
昨日、近所の廃鍛冶場行ったんです。廃鍛冶場。
そしたらなんか近くに敵がめちゃくちゃいっぱいいたんです。
で、よく見たらなんか犬ひきつれてて、犬肉、とか言ってるんです。
もうね、アホかと。馬鹿かと。

お前らな、人間ごときが犬肉じゃねーよ、ボケが。犬だよ、犬。
そのへんのメモには「犬に毒を飲ませた」とか書いてあんの。もう見てらんない。
お前らな、鉛玉くれやるから逆に犬のエサになれと。
犬ってのはな、もっと愛されて健やかに育つべきなんだよ。

(中略)

犬通の俺から言わせてもらえば今、犬通の間での最新流行はやっぱり、犬舐められ、これだね。
犬舐められアマガミ付き。これが通の頼み方。
犬を舐めるのは素人。逆に犬から舐められるのがプロ。これ。
で、それにアマガミ付き。これ最強。
しかしこれをやると全身からジャーキーの匂いがしダメージジーンズは致命的ダメージジーンズになるという危険も伴う、諸刃の剣。
素人にはお薦め出来ない。

まあお前ら犬好きは、いいからファークライ ニュードーンをやりなさいってこった。

f:id:matsumurako:20190704102004j:plain
""犬舐められ""の図

あと伝えたいことはこの動画に全部詰まってるんで、これね、みといてください。テストに出します。



ライフアフター

名前:任意
犬種:シェパード or ドーベルマン or ラブラドールレトリバー
会いやすさ:★★★★★
もふみ  :★★★☆☆
コスパ  :★★★★★

f:id:matsumurako:20190510163312p:plain
主人公のパートナーとして行動を共にしてくれる犬。ゲーム開始直後からいるので秒で会える。名前は任意でつけられる。
はちゃめちゃいらん情報を言うと私はシェパードを選択して名前を【ヒュー】にしたんだけどこれはDEMENTOに出てくる天才シェパードのヒューイのようになってほしいという願いから来ていてヒューイのように強く逞しく美しい犬を目指そうねということで最後の【イ】を削って【ヒュー】なんですよねハイ(ここまで一息)(オタク特有の早口)

ゲームを始める前に主人公のキャラメイクとともにオトモとなる犬を選ぶことが出来るのだが、説明が1000点満点なので始める前から笑顔になれる。

f:id:matsumurako:20190510163506p:plain

f:id:matsumurako:20190510163514p:plain


わかり~~~~~~~~~~~~~~~(大の字)
やっぱ終末世界つったら信じられるものはもう己の拳と犬だけなんだよな。

そして犬はなんとシェパード or ドーベルマン or ラブラドールレトリバーの3犬種から選べ、そのうえカラーまで設定できる。さらに首輪の色まで変えれるときた。あのさ・・・・・・サンキュな。

f:id:matsumurako:20190510162656p:plain

f:id:matsumurako:20190510162714p:plain

f:id:matsumurako:20190510162705p:plain
全犬くれよ

 

あとね~~~ッッ、中国のゲームなので基本日本語訳が怪しいんだけどね、このエラーメッセージね、犬をね、ワンちゃんって表記してるんで100点満点中80000兆点です!!!!!

f:id:matsumurako:20190510162648p:plain
「建築はワンちゃんと重ねています」(ガバガバ翻訳)

いや君さ、さっきまで犬って表記してたじゃん。なんで注意のときだけワンちゃんとかいう・・・・・・・・・・・・・80000兆点です。
(ちなみにメッセージの意味は「犬と重なるため、そこにオブジェクトを配置出来ません」です)

ちなみに犬はスキルによってアイテム拾ったり荷物を持ったりと得意なことが変わる。が、餌をあげて体調や機嫌を整えておかないとスキルを発動しなくなったりする。犬を愛する者のみが犬の恩恵を受けられる、清く正しい世界なのだ。終末世界だけど。

追記:最近犬の種類にハスキーも増えた。サンキュな。(相変わらず日本語は怪しい)

 

 

(余談)

FGO2部4章ユガクシェートラ7節には気をつけろ いいか 伝えたぞ 伝えたからな

伝えられてなかったオタク

 

では、みなさんも良き犬ライフを!