三度の飯より犬が好き

犬の話をするとしよう

ゲームに出てくる犬のレビュー【その1】

平成最後の戌年の夏なので、夏休みの自由研究として今までゲームで出会った犬のレビューをまとめました。

「犬が出てくるゲームのレビュー」では無く「ゲームに出てくる犬のレビュー」です。

モブの犬からメインの犬まで、とりあえず手元にあるゲームを思い出しながら犬の感想を書いています。ゲーム自体のネタバレに関しては配慮していません。(ごめんやで)

他にも思い出したら追記していきます。あと犬が出てくるゲームあればぜひ教えてください。

※追記
Fullバージョンをまとめたので初めての方はコチラ↓をどうぞ🐾

matsumurako.hatenadiary.jp

 

【評価項目】
会いやすさ…犬とすぐ会えるかどうか
もふみ…犬とのふれあい度
コスパ…犬目当てでゲームをプレイした場合に得られる犬満足度 

※50音順 

 

■UNDERTALE

名前:後述
犬種:?
会いやすさ:★★★★★
もふみ  :★★★★★
コスパ  :★★★★★

いろんな犬が出てくる。まずゲームの説明からして犬まみれでテンションがあがる。
始める前から犬みが天元突破していて良さが強い。

 f:id:matsumurako:20180827224005j:plain
PS Storeでのゲーム詳細画面。
この時点で犬オタクの購買意欲をビンビンに刺激してくる。

 

f:id:matsumurako:20180827155416p:plain
名前:うざいイヌ

ゲーム製作者のToby Fox氏の分身的存在といわれている犬。直接ストーリーに関わることは無いが、色んなところで出てきては場をかきまわしていく。とつぜんアイテム欄を圧迫してきたり開けた棚に入ってたりする。驚かせ上手。かわいい。

f:id:matsumurako:20180827172122p:plain ウインクも上手い

 

f:id:matsumurako:20180827155430p:plain
名前:ワンボー

動いているものしか認識できない犬。戦闘中ナデナデできる。普段はほねっこジャーキーをキメてる。ナイフの持ち方がかわいい。
 

f:id:matsumurako:20180827163758p:plain
名前:レッサードッグ

剣と盾を持った犬。戦闘中ナデナデできる。撫でると嬉しさのあまり首が伸びる。撫でれば撫でるほど伸びる。伸びっぷりがかわいい。

f:id:matsumurako:20180827165123p:plain 折り返すレベルで伸びるがバグではない
 

f:id:matsumurako:20180827155443p:plain
名前:グレータードッグ

大きい鎧に入った犬。戦闘中ナデナデできる。撫でまくると戦闘中でも愛らしい寝姿を見せてくれる。鎧にも顔がついててかわいい。

f:id:matsumurako:20180827165750p:plain 守りたい、この寝顔

 

f:id:matsumurako:20180827155451p:plain
名前:イヌッス(左)&イヌッサ(右)

犬の夫婦。戦闘中ナデナデできる。ずっとチュッチュしている。ラブラブでかわいい。
 

上記の通りほとんどの犬がナデナデできるため犬満足度が非常に高い。犬をナデナデするためだけに買っても十分モトがとれる。

ただこのゲームには虐殺ルートというものがあり全エネミーを殲滅することで到達できるEDが存在する。もちろん犬も含まれる。犬は攻撃されるとキャンと鳴くので心が弱い人は絶対にやめた方がいい。

 

■ウィッチャー3

名前:?
犬種:ボクサー(推測)
会いやすさ:★★★★☆
もふみ  :★☆☆☆☆
コスパ  :★☆☆☆☆

f:id:matsumurako:20180823170542p:plain序盤のサブクエスト「惨めな生活」で登場する犬。
特定の場所に行かなければならないが、クエストの推奨レベルは5なのですぐ会える。狼に囲まれた犬を助けると、アイテムのある場所まで導いてくれる。礼儀がわかってるいいやつ。
表示名が「人懐こい犬」になってるのもポイントが高い。それだけでかわいい。可愛がられてたんだねぇ〜〜〜という気持ちになる。お前が犬を愛すとき、犬もまたお前を愛すのだ。

だがこの犬、撫でることは出来ないまま終わる。かなしい。

 

■A3!

名前:ザビー
犬種:ダックスフント
会いやすさ:☆☆☆☆☆
もふみ  :☆☆☆☆☆
コスパ  :☆☆☆☆☆

f:id:matsumurako:20180821175730j:plain

メインキャラクターの1人、月岡が飼っている犬。
ガチャでSSR(最高レア度)引かなきゃ会えない課金型わんこ。引いていないので持っていない。 
 

f:id:matsumurako:20180827142011p:plain
作中で月岡が描いたとされるザビー。私はこのザビーしか知らない
 

同じカード2枚重ねると開花(進化)し絵柄が変わるが、それをやると犬が消える。なんでだよ。 

 

■大神

名前:後述
犬種:後述
会いやすさ:★★★★★
もふみ  :★★★★★
コスパ  :★★★★★

犬好きにはもはや紹介不要の圧倒的犬祭りゲー。(主人公は狼)
野良わんこもかわいいが特に注目すべきは八犬士とよばれる犬たち。違う種類の犬が八匹もいる。犬過多で動悸がやばい。とにかくわんわんもふもふパラダイス。コスパがダンチでやばたにえん。
2つめの村で彼らを招集するよう依頼されて各地を走り回ることになる。(探索レーダーがあるので出会うのは簡単)

f:id:matsumurako:20180829114635j:plain
f:id:matsumurako:20180829114715j:plain
f:id:matsumurako:20180829114749j:plain
f:id:matsumurako:20180829114801j:plain
f:id:matsumurako:20180829114808j:plain
f:id:matsumurako:20180829114817j:plain
f:id:matsumurako:20180829114825j:plain
f:id:matsumurako:20180829114835j:plain

仁狗 /  柴犬   …別名「梅太郎」。よく妖怪に食べられる。

義狗 /  ハスキー …別名「竹ノ介」。スズメに飼われている。

礼狗 /  ポインター…自分達の力を過信していない。えらい。

知狗 /  スピッツ …声が高くてかわいい。喋り方もかわいい。

信狗 /  ボクサー …デリカシーに欠ける。

忠狗 /  甲斐犬  …別名「ハヤブサ」。彼が”ハヤブサになる”話が最高にアツい。

悌狗 /  土佐犬  …力比べが好きな脳筋

孝狗 /  コリー  …ふさふさでかわいい。他犬の遅刻に厳しい。
 

食べ物をあげることができ、食べてる様子も好きなだけ眺められる。カメラワークが神で360度ぐるっと食事の様子を見せてくれる親切設計。スキップのタイミングが任意なのも天才。ほんとによくわかってる。好きなだけゆっくりしていってね!さらに咥えるコマンドもある。咥えたまま移動出来る。わかりすぎててこわい。グラフィックもコマンドもモーションもすべてが完璧。ありがとう。ほんとにありがとう。感謝するぜ…お前と出会えたこれまでの全てに……。
 

人生が辛い時は餌やり動画を見ると元気になれるので見ようね。

 

逆転裁判シリーズ

名前:ミサイル
犬種:柴犬
会いやすさ:★★☆☆☆
もふみ  :★★☆☆☆
コスパ  :★☆☆☆☆

f:id:matsumurako:20180823185943p:plain

警察犬。警察犬というだけで頭の良さがわかる。かわいい上にかしこい、なるほど最高。
初登場はシリーズ1作目の第4話なので会うまでに時間がかかる。普段は愛くるしいルックスだけどすごいヤバい顔でうなる。ヤバすぎて逆にかわいい。 
 

f:id:matsumurako:20180823190935p:plain f:id:matsumurako:20180823190941p:plain
インド人もびっくりのギャップ

 
捜査の一環で公園に連れて行くことが出来るが、その際店のマンジュウを食べ尽くしてしまうワンパクな一面を見せてくれる。犬だけに(笑)
ちなみにこの捜査の際、ミサイルを連れて行く他にも選択肢がいくつか出るが、そこで「金属探知機をレンタル」してしまうと話が進んでしまってミサイルと触れ合えなくなるので注意が必要。犬は最後にしよ~~~♥ってやると泣きをみるのでおとなしく最初に味わったほうが良い。

以降のシリーズでは逆転検事(5話)と逆転検事2(2話)で会えるよ。

 

ゴーストトリック

名前:ミサイル
犬種:ポメラニアン
会いやすさ:★★★★★
もふみ  :★★★★☆
コスパ  :★★★★★

f:id:matsumurako:20180823182227p:plain

しゃべる犬。しかも敬語でしゃべる。かわいい。
2章から出てくるのですぐ会える。キラキラしたお目々とペロッとだした舌がプレイヤーを魅了してやまない。かわいい。
とにかく吠える困ったちゃんだけど、飼い主のことが大好きでその想いは強く一途でとにかく健気。いいこ。かわいい。
ラストは彼のその強き想いに涙をながすこと必至。タオルを準備しよう。
 

逆転裁判の犬と同じ名前なのはどっちもゲームプロデューサー巧舟さん家のわんちゃんから取ってるからだよ。

f:id:matsumurako:20180823164749j:plain
アニメ逆転裁判のEDでは両方のミサイルが見れるよ

サイレントヒル2

名前:?
犬種:柴犬
会いやすさ:★☆☆☆☆
もふみ  :★☆☆☆☆
コスパ  :★☆☆☆☆

f:id:matsumurako:20180827145031p:plain

隠しエンディング(通称"犬エンド")に登場する犬。
隠し要素のため特定の条件をクリアしてエンディングを迎えない限り見れないので、会う難易度は高め。
実は犬が黒幕でした(笑)というぶっ飛びギャグエンドでサイレントヒルのシリアスなホラー感をぶっ飛ばしていくオチャメなやつ。意味をなしていないヘッドホンとおしりをフリフリしてる様子がとにかくかわいい。

f:id:matsumurako:20180827145218p:plain
なんとも愛らしい後ろ姿

楽しげに機械を操る犬と、主人公ジェイムスが放つ「オマエノシワザダタノカ」というカタコトは一見の価値がある。 
 

f:id:matsumurako:20180827145308p:plain
落ち込むジェイムスに笑顔で近づく犬。煽り力が高い 

 

f:id:matsumurako:20180827145319p:plain
クレジットロールも犬仕様になる。煽り力が高い
 

ゼルダの伝説 時のオカリナ

名前:リチャード
犬種:ウエストハイランドホワイトテリア(推定)
会いやすさ:★★★★★
もふみ  :★☆☆☆☆
コスパ  :★☆☆☆☆

f:id:matsumurako:20180823145319j:plain 

ハイラル城下町を探索してると追っかけてくる犬。
動きがピョンピョコしててかわいい。突然ついて来るのでなに!?よく分かんないけどむちゃくちゃかわいい犬がついてくるんだけどなに!!??となる。なった。
 

f:id:matsumurako:20180823150407j:plain
人と会話してる時は伏せして側で待っててくれる。かわいい
 

正体は裏路地に住んでるおばちゃんの犬。

f:id:matsumurako:20180823165743j:plain

f:id:matsumurako:20180823165734j:plain
おばちゃんこんなん言うけど犬連れ戻してあげると貴重なアイテムをくれるツンデレ。やっぱり犬好きに悪いやつはいねェ (おばちゃんのレビュー)

 

ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド

名前:?
犬種:コリー(推定)
会いやすさ:★★★★★
もふみ  :★★★☆☆
コスパ  :★★★★☆

f:id:matsumurako:20180822182714j:plain

各地にいる犬。色んなところにいるので序盤からいっぱい会える。
待機モーションが多く、あくびして伸びしてグルグルまわって最終的になんとお腹を見せてくれる。ファンサが圧倒的に神。最高にかわいい。一日中見てられる。ただ撫でることは出来ない。
 

f:id:matsumurako:20180822182728j:plain
お腹を見せる犬を眺めることしが出来ない図

食べ物をあげると隠された宝箱まで案内してくれる、礼儀がわかってる賢い犬。だが撫でることは出来ない。
お腹を見せている犬を撫でられないというのはもうそれだけでストレスがたまる。でもかわいい。かわいいから見続ける。するとまた無邪気にお腹を見せてくる。やめて…うそやめないで……そんな負のループを感じることが出来る。でもかわいいからOKです。
 

撫でられない理由のインタビュー記事があるレベルでみんな"撫で"を求めている。なんとも罪深い犬。

ゼルダの伝説 夢を見る島

名前:?
犬種:?
会いやすさ:★★★★★
もふみ  :★☆☆☆☆
コスパ  :☆☆☆☆☆

 f:id:matsumurako:20180827221216j:plain

村にいっぱいいる犬。開始10秒で会える。ぴょこぴょこ動き回っていてかわいい。
そういえば犬出てきてたよな…と思って確認のためにDS版ソフトを購入して、あっ犬いたいた~~!!と話かけたらコンコン鳴かれて珍しい鳴き声の犬だなぁっておもいました(作文)(ガバガバ犬判定)

f:id:matsumurako:20180827221314j:plain
誰がなんと言おうと犬

 

f:id:matsumurako:20180827221234j:plain
犬じゃないワンワンとのショット(ダブルミーニング)

 

大逆転裁判2

名前:トビー
犬種:?
会いやすさ:★★☆☆☆
もふみ  :★★★☆☆
コスパ  :★★☆☆☆

f:id:matsumurako:20180903095932p:plain

 
見習い刑事少女、ジーナの相棒として登場する犬。
大逆転裁判には登場せず、大逆転裁判2からの登場なうえ3話からなので会うまでには少し時間がかかる。

f:id:matsumurako:20180903101340j:plain

ジーナいわく「警察犬第1号」。ジーナとおそろいの柄のスカーフをつけており、色んな現場に連れてきては一緒に捜査している。ご主人様とおそろいのコーデしてる犬、最高でしかない。ここまでチェックが似合う犬いる?いやまぁ犬ならだいたい似合っちゃうんだけど…とりわけ着こなし力が高い犬。それがトビー。

”自称”警察犬だが、匂いを元に犯人を追跡してくれたりもしてマジで非常に優秀。かわいい顔してるのに出来る犬。それがトビー。

元ネタは原作(シャーロック・ホームズ)に出てくる犬らしく、犬種はミックスとのこと。ディレクターの巧舟さんにポメラニアンにされるところだった。

 

f:id:matsumurako:20180903102548p:plain
自分の愛犬であるポメラニアンをゴリ押しするタクシュー


インタビュー全文は下記から読めるよ。
『大逆転裁判2』開発スタッフと回想する冒險浪漫談 Vol.4

 

テイルズオブヴェスペリア

名前:ラピード
犬種:?
会いやすさ:★★★★★
もふみ  :★★★★☆
コスパ  :★★★★★

f:id:matsumurako:20180827221813j:plain

主人公の相棒分の犬。昔の主人の形見であるキセルを常に咥えてる。
しょっぱなからいるパーティメンバーで自分で操作することも出来る。最is高。
ゲーム内で手に入るアイテムを使えばフィールド移動時のキャラに変更出来る。最of高。
水のあるフィールドでは華麗な犬かきをみせてくれる。最the高。
 

f:id:matsumurako:20180827221859j:plain
溺れているわけではない
 

いかにも人語を喋りそうな見た目でプレイ前は10000%喋ると思ってたし喋らないと知った後も(喋れるの隠してるだけでたぶん終盤のイベントで喋る)と確信していたが結局最後まで喋ることはなかった。リマスター版では喋るかもしれない。
 

f:id:matsumurako:20180827222020j:plain
着せ替えたりぬいぐるみを乗せたりも出来るのもポイントが高い


ゲーム前日譚のアニメ映画では子犬のラピードとラピードのパパ犬が出てきてはちゃめちゃにかわいいが犬がアレなシーンがあるので心が弱い人にはおすすめできない。

f:id:matsumurako:20180827222128j:plain

どれぐらいかわいいかというとこれぐらいかわいい
 

テイルズオブゼスティリア

名前:?
犬種:?
会いやすさ:★★★★★
もふみ  :★☆☆☆☆
コスパ  :★☆☆☆☆

 f:id:matsumurako:20180823180754p:plain

序盤のイベントで出てくる野良の犬。3時間ぐらいプレイすれば会える。おめめバッチリふたえのかわいこちゃん。
悪いやつを吠えて威嚇した後、消えた敵を追って主人公スレイたちを誘導してくれる。ただものじゃない。
追っかけてる最中(この後この犬が悪いやつに傷つけられる展開があったらどうしよう…)と気が気じゃなかったけど大丈夫だった。安心して追いかけよう。
 

f:id:matsumurako:20180823180818p:plain
スレイ「よかった、無事だ」
ぼく「よ"か"っ"た"無"事"だ〜〜〜〜;;;;」

悪いやつを追い詰めてスレイにバトンタッチした後はスッと消える。やることやって華麗に去る、後腐れのない気持ちいいやつ。サンキューイッヌ。
 

■Detroit Become Human

名前:スモウ
犬種:セント・バーナード
会いやすさ:★★★☆☆
もふみ  :★★★☆☆
コスパ  :★★★☆☆

f:id:matsumurako:20180823162059j:plain

主人公のひとりであるコナーの相棒ハンクが飼っている犬。
存在の匂わせはチャプター11だが実際の登場はチャプター17。ひとつひとつのチャプターは短いが会うまでにはちょっと時間かかる。
  

犬を待ちわびる様子


家に不審者(コナー)が突入してきた時も威嚇してきたりしないおだやかな性格の犬。スモウという名前からしてかわいい。あとおっきい。おおきさはかわいさ。
近づくと撫でるコマンドがでるが、一回だけしか撫でることが出来ない。かなしい。犬撫でに制限をつけるのは良くない。
ただクリア後ギャラリーでモデルを購入して360度ぐるぐる眺めることが出来るのでそこは犬のオタクに優しい。拡大縮小もできる。なぜか一覧画面でみるとやたら近い。 
 

f:id:matsumurako:20180823161903j:plain
 やたら近い犬の図

ドラゴンクエスト11

名前:ルキ
犬種:ゴールデンレトリーバー
会いやすさ:★★★★★
もふみ  :★★☆☆☆
コスパ  :★★☆☆☆

f:id:matsumurako:20180827173124p:plain

主人公の幼馴染エマが飼ってる犬。
序盤の序盤からいるのですぐ会える。最初は一緒に戦ってくれる上に主人公より強い(3DS版よりPS4版のが強い)。強いワンワン is 最高。主人公が幼い頃から一緒にいるので10歳弱ぐらいのはずだけど若々しく元気があって良い。
序盤以降はしばらく会えなくなるので最初のうちに眺め倒しておくのがおすすめ。終盤エマと主人公が結婚するルートでルキが妊娠してる報告が聞ける。つまり犬が増える。この世で犬が増える事以上にハッピーなことってある?いや、ない(反語)

 f:id:matsumurako:20180824155747p:plain
高齢出産になるのでとても心配。元気な子を産んでほしい。

 

バイオハザード4

名前:?
犬種:?
会いやすさ:★★★★★
もふみ  :★☆☆☆☆
コスパ  :★☆☆☆☆

f:id:matsumurako:20180827132850p:plain

超序盤で会える野良犬。最初の小屋越えたあたりでトラバサミに引っかかっておりなんとも痛々しい。犬を傷つけるのはやめてほしいし、救出が任意なのもあかん。助けられなかった世界線の犬のことを考えると夜も眠れないので強制イベントにしてほしい。


助けてあげると後々ボス戦で加勢に来てくれる有能わんこ。しかも助けてすぐとかではなく中盤の忘れた頃にやってくるのが非常にアツい。魅せ方をわかっている自己プロデュース力に優れた犬。

f:id:matsumurako:20180827131919p:plain
遠吠えからの再登場シーンぐうかっこよすぎて好きみが限界を超える
 

戦闘では有能すぎて超~~~~~~~~~~ありがたいんだけど犬をこの世の苦しみから救いたいという想いで助けているので、ほんと、そんな、私なんかのために無理しないでくれ頼む…という気持ちになる。幸せに生きてくれているのが一番の恩返しなんだ…犬……

f:id:matsumurako:20180827131941p:plain
巨体にも怯まず囮として立ち回る勇敢さがすごくてやばい 

 

ファイナルファンタジー8

名前:アンジェロ
犬種:オーストラリアン・シェパード
会いやすさ:★★★★★
もふみ  :★★★☆☆
コスパ  :★★★☆☆

f:id:matsumurako:20180824124840p:plain

ヒロインのリノアが飼っている犬。しっぽが無いのが特徴。
リノアと二回目に会った際に紹介してもらえる。おそらくきっと2~3時間ぐらいプレイすればたぶん会えたような気がする。リノアが部屋を出ていった後寂しそうドアを振り返る感じが犬好きにはたまらない。
 

f:id:matsumurako:20180824145639p:plain
リノアに置いてかれた主人公と犬の図

 
犬なのにドッグフードが大の苦手でホワイトチョコが好物!なんだけどホワイトとはいえ犬にチョコを食べさせるとか狂気の沙汰なので絶対にやめてほしい。
戦闘になると何処からともなく現れて敵にブッこんでいくストロングわんこ。時にはリノアに敵めがけてブッ放されたりする。技名も「アンジェロキャノン」とかいうぐう鬼畜ぶり。
でも主人のためであればどんな場所でも駆けつけて殲滅していく忠誠心の強い犬。キャノン発射前の揃えられたおててがso cute。
 

f:id:matsumurako:20180824125352p:plain
いともたやすく行われるえげつない行為

 

■ファイルファンジー15

名前:プライナ&アンブラ
犬種:柴犬(推定)
会いやすさ:★★★★★
もふみ  :★★★★☆
コスパ  :★★☆☆☆

f:id:matsumurako:20180827124956p:plain

主人公(ノクト)とヒロイン(ルーナ)の元にそれぞれいる犬。正式には犬の形をした神の使いだけど犬なので犬です。白犬がプライナ(ルーナ側)、黒犬がアンブラ(ノクト側)。

アンブラは序盤から要所要所で出てきてノクトとルーナの交換日記(世界一ピュア)を運んでくれる。神出鬼没な働き者わんこ。キリッとした顔が大変かわいい。
アンブラに関しては宿屋でならいつでも呼び出すことが可能になるうえ、呼び出す度にちゃんと毎回「お手」コマンドが出るのがむちゃくちゃ評価できる。あのねぇ~~~~~~~そういうのめっちゃすき。

f:id:matsumurako:20180827222448j:plain f:id:matsumurako:20180827222508j:plain
俺たち犬オタクは常にふれあいコマンドを求めている
 

ただし片方は途中退場するので心が弱い人は覚悟が必要。あのねぇ犬がいなくなるのほんとやめてほし~~~~~~~~~んですよどんな展開よりも無理すぎてめちゃくちゃ泣いてしまうので……。世界が滅亡しても犬は生きていてほしい。

 

Fate/Grand Order

名前:カヴァスⅡ世
犬種:?(サモエドまたはアメリカン・エスキモー・ドッグと推定)
会いやすさ:★☆☆☆☆
もふみ  :★★☆☆☆
コスパ  :★☆☆☆☆ 

f:id:matsumurako:20180822182511p:plain
Fate/Grand Orderの亜種特異点Ⅰで出てくる白い犬。
会うためにはまず1部(全7章)を終わらせないといけないのでハードルが高い。物語の重要な部分を担うキーワンコ。吠え声SEもある(重要)
出てきた瞬間100人中120人が「犬だ!!!かわいい!!!!!」と叫ぶと思うが、直後に全く同じ選択肢が出てきてそれな~~~~~~~~~~~!!!!!!!!となる。

f:id:matsumurako:20180822182525p:plain
それな~~~~~~~~~~〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

f:id:matsumurako:20180827130929p:plain
表情差分が用意されているのも高ポイント


あと「カヴァスⅡ世」でググったら「カヴァス2世 ピックアップ」が関連ワードで出てきてわかる〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!!!!!となった。わかる。ほしい。

f:id:matsumurako:20180823151016j:plain
わかる〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

ペルソナ3

犬種:柴犬
名前:コロマル
会いやすさ:★★★★☆
もふみ  :★★★★★
コスパ  :★★★★★

f:id:matsumurako:20180828105044p:plain

ペルソナ使いの犬。アルビノのため体は白く目が赤い柴犬。
主人公たちに助けられた恩義を返すために仲間に加わる義理堅いわんこ。加入日は8/8なので少し進めないといけない。(ゲームスタートは4/7)

名前の響きからもうすでにかわいいのに漢字で書くと「虎狼丸」になって一気にかっこよくなる。すき。羽のついたお洋服きてる。すき。
担当アルカナは【剛毅】でペルソナは【ケルベロス】。あのさ………そういうのめっちゃすき。

日によってはお散歩することが出来、親密度(コミュ)をあげられるのだがP3P(ポータブル版)で女主人公を選んだ場合のみなので注意が必要。コロちゃん目当ての場合は絶対女主人公選べよ、絶対だぞ。
 

f:id:matsumurako:20180828154707p:plain
カットインの格好良さが異常

 
P3D(P3キャラがダンスするゲーム)でコロマルのダンスを心待ちにしていたけど踊るコロマルを見れる日がくることはなかった。おい……コロちゃんもパーティメンバーだろうが………(ブチ切れ)

 

犬を待ちわびる様子

 

MOTHER3

犬種:?
名前:ボニー
会いやすさ:★★★★★
もふみ  :★★★☆☆
コスパ  :★★★★☆

f:id:matsumurako:20180824145049p:plain

ゆうかんで りこうな イヌ。
主人公のひとりリュカの愛犬。リュカはしょっぱなから結構つらい境遇に陥るが、どんな時もリュカと一緒にいてくれるとても良い子。

最初からいるがパーティにインするのは4章から。攻撃力は高くないが鼻が良く、敵の弱点を調べることができる有能わんこ。回復アイテム(たべもの)を使う時にボニー自身が食べてしまうこともあってかわいい。犬はそれぐらい自由でいい。ルールに縛られず生きろ。

ペット連れ込み禁止のクラブに入るためにイヌてきなおにいさんに変身したりもする。とてもイヌてきでかわいい。その安定した二足歩行はわんわん大サーカスにも引けをとらない。

f:id:matsumurako:20180829162222p:plain f:id:matsumurako:20180829162239p:plainf:id:matsumurako:20180829162247p:plain
あまりにイヌてきさに戸惑うスキンヘッドさん
 

■MGS5ファントムペイン

名前:DD(ダイアモンド・ドッグ)
犬種:?
会いやすさ:★★★☆☆
もふみ  :★★★★★
コスパ  :★★★★☆

f:id:matsumurako:20180827231519j:plain

主人公ビッグ・ボスが拾った犬。
エピソード4「通信網破壊指令」のミッション中に回収できる。仲間のオセロットが育ててくれることになり、以降ビッグ・ボスがミッションをこなすごとに成長していく。マザーベースに帰るとお出迎えしてくれて(こいつのために人生頑張ろ…)と思えるぐらいまじでかわいい。
成長する度に鳴き声が少しずつ低くなっていくのが控えめに言って最高だし最終的にはむちゃくちゃカッコイイ犬になる。びっくりする。すき。

f:id:matsumurako:20180827231536j:plain
これが

f:id:matsumurako:20180827231615j:plain
こうなる。

成犬になったあとはビッグ・ボスのバディとしてミッションに同行、敵兵士のマーキングやクレイモア爆弾の場所を教えてくれる。とても優秀。すき。
 

f:id:matsumurako:20180827231701j:plain
犬が褒められてるとめちゃくちゃ嬉しくなってしまうね
  

レイトン教授VS逆転裁判

名前:チューケン
犬種:?
会いやすさ:★★☆☆☆
もふみ  :★★☆☆☆
コスパ  :★☆☆☆☆

f:id:matsumurako:20180831125259p:plain

本作のライバル役にあたる騎士団長ジーケン(CV宮野真守)が飼ってる犬。
騎士の一員として兜を身につけている白い子犬。子犬×兜 is 大正義。ぬいぐるみみたいでかわいい。本編では3章で出てくるので会うまでには少し時間がかかる。
忠犬なので主人と対立する主人公(成歩堂)には容赦なく噛みつく。それはもうなんてったって忠犬なのでしょうがない。無罪無罪。
DLC(無料配信)のエピソードでもチョットだけ出てくるのと、同じくDLCのギャラリーで設定資料が見れる。えっ!タダで犬の設定資料を見てもいいのか!?という気持ちになる。とてもやさしい世界。
 

f:id:matsumurako:20180827134113j:plain
すこぶる貴重な犬の設定資料

 

レイトン ミステリージャーニー カトリーエイルと大富豪の陰謀

名前:シャーロ
犬種:バセットハウンド
会いやすさ:★★★★★
もふみ  :★★☆☆☆
コスパ  :★★★★☆

f:id:matsumurako:20180824111838p:plain

CV役所広司の犬。渋い。アニメ版だとCV小杉十郎太でこれまた渋い。
フルネームは「シャーロ・ックホームズ」(主人公カトリーが命名

メインキャラなので速攻で会える、記憶喪失というオイシイ設定を持つ犬。自分のことを思い出すため、探偵であるカトリーに「自分の正体を突き止めてほしい」と依頼しに来て以降、記憶が戻るまで探偵社に居候することになる。ツッコミ役わんわんで、動物への聞き込みとかもしてくれる優秀な助手。正体は結局謎のまま終わる。ひっぱるんか~い。

バセットハウンドの手足のダボッとしたところがちゃんと表現されていてとても良い。ナゾの解答を間違えるとひっくり返るモーションがあるので、全肉球を一気に楽しむことができておすすめ。ぜひ見よう。


f:id:matsumurako:20180827224116j:plain
ピクピクしててかわいい 

 

  ---------------------------------

とりあえずここまでで!!
まだ見ぬ犬に出会うため、引き続き犬を探し続けます。

いくつかオススメももらっているので軽率に手をだしていきたいですね~~~
次は冬休みの自由研究でお会いしましょう(予定は未定)

プレイ中⇛幻想水滸伝3、DEMENTO、VA-11 Hall-A

 

コメントもチェックしているので好きなゲームの犬への想い、ぜひ残していってください☺ただ、犬が辛い目にあうタイプのものはその旨も記載しておいてほしいです(頼むやでほんま)

 

では、みなさんも良い犬ライフをお過ごしくださいね!(雑な締め)

【12/28追記】その2も書きました

matsumurako.hatenadiary.jp